【厳選】秋が深まる古都巡り。この秋に行きたい京都の美しき絶景スポット7選

京都。それは多くの観光客に愛される日本屈指の観光スポット。そんな京都でもこの秋にしか見られない絶景が多くあります。そこで今回は「この秋に行きたい京都の絶景スポット」を紹介していきます。今年の秋は古都京都で思い出を残しませんか?(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①瑠璃光院

最初に紹介するのは京都の秋の超人気観光スポット「瑠璃光院」。毎年人気の京都を代表する紅葉スポットですよね。毎年新緑の季節に2ヶ月間、また秋の2ヶ月間のみ見ることができる、幻の絶景。一度は見てみたい究極の絶景の1つです。
2018年10月1日(月)~12月10日(月)まで開催される今年の「秋の特別拝観」。新緑の季節にも注目を集めますが、秋はその美しさが頂点に。真っ赤に染まる紅葉が書院の床に美しく反射して、目の前が真っ赤に染まっているような幻想的な絶景に。京都らしい秋の絶景です。

瑠璃光院

京都府京都市左京区上高野東山55 瑠璃光院

4.15 983349

②祇王寺

続いて紹介するのは、京都市の小倉山の麓にひっそりと佇む「祇王寺」。こちらのスポットは、初夏にみられる苔庭の美しさでも有名です。夏の新緑の季節にも多くの観光客が訪れます。京都らしい風情を感じられる風景が人気なのでしょう。
私が好きなそれ以上の美しい風景を見ることができるのが秋です。特に晩秋から初冬にかけて見ることのできる秋の紅葉はこの上ない美しさです。例年11月下旬頃から紅葉し、赤く染まったモミジが境内に散り落ちます。お寺の屋根に降り積もった紅葉の姿も切なく美しい景色です。

③上津屋橋

続いて紹介するのは京都府八幡市にある「上津屋橋(こうづやばし)」。通称「流れ橋」と呼ばれ、その理由は川が増水すると橋桁が流される構造をしているためなのだとか。「日本最長級の木造橋」でもある上津屋橋と空と川の風景は見るものを魅了します。
そんな「上津屋橋」では夕焼け空と橋のコントラストが美しすぎる風景。夕暮れ時の太陽が沈む直前の風景はノスタルジックな美しさです。まるで古都京都にタイムスリップしたような雰囲気が漂っています。

④毘沙門堂

続いて紹介するのは京都府にある「毘沙門堂(びしゃもんどう)」。毘沙門天を祀っている天台宗の寺院。春夏秋冬美しい日本らしい景色を私達に見せてくれるこちらのスポット。秋には真っ赤に染まった紅葉によって、その美しさが頂点に達します。
例年11月中旬から12月上旬に見頃を迎えます。参道に落ちた真っ赤な紅葉は、まるで真っ赤な絨毯。秋にしか踏みしめられないこの感覚。境内一体が紅葉に染まりどこを見ても美しすぎる秋の絶景。歴史と日本の風情を感じられる名所の1つです。

⑤東福寺

続いて紹介するのは「東福寺」。JR奈良線東福寺駅から徒歩10分の場所にあります。例年11月中旬~12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。本堂と普門院、開山堂を結ぶ「通天橋」から望む紅葉はまるで真っ赤な雲のような絶景です。
そんな「東福寺」は、約20万平方メートルもある広大な境内。そんな境内に国宝である三門や、本坊庭園など見どころもたくさんあります。“通天橋”から見る紅葉には、あなたも見惚れてしまうと思いますよ。京都で人気の紅葉スポットに行ってみませんか?

⑥源光庵

続いて紹介するのは「源光庵」。仏意がこめられている、本堂にある丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」があります。丸い窓は「何にもとらわれないおおらかな気持ち」、四角の窓は「苦楽のある人間の生涯」を表しているようです。
そんな「源光庵」は、紅葉が美しくなる時期に多くの観光客が訪れます。窓から見える紅葉したカエデが惹きつけるのでしょう。一風変わった窓から見える紅葉を鑑賞しませんか。心穏やかになる雰囲気漂う紅葉スポットです。

⑦渡月橋

最後に紹介するのは「渡月橋」です。そんな渡月橋では、紅葉して赤や黄色に染まった嵐山とのコラボレーションを見ることができます。京都を代表する「渡月橋」と「嵐山」の秋にしか見ることのできない赤い絶景は圧巻です。
そんな「渡月橋」の周りでは平安時代に多くの貴族が別荘を建てて生活していたようです。私は雪で白く染まった冬の渡月橋も好きですが、秋の渡月橋も日本の原風景を思わせる美しい絶景ですよね。渡月橋と紅葉した山の木々の風景は見ものです。

秋薫る京都を巡る旅

いかがでしたか。今回は「この秋に行きたい京都にある美しい絶景スポット」を紹介してきました。古都京都でしか見られない、まさに日本の原風景とでも言うべき絶景を見に行きたくありませんか。秋の薫りを感じましょう。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する