見るだけじゃ物足りない動物好きのあなたへ!全国で動物と触れ合える牧場7選

今回は、動物好きの方必見です!全国で動物と触れ合うことができる牧場7選をご紹介します。見るだけじゃ物足りないあなた!全国には、動物とふれあい体験できる牧場がたくさんあります。また、最近では、ミルクやバターなどの手作り体験教室があったりと、家族みんなで一日中楽しめるスポットへと進化しています。さあ、次の週末は牧場でリフレッシュしに行きましょう!(※掲載されている情報は2019年1月に公開されたものです。訪れる際は事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①那須どうぶつ王国/栃木県

初めにご紹介するのは、栃木県の那須にある「那須どうぶつ王国」です。東京ドーム約10倍の広大な敷地に、500頭ほどの動物たちが暮らしています。バードパフォーマンスや、レッサートークがあったりと、ふれあいショーが満載です。
人気の動物カピバラとも触れ合うことができるんですよ!カピバラが自由に歩き回っているので、なでたりエサをあげられたりすることができます。見るだけでなく実際に触れることができるのは嬉しいですよね。

詳細情報

②九州自然動物公園アフリカンサファリ/大分県

お次にご紹介するのは、大分県にある日本最大級のサファリパーク「九州自然動物公園アフリカンサファリ」です。こちらでは約1400頭羽の野生動物が暮らしているんです。ジャングルバスに乗ると直接餌やり体験もできますよ。
こちらでは、なんとカンガルーと触れ合うことができるんです!カンガルーは、寝っ転がたりとしぐさがとてもユニークでかわいいんです。是非その愛くるしさを間近で体感してみてください。カンガルーの他にも乗馬やリスザル、ウサギやモルモットたちと触れ合うことができます。

詳細情報

③伊賀の里モクモク手づくりファーム/三重県

お次にご紹介するのは、三重県にある農業が体験できるファーム「伊賀の里モクモク手づくりファーム」です。ウィンナーやパン作りの体験教室があったり、食農体験ができたりと様々な体験教室が開かれています。
こちらでのふれあい体験では仔牛のミルクあげ体験や乗馬、ヤギ・ヒツジの牧草あげ体験までできてしまうんです。一部定員のあるものもあるようなので、事前にチェックしておきましょう。

詳細情報

④小岩井農場まきば園/岩手県

次にご紹介するのは、岩手県にある日本最大級の農場「小岩井農場」です。ゴルフやアーチェリーなどのアクティビティや馬車体験、乗馬やひつじショーで動物と触れうことができます。家族みんなで楽しめる牧場です。
※こちらの施設は、冬季休業期間があります。詳細は公式サイトで事前にご確認ください。
搾りたての生乳で作ったジェラードは絶品です。また、こちらの牧場では食べるだけでなく、手作りコーナーもあります。小岩井低温殺菌牛乳を使ってバターを作れたり、羊毛を使った工作キットでオリジナル作品も作れます。お時間がある方は是非体験してみてください!

詳細情報

⑤まかいの牧場/静岡県

次にご紹介するのは、静岡県の朝霧高原にある牧場「まかいの牧場」です。なんと目の前が富士山という立地の良さ!雄大な自然に囲まれています。ふれあいコーナーでは、羊のかけっこショー、引馬体験、おさんぽやぎなどを通してたくさんの動物と触れ合うことができます。
まかいの牧場は体験教室がとても充実しています。バターやチーズ、ソーセージやクッキーの手作り教室が開かれています。また、陶芸やネイチャークラフトなどの工房も盛んなので、お時間のある方は是非そちらも体験してみてください。

詳細情報

まかいの牧場(馬飼野牧場)

静岡県富士宮市内野1327-1

3.46 20234

⑥奥飛騨クマ牧場/岐阜県

次にご紹介するのは、岐阜県にある牧場「奥飛騨クマ牧場」です。こちらでは、ツキノワグマやヒグマなど約100頭を飼育しているそうです。クマ好きの方にはたまらない空間ですね。クマのオリジナルグッズやお菓子なども販売しているのでそちらも要チェックです。
人気なのがクマへのえさやり体験です。えさを待っているしぐさが愛らしくとてもかわいいんだとか。クマへの餌やりは、他ではあまりできない体験ではないでしょうか?きになる方は訪れてみてくださいね。

詳細情報

⑦兵庫県立但馬牧場公園(たじまぼくじょうこうえん)/兵庫県

最後にご紹介するのは、兵庫県にある牧場「兵庫県立但馬牧場公園(たじまぼくじょうこうえん)」です。山々に囲まれた牧場の山頂からは四季折々の景色が楽しめます。体験コーナーも充実しており、動物との触れ合いの他に、蕎麦打ちやパンケーキ、ピザ作りなどの体験もできるんです。
動物とのふれあい体験では、牛やヤギ、羊などが放牧されているので、その姿を間近で見ることができます。動物ふれあい広場ではおりの外からヤギやウサギの様子を見ることができるので小さいお子さまも楽しめると思います。
※12~3月は動物ふれあい広場はクローズされてしまうのでお気をつけください。

詳細情報

牧場でリフレッシュ!

いかがでしたか?今回は全国で動物と触れ合える牧場7選をご紹介しました。雄大な自然の中、かわいい動物に出会いに行ってみてはいかがでしょうか?きっとみんなで楽しめる素敵な体験ができるはず。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する