日本で異国の味に舌鼓を打つ。関西で楽しめる地中海料理のお店7選

関西にいながらも海の向こう側の料理を食べたいというあなたに贈る、関西で地中海地域の料理が食べられるお店を7つ集めました。日本でも定着しつつあるスペイン料理はもちろん、トルコやモロッコ、イスラエルなどの日本ではまだマイナーな地域の料理のお店まで掲載していますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

そもそも「地中海料理」ってなに?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

「地中海料理」とは、地中海の沿岸地域の料理の総称のことで、2010年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。地中海料理といっても、地中海沿岸には多くの国と地域があり、様々な食文化が存在しています。そのため一口で地中海料理とは「コレ!」ということは難しいですが、今回は、関西で地中海料理に分類される国と地域の料理を提供しているお店を集めてご紹介していきます!

1. Bar Espanol LA BODEGA(バル エスパニョール ラ・ボデガ) グランフロント大阪店 / 大阪府大阪市

まずご紹介するのは、大阪府大阪市のグランフロント大阪に入る「Bar Espanol LA BODEGA(バル エスパニョール ラ・ボデガ)」です。ここは、スペインの海岸地方の魚介料理を専門としたバルで、博多長浜港から毎日直送される新鮮な魚介を使用しています。
ここでは、多くの種類のパエリアやタパスが用意されており、中には日替わりや季節限定のメニューもあるんですよ。また、ビルの7階に位置しているので見晴らしもよく、昼間でも日が暮れた後でも素敵なロケーションの中で料理をいただけますよ!

詳細情報

Bar Espanol LA BODEGA グランフロント大阪店

大阪府大阪市北区大深町4-20

- 027

2. Le Marrakech(ル・マラケシュ) / 大阪府大阪市

次にご紹介するのは、大阪府大阪市にある「Le Marrakech(ル・マラケシュ)」です。ここは、日本に住むベルベル人シェフによる本格的なモロッコ家庭料理のお店です。カラフルな色を使用した装飾が施されているのを見ると、本当にモロッコに来たかのような雰囲気を感じることができます。
ここには、北アフリカ地域でよく使用されるタジン鍋を使った料理や、北アフリカ料理であるクスクスをはじめとして、日本ではほとんど見たことのないメニューが多く用意されています。お手軽なワンプレートランチのメニューもあるので、気軽にモロッコ料理にチャレンジできますね。

詳細情報

3. MURAT(ムラ―ト) / 兵庫県神戸市

次にご紹介するのは、兵庫県神戸市にある「MURAT(ムラ―ト)」です。ここは、トルコ・イスタンブールにある最高級ホテルのレストランシェフをしていたこともあるシェフによるトルコ料理のお店です。
シシケバブなどの代表的なものから、ヨーグルトとトマトソースを使ったスパイシーなヨーグルトケバブ、トルコ風の水餃子のマントゥまで、トルコ料理を思う存分楽しむことができますよ。食後はぜひ、長く伸びるトルコアイスをデザートとしていただいちゃいましょう!

詳細情報

MURAT

兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-5 サブウェイサイドビル8階

3.14 03

4. 地中海食堂 Tai'im(タイ―ム) / 兵庫県西宮市

次にご紹介するのは、兵庫県西宮市にある「地中海食堂 Tai'im(タイ―ム)」です。ここはイスラエル料理を中心に様々な地中海地域の料理を提供するお店です。イスラエルは20世紀に世界中に散らばったユダヤ人が集まってできた国なので、その料理も伝統的なものではなく、ユダヤ人の食文化と各国の食文化が混ざった料理なんです。
ここには、イスラエルでは国民的な食べ物で、ひよこ豆を原料としたコロッケであるファラフェルや、日本の屋台のケバブでよく使われるピタパンを使用したサンドイッチやピザなど、日本ではなかなか見ることのできないメニューが多く用意されています。他にもパエリアやケバブなど地中海沿岸の地域の料理も用意されていますよ。

詳細情報

地中海食堂 Tai'im

兵庫県西宮市馬場町5-26

3.10 04

5. イスタンブール・サライ / 京都府京都市

次にご紹介するのは、京都府京都市にある「イスタンブール・サライ」です。ここでは、本格的なトルコ料理をいただくことができます。店内はシンプルな作りでありながらも青色のアラベスク模様の壁や絨毯などがところどころ設置されており、トルコの雰囲気を感じることができます。
生地から手作りで作ったトルコピザのメニューが豊富で、仔羊肉がのったものやひき肉と卵がのったもの、チーズがのったものなどがあります。また土日限定でドネルケバブも販売されており、日本人には慣れない組み合わせですが、ヨーグルトとトマトソースがけのドネルケバブもありますよ!

詳細情報

6. LA BARAKA(ラバラカ) / 京都府京都市

次にご紹介するのは、京都府京都市にある「LA BARAKA(ラバラカ)」です。ここは、モロッコ人シェフによるヘルシーで美味しいモロッコ料理をいただくことができるお店です。店内は装飾などから異国情緒が漂いながらも、どこか懐かしい喫茶店のような落ち着いた雰囲気です。
このお店にあるちょっと変わったメニューで、「ベルベル・オムレツ」というものがあります。これは、玉ねぎ・ピーマン・トマトをオリーブオイルでソテーしたものに目玉焼きがのっているメニューなんだそうですよ。ぜひ訪れた際にはベルベル・オムレツも味わってみてくださいね!

詳細情報

LA BARAKA

京都府京都市下京区河原町通仏光寺通り下ル富永町356 さくらビルB1階

3.16 03

7. akordu(アコルドゥ) / 奈良県奈良市

最後にご紹介するのは、奈良県奈良市にある「akordu(アコルドゥ)」です。ここは、スペインのバスク地方にあるモダンスパニッシュのレストランで経験を積んだシェフによる、スペイン料理のお店です。地元奈良産の食材にこだわって作られたコース料理をいただくことができます。
広々とした空間が特徴的な洗練された店内で、美味しいモダンスパニッシュ料理を食べながらゆったりと過ごす時間は極上です。大切な方との記念日にぴったりのレストランですよ。なお、予約は3ヶ月先まで受けつけているそうで、中学生以上のみが入店できます。

詳細情報

いかがでしたか。

今回は関西にある、地中海地域の料理が食べられるお店を7つご紹介しました。地中海と一口にいってもヨーロッパ、アフリカ、アジアに面しているので、それぞれの地域の料理は見た目も味も全く違ってきますよね。ぜひみなさんも、関西で日本にいながらプチ旅行気分を味わえる地中海料理を堪能してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する