大好きな動物を近距離で!「那須どうぶつ王国」でしたい5つのこと

栃木県・那須高原SAより15分のところに位置する「那須どうぶつ王国」。ゾウやキリンなどの大型動物はいないものの、壮大な景色、動物たちによるパフォーマンスショーや、珍しいふれあい体験など、様々な楽しい工夫がされている動物園です。今回は、そんな「那須どうぶつ王国を楽しむ5つの方法」をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

那須どうぶつ王国とは?

「那須どうぶつ王国」は栃木県・那須高原にあるとっても大きな動物園です。東京ドームの約10倍の広さの敷地内には、600頭以上の動物が暮らしています。園内では、様々な動物のショーを見ることができたり、他にはないふれあい体験が出来たり、那須の自然を楽しみながらご飯を食べたりと楽しみがいっぱい。今回はそんな、那須どうぶつ王国でしたいこと5つをご紹介します。

①猫に羊に鳥まで!動物のショーを見る

動物園に猫なんているの?と思われるかもしれませんが、那須どうぶつ王国には、「ザ・キャッツ」という猫の本来の身体能力が見れるショーがあるんです!いつも静かで可愛い猫ちゃんたちが颯爽と動き回り、5mの高さをジャンプしたり、綱渡りや玉転しのパフォーマンス様子は見物です。
「ザ・キャッツ」以外にも、いくつかのショーがあり、「バードパフォーマンスショー」や牧羊犬と羊が登場する「ニュージーランドファームショー」、オットセイの特技が見れる「アクアフレンズ」、レッサーパンダについて知ることができる「レッサートーク」などがあります。スケジュールは期間や日により異なるので、ウェブサイトで事前に確認のうえお出かけください。

②カピバラと温泉気分を味わう

那須どうぶつ王国では、なんとカピバラと一緒に温泉に入る気分を味わえるんです!世界でもここでしか体験することが出来ないカピバラの湯。カピバラ用の露天風呂の隣に、人間用の内風呂があって、温泉につかりながらガラス越しにカピバラを見ることが出来るんです。露天風呂の隣には観察スペースもあって、涼みながらカピバラを観察することも出来ます。
園内を歩き回って疲れてきた時などに、最適の休憩所かもしれません。露天風呂でゆっくりしているカピバラや、砂辺で遊んでいるカピバラなど、近くで色んなカピバラの姿を見てみてください。どのシーズンも温泉は営業していますが、冬季のみカピバラはお休みとなっているので注意してください。

③ラクダと馬に乗ってインスタ映えを狙う

日本でラクダに乗れるところは4箇所ほどしかない中の1つが、ここ、那須どうぶつ王国なんです。ここでは、フタコブラクダの背中に乗ることが出来ます。小学生以上で身長120cm以上・体重60kg以下という制限があるので、クリアしている方はぜひラクダに乗って写真を撮ってもらいましょう!
また、ラクダ以外に馬に乗ることも出来ます。引き馬体験には制限がなく、4歳未満のお子さんでも保護者同伴の場合乗ることが可能と、小さなお子さんをお連れのファミリーでも楽しめますよ。ラクダとは写真が撮れなかった方も、馬との2ショットはゲットです!

④自然を楽しみながらグルメを堪能

王国内には、ファミリーレストランのような山猫テラスや、軽食が食べれるカフェポニーやカフェモンサンクなど、いくつかのお食事処があるのですが、がっつり食べたい方におすすめなのが、那須高原の眺めを楽しみながらする、バーベキュー食べ放題です。園内の、「バーベキューガーデン」でいただけます。繁忙期と土日は60分制ですが、平日は無制限の食べ放題で、ビーフ、ポーク、チキン、ラム、焼きそば、野菜、ライス、みそ汁、デザートが含まれています。
もう1つおすすめなのが、王国ファーム アルパカの丘前にある「BOCCA」で売られている、アルパカカレーです。BOCCAはテイクアウトレストランで、目の前に広がる草原とアルパカを眺められるテラス席でご飯を食べることが出来ます。アルパカカレーは見た目が可愛くて、ついつい食べるのがおっくうになりますが、1口食べればもう美味しくて止まりません。若干辛めなのでお子様にはお気をつけて。

⑤お土産にオリジナルグッズや手作り首輪をゲット

「王国バザール館」と「キングダムファミリー」という2つのお店でお土産が購入できます。人気の商品は、やはりオリジナルグッズで、スタッフお手製の缶バッジだったり、動物たちのオリジナルフィギュアです。園内での1番のお気に入りの動物のモチーフがあったら、持ち帰りたくなっちゃいますよね。
また、好きなキラキラのチャームを選んで愛犬のための首輪やキーチェーンを作ることができます。名前や好きな言葉など、自分で選んでオリジナルのものを作れるのは嬉しいですよね。那須どうぶつ王国の思い出に1ついかがですか?

いかがでしたか?

近くで色んな動物を見ることができたり、触れ合えたりするのは動物好きにはたまらないですよね!そして、家族・恋人・友達同士など、誰と行っても楽しいのも魅力的だと思います。ぜひ、次のおでかけの際には、那須の大自然で動物たちと遊んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する