世界最大級のプラネタリウム!「宮崎科学技術館」でしたい5つのこと

銀色に輝くドームが印象的な「宮崎科学技術館」。ドームの正体は完成当時に世界最大級としてギネスブックに登録された「プラネタリウム」です。今回はプラネタリウムだけではなく、館内の展示や押さえておきたい写真スポット、ミュージアムショップなど、せっかく行くなら満喫できるよう「宮崎科学技術館を楽しむ5つの方法」をお届けします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

宮崎科学技術館とは?

「宮崎科学技術館」は世界最大級のプラネタリウムを併設した、「科学と遊ぶ」をコンセプトとする科学館です。宮崎市の市制60周年記念事業として昭和62年に開設され、「コスモランド」という愛称でも親しまれています。館内には、科学を身近に感じられる展示物や施設があり、講座や教室もたくさん開かれているので、1日中楽しむことができますよ。今回はそんな「宮崎科学技術館」をより楽しむための5つの方法をご紹介します。

①貴重な実物大模型を見る

来館者をまず驚かせるのは、エントランスの前にどーんとそびえたつ、高さ約40メートルの「HIロケット実物大模型」。宮崎科学技術館は宇宙関連の展示が多く、館内もまるで宇宙ステーションのような世界観でわくわくします。吹き抜けの空間には、世界に数台、日本では唯一の「アポロ11号月面着陸船イーグル号」の実物大模型が鎮座しています。また、ジェミニ宇宙船の実物大の実験用モデル、宇宙服や宇宙飛行士が船外活動の時に用いる移動装置原寸大の模型などもあり、ドキドキするような展示物が多くありますよ。

②宇宙を身近に感じる体験をする

イーグル号の前に立つ宇宙服はマスクに顔をはめて、まるで自分が月へ行ったかのような写真を撮ることができます。同じフロアにある「ジェミニ宇宙船」は見るだけではなく、実際に乗り込むこともできるので、係りの人に声をかけてみてください。他にも、宇宙・深海・音の世界を冒険する「コスモベース」というアトラクションや、月面から宮崎空港への離発着を操作体験する「スペースシップシミュレーター」など、宮崎科学技術館では宇宙を身近に感じる仕組みがたくさんあるのが魅力的です。

③世界最大級のプラネタリウムで星の世界に浸る

一番の目玉はなんといっても、世界最大級の「プラネタリウム」。完成当時は世界で最も大きなのプラネタリウムとしてギネスブックにも掲載されました。1日に複数作品を上映しており、1回の上映は、「当日夜9時の星空解説+一般番組投影」の2本立て。約50分間、美しい星空や星にまつわるお話楽しむことができます。時期によっては、特別プログラムが上映されていることもありますので、お出かけの前に上映時間と作品を確認することをおすすめします。

④ミュージアムショップで宇宙グッズを買う

宮崎科学技術館では、ミュージアムショップにも宇宙グッズがそろっています。宇宙服やロケットのミニチュアが景品のガチャガチャや、フリーズドライの宇宙食など、様々な商品がある中でおすすめは「宇宙のグミ」。ロシアのソユーズロケットに乗って宇宙旅行をした「宇宙乳酸菌」の子孫が、グミの中に入っているという商品。スタイリッシュなパッケージで、中身は1つずつ小袋に入っているので、自分用にも、お土産にもぴったりです。

⑤隣の「宮崎市中央公園」でお弁当を食べる

チケットは当日限り再入場可能なので、お昼になったら外へ食事をしに行くことができます。隣の敷地には「宮崎市中央公園」が広がっているので、お弁当を持ってきてここで食べるのも気持ちよさそうですね。宮崎市中央公園は「文化の森公園」とも呼ばれ、噴水や池があったり、遊具や広場などもあって、市民の憩いの場となっています。春には見事な桜が咲き乱れ、お花見も楽しめますよ。ベンチや木陰もたくさんあるので、のんびりとランチを楽しむことができそうです。

詳細情報

文化の森公園 (宮崎中央公園)

宮崎県宮崎宮崎駅東1-2

写真を投稿する
3.00 00

いかがでしたか?

いかがでしたか?「宮崎化学技術館」は、宮崎駅から徒歩2分とアクセスも良く、子どもはもちろん、大人も童心に帰って楽しめると人気のスポットです。面白い講座もたくさん行われていますので、宮崎県宮崎市にお越しの際は「宮崎科学技術館」をぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

宮崎科学技術館

宮崎県宮崎市宮崎駅東1-2-2

3.47 114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する