カツが好きたまごが好きお米が好き!かつ丼好きに薦めたい関西のおすすめ店7選

サックサクに揚がったカツに、出汁のきいたふわとろのたまご、つゆが染み込んだホクホクのごはん!そう、これらがすべて揃ったかつ丼は正義の食べ物!そんなおいしいかつ丼を関西エリアでみつけたいあなたのために、かつ丼人気店をピックアップしました!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①味べい 本町店/大阪府

はじめに紹介するのは、大阪府にある「味べい 本町店」。本町駅から徒歩5分のところにある、かつ丼や天丼などといった丼ぶりの専門店です。こちらで食べられるのがボリューム満載の「卵とじカツ丼」。雑誌にもよく掲載される人気店で、ほとんどのひとがかつ丼を頼むそうですよ。
このかつ丼の一番のポイントは、なんといってもたまご!ふわっふわとろっとろに煮込まれた半熟卵の、出汁の効いた味とトロトロの食感がたまりません。写真から見てもわかるように、たまごの部分が非常に分厚く、大盛りであればひとつのかつ丼に卵が7個つかわれているんだとか。

詳細情報

②お食事処 高嶋(たかしま)/京都府

つぎに紹介するのは、京都府にある「お食事処 高嶋」。一乗寺駅から歩いていけるうどん屋さんです。うどんのほかに定食なども数多く用意されていますが、一番評判がよいのは「かつ丼」。営業時間は19:00から翌4:00と朝までやっているので、呑んだあとのしめに訪れるのもいいですね!
かつ丼と一緒についてくる味噌汁とお新香でほっとひといき。かつ丼にのっている分厚いロースカツは、衣があぶらっこくなくてサクサクなんですよ。サクサクのカツとトロトロのたまごの相性は抜群です。

詳細情報

お食事処 高嶋

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町22-1

3.05 02

③吉兵衛 本店(よしべい)/兵庫県

つぎに紹介するのは、兵庫県にある「吉兵衛 本店」。三宮駅から徒歩5分、センタープラザ西館の地下1階にありますよ。神戸発の老舗かつ丼専門店で、いつも行列がたえない超人気店です。お店の回転ははやいので、行列があってもあきらめないでください!
ここでは、「卵とじかつ丼」と「ソースかつ丼」、「韓辛味噌マヨかつ丼」、「カレーかつ丼」があります。どのかつ丼も一級品ですが、それなのに値段が安いのもうれしいですよね。

詳細情報

かつ丼吉兵衛本店

兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1センタープラザ西館西館B1階

3.52 422
カレーかつ丼 肩ロース 並盛(950円)2辛(40円)!

13時頃にお店到着。 お店前の食券機で食券購入。 何にしようかなぁ。 ふと、目に入るカレーかつ丼。 ええやん。 肉の質とご飯量で値段が変わるようです。 いっちゃん、普通ぽいカレーかつ丼 肩ロース 並盛で。 あと、辛さを追加出来るようなので、2辛をトッピング。 いざ、食券を握りしめて、席の方へ。 L字型カウンターとテーブル席があります。 思ったより、広いです。 混み具合は4割り程度。 着席して、食券提出。 目の前で調理されているとこを眺めながら、待つこと約4分... 来ました!カレーかつ丼 肩ロース 並盛 2辛! めっちゃ、出来るん早いな! では、早速... カレーから... ほんのりと最初に甘みとまろやかさ。 しっかりとコクがあって、後から辛さがやってきます。 結構、辛くて、CoCo壱0辛レベル。 かつを... 普通位の大きさと厚さ。 サックリと揚がった衣がいいね。 めちゃくちゃに美味しい!って感じではないですが、普通に美味しいなぁと思える感じ。 カレーをたっぷりとつけて食べると、よりうまい。 2辛を... 調理工程を見てると、きっちりと重さを計られていました。 かつの端っこの部分に乗せられています。 この辛さトッピング、かなり辛いです。 やや酸味があって、じわっときて、ズバッと辛さが来ます。 辛さタイプ的には、ハバネロ系の辛さ。 油断大敵です。 もりもり食べて、完食。 丼と書いてありますが、いわゆる、かつカレー。 次回は普通にかつ丼を食べよう。 ごちそうさまでした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ポミエ/大阪府

つぎに紹介するのは、大阪府にある「ポミエ」。こちらのお店は喫茶店なので、洋食やドリンクのメニューが豊富。テーブル席でゆったりかつ丼を食べてみるのもいいですよね。「デカ盛り」で有名なお店なので、並盛でもかなりのボリュームです。恵美須町駅から徒歩6分、木曜日は定休日です。
デカ盛りのなかでも、ここのかつ丼は名物なんです。並盛のかつ丼でもごはんがなんと1.5合もあります!たまご好きにはたまらない一品で、とろっとろの半熟卵が甘めのつゆとベストマッチ。カツは大きいのに厚さもあって、お腹もこころも満足する一品です。

