日本最南端の鍾乳洞を満喫!沖縄・石垣島鍾乳洞でしたい5つのこと

鍾乳洞の楽しみは、予測ができない面白い形を見ることではないでしょうか。沖縄の石垣島にも絶景が楽しめる鍾乳洞があります。日本最南端に位置する鍾乳洞の「石垣島鍾乳洞」です。全国的にも珍しいイルミネーションが美しく装飾されています。一般の鍾乳洞とちょっと違った楽しみ方もできるようです。沖縄の石垣島鍾乳洞でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

石垣島鍾乳洞とは?

沖縄にある「石垣島鍾乳洞」は日本で一番南にある鍾乳洞です。この鍾乳洞は海底にあったものが、長い時をかけて隆起して地上へ出てきたものです。そこには、やはり長い時をかけて鍾乳洞を形成してきました。その証拠が、鍾乳洞の中で見られる海の生物の化石です。全国的にも珍しく鍾乳洞の中にイルミネーションが設置されています。面白い形の鍾乳石がさらに形や色を変えて幻想的な光景に変化します。鍾乳石を見るだけでなく、いろいろな楽しみ方ができるのが石垣島鍾乳洞です。

①石垣島鍾乳洞の絶景を見る

石垣島鍾乳洞はものずごいスピードで成長しているそうです。3年で1mmのスピードで鍾乳石が成長しています。これは、通常の3倍から7倍のスピードです。そのためかどうかはわかりませんが、奇妙な形の鍾乳石が見られます。一番人気のスポットが「トトロ鍾乳石」です。本当にトトロのような形をしているんです。名前が書かれたプレートがありますので、プレートも入れて写真撮影しましょうね。受験生に人気の「受験石」や七福神に見える「神々の彫刻の森」も人気のスポットです。

②石垣島鍾乳洞でイルミネーションを楽しむ

石垣島鍾乳洞は鍾乳洞には珍しいイルミネーションが施されています。自然が作り出した造形と最新技術を駆使したイルミネーションの時代を超えたコラボは必見です。青や緑、黄色など鍾乳石に合わせてさまざまなイルミネーションが工夫されています。鍾乳洞を進んで振り返ると、イルミネーションの効果でしょうか、同じ鍾乳石とイルミネーションのコラボでも、見る場所でもおもむきが変わる幻想的な光景です。季節によってイルミメーションが変わりますので、何度訪れても感動が得られます。

③石垣島鍾乳洞入り口でヤシガニに会う

石垣島鍾乳洞では、沖縄らしい光景に出会うことができるかも知れません。石垣島鍾乳洞の入り口では、「ヤシガニ」と日本最大級の蝶「オオゴマダラ」がお出迎えをしてくれています。また、鍾乳洞の入口までの遊歩道は熱帯植物園のようになっていて、ハイビスカスなどの美しい花々を見ることができます。また、ドラゴンフルーツやパイナップル、パパイヤ、バナナなどの亜熱帯らしいトロピカルフルーツが見られることも!石垣島ならではの景色も楽しんでみて下さいね。

④石垣島鍾乳洞で体験教室に参加する

石垣島鍾乳洞ではイベントも開催されています。「漆喰シーサー色絵付体験」や、「ビーチアート教室」、「ドリームキャッチャーストラップ作り体験」などの体験教室があります。子どもでも参加することができますので、鍾乳洞を見学した後にぜひ体験してみましょう。沖縄ならではの「漆喰シーサー色絵付体験」ではお土産屋さんで購入するシーサーとは一味違った自分だけのオリジナルシーサーをお土産にできますよ。丁寧に教えてくれますので誰でも作れます。

⑤石垣島鍾乳洞で泡盛を貯蔵する

石垣島鍾乳洞にはお土産屋さんもあって、沖縄や石垣島の名産品や特産品を購入することができます。お酒好きの方には泡盛も販売しています。石垣島鍾乳洞で泡盛を買ったら、保管料を支払えば、飲まずにそのまま鍾乳洞に置いて帰ることもできます。実は、鍾乳洞の中に酒蔵があって、泡盛を寝かせています。鍾乳洞の中で時間をかけて寝かせて、期限がきたら発送してくれます。長い時間眠った泡盛は美味しい古酒になって楽しませてくれます。

いかがでしたか?

日本最南端の石垣島鍾乳洞でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。イルミネーションで幻想的な鍾乳石が見られるスポットですが、ヤシガニに出会えたり、体験教室でお土産作りもできるスポットです。お酒好きの方はぜひ石垣島鍾乳洞で泡盛の古酒作りにも挑戦してみましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する