北海道に行ったら絶対に食べたい!実は◯◯で堪能できるオススメグルメ5選

北海道といえば、新鮮な海鮮丼や寿司はもちろんのこと、ラーメンやスイーツなどさまざまなグルメが楽しめるのが魅力ですよね。そんな北海道で、旅行なら誰もが利用する“あの場所”で堪能できるオススメグルメ5選を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絶対に食べたい!北海道グルメ5選

1. ジンギスカン / 松尾ジンギスカン

提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2SrJbOX)
1つ目にご紹介したいのが、「ジンギスカン」です。北海道の郷土料理とされていますが、今やその病みつきになる美味しさ故に全国に広がっています。北海道の有名人気店「松尾ジンギスカン」では、臭みもなく柔らかい羊肉が食べられます。
提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2SrJbOX)
今までジンギスカンが苦手だった人でも、松尾ジンギスカンなら食べられるという人もいるほど。ラム(仔羊肉)とマトン(大人の羊肉)の食べ比べも楽しめます。北海道旅行の際には本場のジンギスカンを堪能してみませんか?

2. 海鮮丼 / どんぶり茶屋

提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2Rq5V0h)
2つ目にご紹介したいのが、「海鮮丼」です。新鮮な魚介類が食べたくて北海道に行く方も多いので、そんな方にとって海鮮丼は欠かせないですよね。「どんぶり茶屋」はそんな海鮮丼の専門店。何十種類もの海鮮丼の中から、自分好みのどんぶりを選べます。
提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2Rq5V0h)
「どんぶり茶屋」では、鮮魚直営店ならではの新鮮なネタをリーズナブルなお値段で楽しめます。どんぶりに溢れんばかりにのせられたウニやイクラはなかなか食べられないですよね!北海道ならではの新鮮な海の幸を楽しみましょう。

3. ラーメン / えびそば・一幻

提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2z8J95R)
3つ目にご紹介したいのが、「ラーメン」です。北海道グルメといえば、札幌ラーメンはとても有名ですが、その激戦区・札幌でも特に圧倒的人気を誇るのがここ「えびそば・一幻」です。
提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2z8J95R)
人気の秘密はそのスープにあります。えびの頭をじっくり煮込んで作られる濃厚なえびスープは、旨味が凝縮していてえび好きにはたまらない味わい!えび風味の天かすやえび粉など細部にもこだわっているので、味にアクセントがあってさらなる美味しさを引き出しています。渾身の一杯を堪能してみませんか?

4. 寿司 / 花ぶさ

提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2JtK59A)
4つ目にご紹介したいのが、「寿司」です。海鮮丼も良いけれど、もっと上品に海のネタを堪能したければお寿司も欠かせませんよね。「花ぶさ」では、本格寿司職人が握る旬のネタを堪能することができます。
提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2JtK59A)
カウンター席では目の前で寿司職人がネタを握ってくれるので、会話を楽しみながら頂けます。お刺身・一品料理・北海道の地酒などもそろっているので、単品料理もあわせてゆっくりくつろげますよ。

5. スイーツ / 北菓楼

提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2OVRvIy)
最後にご紹介したいのが、「スイーツ」です。北海道といえば、濃厚なソフトクリームやチーズケーキ、上品な和洋菓子が北海道各地で売ってあるので、そのスイーツ巡りだけでも楽しめますよね。「北菓楼」もそんな人気スイーツ店の一つです。
提供:じゃらんnet(https://s.jalan.net/2OVRvIy)
北菓楼で食べたいのが、北海道産の素材にこだわった絶品のシュークリームです。北菓楼のシュークリームは東京の物産展でも出品されることもありますが、人気すぎてあっという間に売り切れてしまうほど。北海道に行ったらぜひとも食べておきたいスイーツです。

実は、これらすべて「新千歳空港」で楽しめる!

いかがでしたか?北海道の名物グルメをご紹介しましたが、実は今回ご紹介した店舗はすべて、北海道の空の玄関口「新千歳空港」内に入っているんです!

他にも、新千歳空港には有名な人気店舗がところ狭しと並んでいて、お土産の種類も豊富。日本国内初の空港内の映画館や旅の疲れを癒やす温泉まであり、1日いても飽き足りないほどなんです。北海道旅行の際には絶対に利用したい空港ですよね。

新千歳空港で使えるクーポン券が一人2,000円分もらえる?

提供:じゃらんnet
最後に、新千歳空港からの北海道旅行の予約なら「ANAじゃらんパック」がオススメ!ANAの飛行機とじゃらん掲載のホテル予約がまとめてできるサービスで、手間がかかる予約回りがとてもラクチンなんです。

今なら、札幌駅周辺の対象ホテルの「新千歳空港クーポン付プラン」で予約すると、新千歳空港で使える「クーポン券が一人2,000円分」ももらえます(※2名以上の予約に限ります)。今回ご紹介したグルメに使うもよし、お土産購入に使うもよし、とってもお得に空港内が楽しめますよ。

小樽や富良野などのエリアを回りたい方も、札幌に宿泊してみてはいかがでしょうか。ぜひ「ANAじゃらんパック」で、お得な北海道旅行を楽しんでくださいね!
※クーポン対象は160店舗のため、クーポン券の使用ができない店舗もあります。詳しくは遷移先をご確認ください。
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク