【閉店】ショッピングモール内!「めっちゃさわれる動物園」でしたい5つのこと

滋賀県守山市のショッピングモール「ピエリ守山」のなかには、「めっちゃさわれる動物園」という、その名の通りいろんな動物を実際に触ることができる動物園があります。日本初のショッピングモールの中にある動物園として有名で、「ハシビロコウ」「サーバルキャット」などの珍しい動物を筆頭に、約100種類もいます。今回はそんな「めっちゃ触れる動物園でしたい5つのこと」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)※「めっちゃさわれる動物園」はすでに閉店しております。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「めっちゃさわれる動物園」とは? ※すでに閉店しております

「めっちゃさわれる動物園」とは、滋賀県守山市のショッピングモール「ピエリ守山」の1階にある動物園です。ショッピングモール内の動物園は、滋賀県ではもちろん、なんと日本でも初めて作られた珍しい動物園なのです。広い敷地の動物園よりも規模が小さいのではないかと思う人もいるかもしれませんが、たくさんの動物に直接触れることもできるので、一般的な動物園とは違った魅力があります。ここでは、そんな「めっちゃ触れる動物園」でしたい5つのことをご紹介します。

①約100種類の動物を見る

「めっちゃさわれる動物園」には、「ハシビロコウ」「ワニ」「サーバルキャット」といった珍しいうえに本格的な動物や、「フクロウ」「リスザル」といった私たちに馴染みのある動物、また「ネオケラトドゥス」「ハリモグラ」「ガマグチヨタカ」「ピラニア」などの珍しい動物まで、約100種類の動物がいます。動物園だと、すべての動物を見るにはたくさん歩かなくてはなりませんが、ここでは疲れることなく見てまわることができます。とくに「サーバルキャット」はとても貴重な動物として、「ハシビロコウ」はカッコイイ鳥として有名なので、ぜひ間近で観察したいところです。ほかにもどのような動物がいるか、実際に確かめてみましょう。

②動物たちをめっちゃさわる

ひととおり見てまわったら、実際に動物に触れてみましょう。「めっちゃさわれる動物園」というその名の通り、たくさんの動物と触れ合うことができます。子供や女性には、「モルモット」「ヒヨコ」などが人気のようです。小さくて可愛らしいので、ペットショップのような感覚で触れちゃいます。男性や勇気のある人は、写真のような「イグアナ」「ヘビ」などの動物に挑戦してみてはいかがでしょうか。「ヘビ」は手で持ち上げたり、首に巻いたりすることもできます。動物たちに触れることで、見た目ではわからない感触を存分に味わってみてください。

③動物と一緒に写真を撮る

動物とのツーショットや、家族で写真を撮るのもおすすめです。なかには園内を自由に行き来している動物もいるので、上の写真のように違う種類の動物同士が鉢合わせすることもあります。彼らの動きを確認しながら、決定的瞬間をカメラに収めるのも1つの楽しみ方ですよ。よく観察していると、お腹を見せて寝転がっていたり、面白いポーズをとっていたりと、動物たちの意外な一面を知ることもできるでしょう。また、「ヘビ」「イグアナ」などの動物を触れる機会はあまりないので、写真に撮ってSNSにアップするとみんなの反応が楽しみでもあります。

④琵琶湖を眺めながらハンバーガーを食べる

「ピエリ守山」には、幅広い層に人気のハンバーガーショップ「バーガーキング」もあります。店内のテーブルからは琵琶湖の景色が見えるので、食事をしながらゆっくりとした時間を過ごせます。喫煙席も別室にあるので、タバコをすうお父さんがいる家族もくつろげます。普通のハンバーガーショップと違うのは、注文時に好きな具材を足すことができたり、「ワッパー」と呼ばれる大きなサイズを注文できたりする点です。普通のサイズも選べるので、小食な人から大食いの人まで満足できるでしょう。パティは直火焼きにこだわっており、美味しさも抜群ですよ。

詳細情報

バーガーキングピエリ守山店

滋賀県守山市今浜町2620-5ピエリ守山1階

3.02 01

⑤琵琶湖周辺を散策する

「めっちゃさわれる動物園」を楽しんだあとは「ピエリ守山」でショッピングするのもいいですし、すぐ横には琵琶湖大橋もあるため、「湖西」にもあっという間に行けてしまいます。「湖西」には多くの人で賑わう「びわ湖大橋米プラザ」という道の駅があり、国道161号線は信号のないバイパスがずっと続くのでドライブにも移動にも最適です。「湖東」には菜の花やひまわりが綺麗な「第1なぎさ公園」、「佐川美術館」などのスポットがあります。ドライブをしながら付近を散策するもよし、琵琶湖を眺めながらのんびりと自然を満喫するのもよいでしょう。

いかがでしたか?

いかがでしたか?「めっちゃさわれる動物園」は、動物を身近に感じられることをコンセプトにしており、なかなか見ることもない動物たちに触れるので貴重な思い出にもなります。また、周辺にも魅力的なスポットがたくさんあるので、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

「めっちゃさわれる動物園」は閉店しております

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する