ドライブで巡りたい紅葉からグルメまで!秋にオススメな「秩父」の観光スポット7選

秋の季節、ちょっとドライブでどこかに行きたい。そんな時にオススメなのが、「秩父」。美しい紅葉を眺めることができたり、美味しいグルメに溺れてみたり。その魅力はもう盛りだくさん。自然の素敵な空間を車で巡る楽しさは、他のなににも代えられないものです。そんな秩父を秋に巡るなら、オススメなスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①不動滝

まずはじめに紹介するのは、「不動滝」です。こちらのスポットは、マイナスイオン漂う癒し効果抜群の滝。自然の壮大さ、静けさをじっくりと感じることができます。緑に包まれて、深呼吸を。
こちらの滝は、最寄りの駐車場からは歩いて30分ほど。遊歩道は少し滑りやすいので、靴などには気をつけてください。緑が目に優しく、滝の流れる音がフワーッと心地よい。自然を満喫することができます。

詳細情報

②中津峡

続いて紹介するのは、「中津峡(なかつきょう)」です。こちらのスポットは、中津川沿いの約10kmの渓谷。秋になると、紅葉の景勝地として多くの人々が、カメラを携えて訪れます。
渓谷を赤や黄色に染まった木々が、艶やかに、鮮やかに彩る景色には、思わず圧倒されてしまいます。奥秩父の自然を満喫したい。そんな旅には、絶対欠かすことのできない必見の絶景です。

詳細情報

③寺坂棚田

続いて紹介するのは、「寺坂棚田」です。こちらのスポットは、横瀬町にある棚田。遠くに見える工場と、武甲山の迫力。夜になると、工場はライトアップされ、星々は輝き、幻想的な風景が広がります。
武甲山を背景に、棚田に干された稲、そして赤い彼岸花。少し夏の匂いがするような、けれども秋の訪れ、自然の美しさを感じることができます。どこまでも広がる青空が、その色をより映えさせます。

詳細情報

④三峯神社

続いて紹介するのは、「三峯(みつみね)神社」です。こちらのスポットは、関東でも随一のパワースポットと言われており、その厳かさには身震いしてしまうかも。極彩色の社殿はとっても鮮やか。
こちらの神社まで、駐車場からは約15分ほど歩いて行くことができます。縁結びの木など、たくさんのご利益を授かることができそうです。

詳細情報

⑤野さか

続いて紹介するのは、「野さか」です。こちらのお店は、西武秩父駅から徒歩3分で行くことができます。秩父名物である「豚みそ丼」を味わえるお店として、連日多くのお客さんで賑わいます。
こちらのお店で味わうことのできる「豚みそ丼」。丼からあふれんばかりに乗せられたお肉には、思わず後ずさりしてしまうかも。味噌の味付けが美味しく、気づけば完食してしまっている、絶品です。

詳細情報

野さか

埼玉県秩父市野坂町1-13-11

3.59 17120
豚みそ丼ー★

緊急事態宣言下ですが、県内なので久しぶりに店内飲食をやっていないと事前情報を得て、お弁当を購入するために訪問しました。 8月の土曜日、11時開店で、11:15頃にお店に到着。お店の前の駐車場に4台ほど停まっていましたが、並ぶことなく入店。 食券購入の制度は変わっておらず、「今は豚みそ丼並のみです」とアナウンスされ、1つ1000円で購入。 食券を購入し、振り向いてすぐにお店の方にお渡しして、豚みそ丼弁当が購入できました。 温かいーー!今すぐ食べたい欲がフツフツとわきますが、自宅まで我慢我慢(笑) 豚みそ丼弁当に割箸、お手拭き。 ここまではお弁当屋さんでは良く入れてくださります。山椒、一味唐辛子までセットで入れてくださります。優しい!素敵すぎる! 温かい豚丼お弁当を乗せ、食べたい欲しかない中、帰宅。 たーべるぞーーーーー!! 野さかの豚みそ丼!!\(^o^)/ 開けた瞬間の野さか!豚みそ丼!豚が柔らかいのは健在です。柔らかい!柔らかい!ナニコレ!“店内で食べる熱々豚みそ丼!”とまではいかないですが、レンジアップして熱々くらいにして頂きました。美味しかった! 自宅で野さか。自分へのご褒美タイム。 コロナ禍でお店で食べることに躊躇してしまう職業柄なため、自宅で野さかの豚みそ丼お弁当が頂けて、本当にほっこり癒されました。 友達とお喋りしながら「うまーーい」と美味しいものを共有できる空間が早く戻りますように。

⑥安田屋

続いて紹介するのは、「安田屋」です。日野田店は、西武秩父駅から徒歩15分ほどで行くことができます。秩父名物である「わらじかつ」を食べることができる、昔ながらのこじんまりとしたお店です。
こちらで味わうことのできる「わらじかつ丼」は、お好みでかつの枚数を選ぶことができます。かつはサクサクしているけれど、パサパサではない。一口ごとに味が舌の上に染み渡ります。

詳細情報

⑦わへいそば

最後に紹介するのは、「わへいそば」です。こちらのお店は、秩父鉄道秩父駅から徒歩10分ほどで行くことができます。多くの蕎麦屋さんがしのぎを削る、隠れたそば激戦区である秩父で、地元の人々から愛されている名店です。
こちらのお店では、秩父産の山くるみをすりつぶしたくるみ汁で蕎麦を食べるのがオススメ。蕎麦の風味が、焼き海苔とくるみと調和し、心地よい美味しさで楽しませてくれますよ。

詳細情報

秋の秩父も、素敵いっぱい

いかがでしたか。ドライブや鉄道旅でも訪れたい、秋の秩父。紅葉の季節になると、たくさんの美しい景色を眺めることができます。地元で愛されているグルメとともに、その魅力を満喫してみてはいかがでしょうか。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する