大パノラマの絶景がココに!北海道“十勝岳”を満喫する6つの方法

大パノラマの絶景で、たくさんの方が毎年登山に訪れます。しかし!それだけじゃなく、実はグルメや温泉、有名なラベンダーなどここでしか体験できない事が他にも…。今回は「十勝岳」をもっと満喫できるおすすめポイントを6つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「十勝岳」ってどんな山?

北海道の様々な山の中でも有名な「十勝岳」。北海道中心地の3つの街にまたがっており、「十勝岳連峰」の主峰の山になります。標高は2077mと一度見たら忘れられない大パノラマの絶景です。”日本百名山”や”花の百名山”にも選ばれており、他では見られない植物にも出逢えます。全国から登山客や観光客が訪れる人気のある山です。
また、「十勝岳」は四季折々で全く違った顔をもち、それぞれの絶景で楽しませてくれます。車で行ける山の中では、”日本一早く紅葉が見れる”とも言われています。そんな自然豊な「十勝岳」で王道の登山はもちろん!もっともっと魅力的に感じるスポットをご紹介します。

①自分に合ったコースで登山をする

今若い人にも人気急上昇中の登山ですが、北海道の有名な山なんて聞いたら、一度は山頂まで登り、いつもとまた違う雄大な景色を楽しみたい!と思う人も多いはず。「十勝岳」は登山家もを魅了する山とも言われるほど、頂上からは絶景が望めます。
「十勝岳」の山頂を目指すには、5つのコースを使って登山を楽しめます。2077mと標高が高い山ですが、登山口(出発場所)の標高が元々高いため、初心者の方にも人気があります。日帰りでも行く事ができ、珍しい高山植物も見る事ができます。

詳細情報

十勝岳

北海道空知郡上富良野町国有無番地

- 09

②絶景の温泉で癒される!

活火山としても有名な「十勝岳」には登山コースの近くに十勝岳温泉、白金温泉、吹上温泉など温泉の宝庫でもあります。四季折々の様々な顔をあったかい温泉で癒されながら望む事ができます。宿泊はもちろん、日帰り温泉としても人気があります。
その中でも標高1200mにある十勝岳温泉の「カミホロ荘」は、源泉100%の掛け流しの露天風呂があり、山の中ならではの四季で変化していく絶景を、温まりながらゆっくりと眺める事が出来ます。また、運が良いと鹿の親子や、条件が揃うと一面を覆う雲海まで…。「カミホロ荘」は宿泊・日帰りどちらでも利用が出来ますので、登山の帰りに疲れを癒してみるのもおすすめです。

詳細情報

③地元ならではの旬の食事を楽しむ

北海道といえば、”食”!登山や観光で疲れた身体にパワーをチャージするのも楽しみの1つですよね。「十勝岳」の付近では、澄んだ空気にきれいなお水、豊かな土、そして広い大地で育てられた野菜やお肉など美味しいものが盛りだくさんです!
そんな美味しいものを山の上で食べられたら、もう言うことなしですよね。十勝岳温泉にある温泉宿「凌雲閣(りょううんかく)」のお食事は、登山帰りの人にも人気のレストランです。上富良野町の特産品になっている”かみふらのポーク”を使った豚丼をはじめ、富良野産の旬の食材を存分に使ったご当地カレーなどのお料理を楽しめます。標高1280mにあるレストランですが、車で行く事も出来るため、登山をしない方でも山の風景を眺めながら満喫できます。

