ご当地グルメを堪能したい!福岡「門司港レトロ」のおすすめグルメ7選

福岡県北九州市にある「門司港(もじこう)レトロ」をご存知ですか?九州と本州の接点「関門海峡」があるレトロな港町で、今話題なのです。そんな門司港でいただきたいご当地グルメやおすすめのお店をご紹介いたします。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ベアーフルーツ

まず最初に紹介するのは、「ベアーフルーツ」です。明治〜昭和にかけ、海外との貿易港出あった門司港は、洋食店が多くありました。そして、門司港の名物料理といえば「焼きカレー」なんだとか。
そんな「ベアーフルーツ」では、絶品「焼きカレー」をいただくことができます。ごはんの上にカレー・卵・チーズとシンプルですが、とってもおいしいと話題です。そのため、行列の日もありますので、要注意。

スポット情報

BEAR FRUITS

福岡県北九州市門司区西海岸1-4-7

3.32 458
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店

次に紹介するお店は、「元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店」です。門司港レトロの中心に位置する「海峡プラザ」の中にあるこちらのお店では、下関の名物「瓦そば」をいただくことができます。
実は、下関と近い門司でも有名なグルメ「瓦そば」とは、熱い瓦の上に茶そば・卵や肉が乗っているグルメのことです。こちらのお店は観光客に人気なお店で、瓦にそばが盛られている様子はフォトジェニックですよ。

スポット情報

元祖瓦そば たかせ 門司港レトロ店

福岡県北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館2階 元祖瓦そば たかせ

3.39 1159
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③てん花

次に紹介するお店は、「日本料理・ふぐ懐石 てん花」です。こちらはふぐのお店です。ふぐといえば下関ですが、海峡を挟んだ門司港も下関に負けないくらい新鮮で美味しいふぐを食べることができます。ふぐ料理のお店は、門司港にも多いんだとか。
予約困難とも言われる「てん花」は、懐石料理のお店なので、贅沢旅行におすすめなお店です。昼膳では、比較的コスパよく、ふぐを食べることもできますが、たっぷり堪能したい方は、「ふぐコース」がおすすめ。とらふぐ刺身をはじめとしたふぐ料理を堪能できますよ。

スポット情報

日本料理・ふぐ懐石 てん花

福岡県北九州市門司区栄町10-8

写真を投稿する
3.13 02

④二代目清美食堂

次に紹介するのは、「二代目清美食堂」というお店です。こちらでは、「ちゃんらー」という門司発祥のご当地グルメを楽しめます。「ちゃんらー」とは、ちゃんぽん麺をうどんの出汁に入れたグルメのことです。
「二代目清美食堂」の看板メニューはもちろん「ちゃんら~」。1998年一度閉店しましたが、15年の時を経て復活したそうで、現在でも地元の方に愛されています。シンプルですが、和風だしによく麺が絡まり絶品ですよ。

スポット情報

⑤やきとり 松井

次に紹介するのは、「やきとり 松井」というお店。門司のご当地グルメ「みそ豚」をいただけます。地元の方にも愛されている「みそ豚」は、門司港の焼き鳥屋さんで豚バラを頼むと、みそダレのみそ豚バラという串を出すお店が多いんだとか。そのことからご当地グルメとなっています。
「やきとり 松井」では、カウンターが味を出していて、昭和レトロな感じがたまりません。カリカリの豚バラに味噌がたっぷり乗っています。お酒が進んでしまいますね。

スポット情報

やきとり 松井

福岡県北九州市門司区栄町9-4

写真を投稿する
3.04 02

⑥ビアレストラン 門司港地ビール工房

次に紹介するのは、「ビアレストラン 門司港地ビール工房」です。ビール醸造所を併設するビアレストランとなっていて、ビールが好きに方は、ぜひ立ち寄ってほしいお店となっています。
「門司港驛ビール」は、ラガアタイプ(昭和初期)を再現していて、程よい苦味がたまりません。3Fレストランでは、関門海峡を眺めながら、焼きカレーなども楽しむことができ、1Fでは、ジンギスカン×ビールを堪能できますよ。

スポット情報

⑦京寿司 門司店

最後に紹介するお店は、「京寿司 門司店」です。北九州の本格回転寿司のお店で、門司にも店舗があります。人気な回転ずしのお店なので、混む時間帯には行列なこともあります。
市場直送の鮮魚を使っているため、本当に絶品です。海に近い北九州市だからこそのお魚となっていますよ。北九州市に行ったら一度は行きたいと言われるお店で、ぜひお寿司をコスパよく堪能してみてくださいね。

スポット情報

「門司港レトロ」でグルメを堪能!

いかがでしたか?ぜひ門司港に訪れたらご当地グルメを中心に楽しんでみてくださいね。(※掲載されている情報は2018年10月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する