カメラ好きにオススメしたい!茨城県フラワーパークの楽しみ方5選

茨城県は魅力度が少ないって言われていますよね。でもそんな事は決してないんです。茨城県は、お花が綺麗に咲いているスポットが数多くあり魅力たっぷりです。なかでも、私が何度も訪れる茨城県フラワーパーク一をご紹介します。一年中様々な種類のお花を楽しむ事ができ、バラアーチなどのフォトジェニック場所がたくさんあります。今回は、カメラ好きにオススメしたい楽しみ方をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

茨城県フラワーパークとは?

茨城県の県南部に位置する石岡市にある『お花のテーマパーク』です。アクセスは、常磐自動車道、土浦北ICより約15分。電車の場合は、JR常磐線石岡駅下車し、バスで約30分です。約30ヘクタールもの広大な土地に、様々な種類のお花や植物が大切に育てられています。なかでも、バラに力を入れていて、世界中の様々な種類が育てられています。800品種、30,000株もあるんです。他にも桜、紫陽花、ダリア、ボタンなど、四季よって、お花観賞を楽しめます。

①個性豊かなバラを鑑賞しよう

茨城県フラワーパークといえば、バラが有名です。バラは茨城県の県花でもあるんです。見頃は、春(5月下旬〜6下旬)と、秋(10月上旬〜11月中旬)の年に2回です。澄み渡る青い空、奥に広がる山々、色とりどりのバラが咲く光景は、絶景です。また、フラワーパークでは、世界中のバラが育てられています。花びらの色や形、枚数など全く違い、個性豊かで、どれもカメラに納めたくなります。『香りのバラ園』では、香りを比べてみることができます。スパイシーな香り、甘い香り、上品な香り、それぞれ違う事に驚くはずです。好きな香りを見つけてみるのも面白いですよ。

②フォトジェニックなスポットで写真を撮ろう

フラワーパークでは、外国のお庭にいるような優雅な写真が撮れます。赤やピンク、黄色、白など多彩なバラでできたアーチは、写真映えすること間違いなしです。青空とのコントラストがとても綺麗です。バラで覆われたテラスや可愛いらしい欧風のデーブル席もオススメです。ほかにも、恋人スポットのようなハート型のオブジェや幸せの鐘があります。映画の中ようなメルヘンな写真を撮ってみてくださいね。

③変わった植物を発見しよう

『ミッキーマウスの木』ってご存知ですか?きっと知らない方も多いはず。南アフリカ原産の低木花木です。この木には、名前の通りミッキーマウスを思わせるような赤いガク片と黒い実が付くんです。こんな植物があるなんて驚きです。フォトジェニックで、とても可愛いのでオススメです。黒い実が耳や鼻に見えたり、赤いガク片がミッキーマウスの洋服に見えたり、いろんな見え方ができます。ぜひ、ミッキーマウスらしいものを探してみてくださいね。

④イルミネーションを観よう

冬の風物詩といえば、キラキラ輝くイルミネーションですよね。ここフラワーパークでもイルミネーションを楽しめます。11月中旬〜1月中旬まで開催しています。100万球のLED電球がきらびやかな世界を演出。フラワーパークのイルミネーションは、目で楽しめるだけではないんです。メロディーやバラの香りもあり、五感で感動できます。色鮮やかに輝く動物や妖精のオブジェなどもあり、幻想的な写真を撮れます。光の魔法の世界で、ロマンティックなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

⑤地域の食材を堪能しよう

たくさん歩き回った後は、お腹が減りますよね。地元八郷で採れた食材を頂くのは、いかがでしょうか?入場ゲートの外にあるレストラン『ヤサトデトレタ』では、地元の新鮮な野菜、のびのびと育てれた鶏や豚を使って料理をしています。自然のおいしさを引き出すように作られた料理は心も体も元気が出ます。また、味だけではなく、見た目もすごくオシャレで、写真映えします。ヤサトデトレタを目的とする方がいる程、人気なレストランです。素材の味を感じ、心がほっこりする料理を堪能してくださいね。

いかがでしたか?

のんびり自然を感じながら、写真を撮ってみませんか?可愛いらしいお花や面白いお花、いろんな植物に出会い、気分明るくリフレッシュ出来るはずです。植物以外にも、『花のすべり台』や『フラワーサイクル』、アスレチックが楽しめる『ふれあいの森』があります。フラワーサイクルは、空中のレールを自分で漕ぐのでスリル満点です。楽しみいっぱいな茨城県フラワーパーク。ぜひ、次行きたい場所の候補にしてくださいね。

情報詳細

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する