詳細情報

rakutenで見る

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉

3.41 571
絶景・絶景・絶景 絶景・絶景・絶景

十勝岳の登山口の山の上にある日本秘湯を守る会の会員宿。 2種類の異なる泉質を満喫できるのも勿論満足ポイントですが、宿を囲む景色が絶景すぎて… 男女時間帯入替制の2つの大浴場・それぞれ内湯&露天有。露天からは雄大な景色を眺められます。日帰り温泉を利用されている地元常連さんのお話では季節毎に景色が本当に美しいとの事。 宿そのものは大きな山小屋という造りでトイレ・洗面は共有。客室も至って普通の和室です。 朝晩の食事は豪華なお家食という印象ですが、この山奥で十分有難いです。という内容。 大女将さんをはじめスタッフの方々が本当に親切。 この様な場所にこの様な宿。本当に感謝。 再訪したいですし…連泊したいです。 十勝岳の登山口の山の上にある日本秘湯を守る会の会員宿。 2種類の異なる泉質を満喫できるのも勿論満足ポイントですが、宿を囲む景色が絶景すぎて… 男女時間帯入替制の2つの大浴場・それぞれ内湯&露天有。露天からは雄大な景色を眺められます。日帰り温泉を利用されている地元常連さんのお話では季節毎に景色が本当に美しいとの事。 宿そのものは大きな山小屋という造りでトイレ・洗面は共有。客室も至って普通の和室です。 朝晩の食事は豪華なお家食という印象ですが、この山奥で十分有難いです。という内容。 大女将さんをはじめスタッフの方々が本当に親切。 この様な場所にこの様な宿。本当に感謝。 再訪したいですし…連泊したいです。

④大自然でアウトドア体験する

手つかずの大自然の中で、普段味わえないような体験をするのはいかがでしょう?「十勝岳」では様々なアクティビティが楽しめます。そこでおすすめなのがキャンプ!澄んだ空気でマイナスイオンもたっぷりの中、思いっきり開放的に食事やお泊まりをして、普段の生活から離れてみるのもいいかもしれません。
吹上保養センター「白銀荘」併設のキャンプ場は、登山をする方にもとても人気があり、「白銀荘」の温泉や、天然露天風呂「吹上露天の湯」なども利用が出来、美味しいものを食べ、大自然の中で癒されて、さらに夜は満天の星空の元で寝転ぶ…本当の”幸せ”に出逢えるかもしれませんね。

詳細情報

白銀荘前キャンプ場

北海道空知郡上富良野町吹上温泉

写真を投稿する
- 00

⑤まるで紫の絨毯!ラベンダー畑を散策する

「十勝岳」がまたがる上富良野町は、ラベンダーの町を言われているほど有名な観光スポット。広大な敷地にまるで絨毯(じゅうたん)のように広がる紫のラベンダー畑。フォトジェニックと話題になり、国内だけでなく海外の旅行者にも人気のようです。
日の出ラベンダー園、山の麓近くにあるため、登山帰りでも景色を楽しむ事我で来ます。「十勝岳」と一緒に見るラベンダー畑は、言葉がいらないほどの絶景です。ラベンダーは6月下旬頃から咲き始め、7月にピークを迎えます。「十勝岳」を目指す方もここに来たら絶対行ってみたいおすすめのスポットの1つです。

詳細情報

⑥山の麓でアクティブに遊んでみる!

アウトドアや食だけじゃない!「十勝岳」からは少し離れますが、上富良野市には家族やカップルでも楽しめるパークや美術館などもあります。実際に登らなくても山の景観を楽しみながら、遊ぶ事ができます。
特におすすめしたいのが、「トリックアート美術館」。さまざまな仕掛けで、絵が飛び出て来たり、見方によっては違う見え方がする絵も!家族や友人もちろん、カップルで写真を撮ってもより楽しい思い出が増えそうですね。また、パークの敷地内には、お土産やさんもあるため、ここならではのご当地土産を探してみるのも楽しそうです!

詳細情報

asoviewで見る

深山峠アートパーク

北海道空知郡上富良野町西8線北33号深山峠

3.13 111

いかがでしたか?

PIXTA
いかがでしたか?北海道で有名な「十勝岳」は、絶景や登山はもちろん、ここでしか味わえない美味しいご飯や、身も心も開放的になる温泉など、山が初心者の方でもベテランの方でもおすすめです。また麓の町にも見どころ満載で、また行きたくなるスポットがたくさんです!ぜひ山の魅力を味わえる「十勝岳」に足を運んでみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する