今日は一日、絶景デート!気軽に行ける東京・多摩湖と埼玉・狭山湖の一日デートプラン

埼玉にある「狭山湖」と東京にある「多摩湖」。2つの湖はとても美しい絶景スポットとして知られています。ドライブにも最適の距離にあり、日帰り旅行気分も味わうことができるのも魅力的です。今回はそんな埼玉・狭山湖と東京・多摩湖の一日デートプランをご紹介していきます。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ドライブデートに行こう!

さて、今回は東京にある「多摩湖」と埼玉にある「狭山湖」を巡る一日デートプランをご紹介していきたいと思います。今回のプランの交通手段は車/レンタカー。気持ちの良いドライブを楽しみながら、絶景を巡っていきましょう。

【12:00~】貯水池 鳥山

自然に囲まれながら個室ランチ!

まずはランチをして腹ごしらえ。やってきたお店は「貯水池 鳥山」です。ここは、多摩湖の近くにある囲炉裏料理・郷土料理を楽しむことができるお店です。広い敷地の中で点在するお部屋は完全個室で、デートにもぴったりですよ。

囲炉裏を楽しもう

おすすめは、いろり焼き。3000円~5000円まで、色々とコースが用意されています。里山の野菜、川の魚、海の魚、お肉など、好みに応じて選ぶことができるのも、嬉しいポイントですね。

名物のから揚げも!

「貯水池 鳥山」の名物は、「鳥山から揚げ(1,980円)」。なんと、国産鶏の半身をまるごと揚げてあります。自家製の鶏油を使って調理されたこだわりの一品です。美味しいご飯を食べながら、森の絶景も楽しみましょう。

詳細情報

貯水池 鳥山

東京都東大和市蔵敷1-391

3.00 03

【14:00~】多摩湖

美しい多摩湖

次に訪れるのは、「多摩湖(たまこ)」。正式名称は「村山貯水池(むらやまちょすいち)」と言います。1927(昭和2)年に完成した人工の湖です。ここは東京都の東大和市に位置するため、東京都内の湖ということになります。

美しい第1取水塔

多摩湖で、一番の絶景ポイントは、美しい第1取水塔(しゅすいとう)。ネオ・ ルネッサンス様式の塔は日本で一番美しい取水塔と呼ばれています。異国情緒があふれ、東京とは思えないような絶景を作り出します。

夕暮れも美しい

今回訪れる時間は日中ですが、夕暮れ時には、ノスタルジックな絶景を作り出します。春は桜、秋は紅葉の美しい名所としても知られ、四季折々の景色を楽しむことができます。散策をしながら、美しい景色を堪能しましょう。

詳細情報

【時間があれば…】もりのこむぎ

時間があれば、武蔵村山にある「もりのこむぎ」でデザートパンを購入しましょう!まるでおとぎ話に出てくるような店内には、常時100種類ものパンが並んでいます。天然酵母を使用したもっちりとしたパンは、生地を寝かせたあと石窯で丁寧に焼き上げられています。美味しいパンをテイクアウトして、次にご紹介する「狭山湖」で召し上がってみてはいかがでしょうか!

詳細情報

【16:30~】狭山湖の夕日を眺める

美しき狭山湖の夕焼け

そしてやってきたのは、「狭山湖(さやまこ)」です。正式名称は「山口貯水池」と言います。埼玉県の所沢市と入間市の境に位置し、1934(昭和9)年に完成しました。狭山丘陵の谷間に作られた美しい人口湖です。

一面が水鏡になる

狭山湖の絶景ポイントは、その美しい水鏡にあります。夕日の光が一面に反射し、とても幻想的な風景を写真にとらえることができます。周辺の木々や山々の姿とともに、非日常の絶景を楽しんでみませんか?

背後にそびえたつ富士山

また、狭山湖のもうひとつの絶景ポイントは「富士山」です。狭山湖から眺める富士山は冬になると、より美しさを増します。素晴らしい絶景に出会うことができる狭山湖は、カメラ
好きにも知られた絶景スポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する