素敵なアートの世界へ。広島市現代美術館でしたい5つのこと

広島市にある「広島市現代美術館」、なかなか気軽には入れそうにない場所だと敬遠している方も多いかもしれませんが、実はそんなことはありません。現代美術に詳しくなくても楽しくアートの世界に浸ることのできる貴重な場所なのです。今回は、知らない方にも分かりやすくこの美術館の魅力や遊び方をご紹介していきます(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

広島市現代美術館とは?

「広島市現代美術館」とは、広島県広島市南区にある現代アート作品を主に展示している美術館です。一見すると堅苦しくて難しい場所のように思えますが、展示方法が工夫してあったり実際に触れられたりするものもあって、あまり力を入れずにゆっくりとアートの世界に入り込むことのできる素敵な美術館です。広島市の中心部にありながら穏やかで静かな雰囲気、内観も外観も綺麗で清潔感に溢れています。今回は、そんな「広島市現代美術館」をたっぷりと堪能できるオススメの遊び方を5つご紹介していきます。

①モダンなアートをゆっくりと鑑賞する

こちらの美術館で見ることのできる作品は主に現代美術、斬新で革命的でトリッキーなアート作品が多数展示されています。形にとらわれず思うままに創られた作品たちはどれも魅力的で、横に丁寧な説明文が書かれていて初心者にも理解しやすいようになっています。建築・デザイン・新進気鋭作家などさまざまなジャンルの作品がわかりやすく展示されてい思わず時間を忘れても引き込まれてしまいます。ゆっくりと作品を鑑賞しながら優雅なひと時を過ごせそうですね。

②実際にアート作品に触れてみる

「広島市現代美術館」では、見て楽しむアート作品の他にも実際に触れられる作品も多数あります。敷地内にある野外展示作品は先駆的で、他では見られないようなものや興味深いものが多いのも特徴です。中でも一際目を引くのがヘンリー・ムーアの「アーチ」という作品です。平和を祈念して作られたこの作品は人間の胴体をもとにして作られており、とてもアーティスティックで独創的です。また、一見ただの石のオブジェに見える「地球電話」という作品は何と実際に電話が繋がって話すことができるのだそう。ぜひ触れて確かめてみてください。

③比治山公園を散策する

こちらの美術館は内観も綺麗で素敵ですが、周辺の景色や雰囲気もとっても情緒に溢れています。桜の名所である比治山公園の敷地内にあるので、自然豊かで緑にあふれています。桜の季節は特に素敵で、満開の桜と野外展示の作品達のコントラストはなんとも言えない幻想的な雰囲気。美術館の建物自体も前衛的なので、そちらと桜との組み合わせも素敵です。周囲に公園や展望台もありますので、ファミリーやカップルにもオススメです。

詳細情報

④企画展示やイベントを見逃さない

「広島市現代美術館」の魅力ポイントの一つは、企画展示やイベントが多く開催されること。日本や世界で活躍する作家さんの作品を間近で見られたり、広島県の学生の作品が見られたりと魅力的な企画展示が盛りだくさんです。また、月に一度開催される「ツキイチワークショップ」ではお子さんでも気軽に楽しめる項目が多数。「ボールでお絵描き」や「毛糸で絵画」など気軽にアートに触れ合うことができます。こういったイベントがあると行きやすいですね。

⑤館内の喫茶室で優雅なひと時を過ごす

現代のアート作品をゆっくりと鑑賞した後は、優雅にランチやティータイムはいかがでしょうか。こちらの美術館内にはランチや軽食などが楽しめる喫茶室があり、美味しいメニューがたくさんあると評判です。静かで清潔なオシャレ空間で味わえるのは本格的なメニューばかり。フードメニューではオムカレーがオススメ。トロトロの玉子と野菜たっぷりのルーがマッチして絶品です。またコーヒーも本格的ですのでブレイクタイムにもぴったりですよ。

いかがでしたか?

いかがでしたか?「広島市現代美術館」、知ってみれば魅力的なポイントがたくさんある場所だと分かりますね。特にお子さんには難しい場所だと思っている方も多いでしょうが、子供向けワークショップは楽しく美術の世界に触れられるまたとない貴重な体験でもあります。一人で、家族で、カップルでと多様な楽しみ方のできるオススメのスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する