古代から近代まで堺の歴史が丸わかり!「堺市博物館」でしたい5つのこと

仁徳天皇陵古墳をはじめ百舌鳥(もず)古墳群など、巨大な古墳が多数残る大阪の堺市にある「堺市博物館」。大阪で2番目に大きな市である堺市の歴史は、旧石器時代から始まりました。中世には海外との貿易拠点として、また商業の都市として発展してきた歴史があります。そんな堺市の魅力を知るために、「堺市博物館でしたい5つのこと」をご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

堺市博物館とは?

1980年の市制90周年記念事業として、自然豊かな大仙公園内に開館した「堺市博物館」。百舌鳥古墳群が今も残る堺市の歴史や美術、考古、民俗に関連した資料を多数展示。常設展の他にもさまざまな企画展や特別展を実施し、古代より近代までの堺市の歩みを紹介しています。さらに大型スクリーンの「百舌鳥古墳群シアター」を併設。世界文化遺産を目指す、百舌鳥古墳群について理解を深めることができます。また2016年には開館以来の来館者250万人を突破し、記念式典が行われました。

①常設展で堺の歴史と文化を知る

常設展では「仁徳陵と自由都市」をテーマに、百舌鳥古墳群からの出土品や都市史などの資料、千利休や与謝野晶子といった著名人の貴重な資料も展示。多数ある美術品の中には、国の重要文化財に指定されている作品もあります。最近では寺山南山古墳や七観山古墳など、6基の古墳に関する展示が新たに追加されました。また2017年には「堺と鉄砲」コーナーが新設され、日本一大きな「慶長大火縄銃」や堺の鉄砲鍛冶が作った火縄銃も紹介されています。

②多様な企画展も随時チェック!

堺市博物館では常設展だけでなく、多様な企画展も開催しています。過去には国内有数の窯跡である「陶邑窯跡群」の遺跡から見つかった器や道具の展示、指定文化財の絵画や彫刻などの企画展も行われました。企画展に合わせて、学芸員による展示品解説や講座が実施されている日もあるのでホームページを要チェック! 展示について、より理解を深めることができます。また、特別展の図録などの出版物が購入でき、遠方にお住いの方も郵送で受け取ることができます。

③迫力の映像で百舌鳥古墳群の雄大さを体感する

無料の「百舌鳥古墳群シアター」では、世界最大級の墳墓、仁徳天皇陵古墳などの百舌鳥古墳群を大型スクリーンで鑑賞することができます。3次元空間にいるかのような感覚になれる“バーチャルリアリティ”の技術により、まるでその映像空間にいるかのような体験ができるシアター。上映されているのは2018年11月現在で2作品です。上映時間は約12分。推定復元された築造当時の仁徳天皇陵古墳の姿や、空中撮影された雄大な古墳群を見ることができます。

④体験学習会やイベントに参加してみる

堺市博物館では、スタッフと交流できる参加体験型の「体験学習会」を多数実施。粘土でのハニワ作りや勾玉ストラップ作り、古墳時代の衣装を着ることができる体験プログラムなどが行われてきました。また「百舌鳥古墳群疑似体験ツアー」ではヘッドマウントディスプレイを着用し、上空300mからの百舌鳥古墳群を360度映像で見ることができます。堺観光ボランティアによるガイドを聞きながら、CG映像で再現された古墳内部の石室も見ることができる人気の体験ツアーです。

⑤オリジナルのミュージアムグッズを手に入れる

博物館の公式キャラクター「サカイタケルくん」のキーホルダーやクリアファイルなどのグッズや、展示関連商品などの販売もされています。中でも古墳群の世界文化遺産登録に向けて作製された、古墳モチーフのアイテムが大人気。「百舌鳥古墳群マフラータオル」や「円筒埴輪メモ」など、博物館を訪れた記念にどうぞ。他にも堺市の伝統産業、注染の技術を使用した手ぬぐいも人気。数量限定アイテムも多数あるので、見かけた際はぜひゲットしてください。

いかがでしたか?

いかがでしたか? 古墳が残る堺市にある遺跡からは、1万年も前の打製石器や土器、石器などが発掘されています。歴史と文化の魅力溢れる堺市を知ることができる堺市博物館。古代史のロマンに思いを馳せて、さまざまな展示作品をタイムスリップ気分で見学してみませんか?

詳細情報

堺市博物館

大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204大仙公園

3.12 449
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する