詳細情報

ポミエ

大阪府大阪市浪速区日本橋5-17-20

3.70 824
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

デカ盛りの喫茶店

日本橋にある 喫茶ポミエさん @pommier1484 ご存知デカ盛りのお店です ずっと気にはなってたんですけど、やっとの訪問 友人と店頭で待ち合わせして、待つ事20分程で入店し「カツ丼」にエビフライトッピングして注文 周りにどんどん運ばれて来るビックリサイズの料理を見ながら、内心大丈夫かなぁ💦と心配し始めた頃に着丼 わぁ〜‼️想像してたより凄い盛り盛り😵 いざ勝負スタート‼️ スプーンでリズム良く食べ進めて行きます ふわっふわでトロトロの玉子の食感と、少し濃い目の味付がめちゃくちゃ美味しい😍💕💕💕 カツもお肉柔らかくて肉厚やしええわ〜😋✨✨✨ トッピングしたエビフライも大きくてプリップリ‼️ しかし食べても食べてもなかなか減らない💦 さすがのボリュームですね〜😅 ペースはどんどん下がったけれども何とか完食 お腹はち切れそうやわ〜(笑) 友人はカツカレーにエビフライトッピング カレーは結構食べやすかったらしいですわ 無理せず美味しくいただけるサイズは"小"やと実感しました😭 気になるメニューもあるからまたチャレンジしに来ます とっても美味しかったです ご馳走様でした。 instagramやってます @k_kazukun 投稿が参考になったらフォローや保存して下さいね✨ よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー ポミエ 📍大阪市浪速区日本橋5-17-20 カツ丼1320円 エビフライトッピング 330円 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー #喫茶ポミエ #ポミエ #日本橋 #デカ盛り #カツ丼 #エビフライ #トッピング #カツカレー #ふわっふわ #とろっとろ #うめーじんぐ #グルメ #なんばグルメ #なんばランチ #なんばカフェ #大阪グルメ #大阪ランチ #大阪カフェ #関西グルメ #関西ランチ #関西カフェ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメな人と繋がりたい #喫茶好きな人と繋がりたい #お昼ごはん #aumoグルメ #lineplace #retrip_gourmet #tripadvisor #腹パン

⑤国境食堂/奈良県

つぎに紹介するのは、奈良県にある「国境食堂」。平城山駅から徒歩だと時間がかかるので、車でいくのがおすすめです。こちらも実はデカ盛りで超有名なお店なのですが、並盛もあるのでご安心を。入り口には有名人などのサインがびっしり飾ってあります。営業時間は11:00から22:00と遅くまでやっていますよ。
名物の「かつ丼」には、しっかりした厚めのカツがインパクト大。カラっと揚がったカツにとろりとしたたまごがたまりません。やさしい味のつゆもたっぷりかかってますよ。大盛りのかつ丼の器は写真をみてのとおり手よりも大きいのです。

詳細情報

国境食堂

奈良県奈良市奈良阪町2611-5

3.01 06

⑥かつ丼 玄 河原町店/京都府

つぎに紹介するのは、京都府にある「かつ丼 玄 河原町店」。神宮丸太町駅から徒歩5分、とんかつをメインにさまざまな揚げ物がたべられるお店です。なかにはカウンターとテーブル席があり、広くてゆったりしています。
看板メニューは「かつとじ丼」です。ふわっふわの卵を自慢のかつお節がきいた出汁でとじたもの!その出汁がごはんにも染み込み、最後の最後までたのしめますよ。たまごとごはんが別々にくるので、まずはそのままのカツを食べてから、そのあとにごはんにのせて2度の楽しみ方を試してみてください。

詳細情報

かつ丼 玄

京都府京都市上京区河原町丸太町下ル伊勢屋町396-1

3.00 02

⑦浜亭(はまてい)/滋賀県

最後に紹介するのは、滋賀県にある「浜亭」。ここではちょっと変わったかつ丼がたべられます!こちらのお店は鉄板料理をメインに、うどんや定食なども扱う食事処。瀬田駅から徒歩20分はかかるので、車でいくのもおすすめです。月曜日は定休日なのでお忘れなく。
このお店の名物が、「あんかけカツ丼」。名の通りかつ丼にあんをかかったものです。ダシの効いたあんには、4種類のかつお節と昆布がつかわれているそうですよ。とろっとろのあんかけカツ丼は、お箸ではレンゲをつかっていただきます。とろとろたまご系のかつ丼が好きなひとは、ぜひ一度ためしてみてください!

詳細情報

eparkGourmetで見る

浜亭

滋賀県大津市大萱7-8-20

- 032

それでは、いっただきまーす!

カツ、たまご、米!安くて、早くて、旨い!理想の三拍子がそろうかつ丼は、日本全国どこにでもある人気メニュー。だからこそ知りたい、本当においしいかつ丼のお店もこれを読めばもうわかりますね!
(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する