馬好きなら行ってみたい!「馬の博物館」でしたい5つのこと

横浜の「根岸森林公園」の中にある「根岸競馬記念公苑 馬の博物館」。日本で初めて洋式競馬を開催した「根岸競馬場」のあった場所にあるのが「馬の博物館」です。馬好きなら一度は訪れてみる価値がある「馬の博物館」。今回は「馬の博物館」を訪れたらやりたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「馬の博物館」とは

「馬の博物館」は、日本初の競馬場として有名な横浜の根岸競馬公苑内にあり、競馬のことから馬のこと、馬と人とのかかわりなどを資料や展示でわかりやすく紹介しているスポットです。馬が好きな方、競馬が好きな方なら知っておいて損はない歴史から生体、様々な情報が紹介されています。鞍にまたがる体験や馬力測定など、ここでしか体験できないことがたくさんあります。また、併設する「ポニーセンター」では、実際に馬を間近に見ることもできます。

①馬文化の歴史、競馬の歴史について知る

「馬の博物館」では、日本の洋式競馬の歴史を展示物や資料でわかりやすく紹介しています。横浜は日本で最初に競馬が行われた場所で、公苑内には今でも建物の一部が残っており、その歴史についてもよくわるようになっています。人と馬が一緒に暮らしていた曲家(民家)や馬に使う道具、馬の骨格模型などもあり、馬の絵画や彫像なども見応えがあります。馬の鞍の見本もあるので、実際に跨ってみてはいかがでしょう。他にも自分の馬力が分かる測定器も面白いですよ。

②ポニーセンターで馬と触れ合う

「馬の博物館」に併設している「ポニーセンター」では、サラブレッドやポニー、様々な品種の馬を飼育しており、間近で見ることができます。中央競馬で活躍した引退馬などもいるので、競馬が好きな方は、その馬に会えるだけでも感動するに違いありません。月に2度ある「乗馬デー」には引き馬や馬車の試乗などもできます。穏やかで優しい馬なので、この機会に乗馬体験をしてみるのもおすすめ。毎週土曜日の「にんじんタイム」には、実際に馬ににんじんを食べさせることもできます。

③ミュージアムショップで限定グッズを買う

「馬の博物館」内のミュージアムショップでは、特別展や企画展の図録、展示物をモチーフとした、ここでしか手に入れることができない限定グッズが購入できます。たくさんの馬に関する書物も揃っています。馬の形をしたカラビナフックや馬のぬいぐるみ、ポストカードなども人気があり、馬好きの方には馬のピンバッジなどもおすすめです。お土産は博物館に入らなくても購入できるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

④貴重な文化遺産である根岸競馬場跡を見上げる

「馬の博物館」のある根岸森林公園内には、古い洋式競馬場のスタンドが今も残されています。今から150年以上前の幕末の頃、横浜の外国人居留地の娯楽施設として「根岸競馬場」が建設されました。競馬場は第二次世界大戦で休止となり、日本軍が建物を使用していたが、敗戦後は一等スタンドのみ残され、現在は老朽化して廃墟と化しています。ヨーロッパのお城のような建物は中に入ることはできませんが、外観だけを見上げても素敵です。地上7階建ての建物にツタがぎっしりと絡まりそこだけ異空間な存在です。

⑤お弁当持参でお花見をする

「馬の博物館」のある根岸森林公園は、関東の桜の名所としても有名です。ここには約350本もの桜の木が芝生広場を囲むようにあり、3月中旬から4月上旬に見頃を迎え、大勢の花見客で賑わいます。春に「馬の博物館」を訪れる予定があるのでしたら、シートとお弁当持参で、お花見がてら出かけてみるのもおすすめです。広々とした芝生広場で青い空に映えるピンクの桜をのんびり眺めながら過ごすのも、リフレッシュできて良いですよ。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか。日本に初めて競馬場として造成された「根岸競馬場」。その敷地内にある「馬の博物館」は、馬のことを学び、馬と触れ合うには最適な施設です。馬好きさんもそうでもない方も、きっと楽しめるスポットですので一度訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

根岸競馬記念公苑 (馬の博物館)

神奈川県横浜市中区根岸台1-3 馬の博物館

3.25 535
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する