日光の絶景を堪能!栃木「明智平」でしたい5つのこと

奥日光の玄関口にある明智平は、奥日光の絶景眺めることができるエリアです。お土産物を買える売店や軽食もとれるので、ドライブの休憩にもぴったりですよ。今回は明智平でしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

明智平とは?

栃木県日光市にある明智平は奥日光の玄関口にあります。ここは絶景で知られる第二いろは坂の終点近くにあり、広い駐車場とお土産物を買える売店などがあります。休憩地点としてはもちろん、奥日光の絶景を楽しむための観光地として賑わっていますよ。ここから、明智平ロープウェイに乗って、中禅寺湖や男体山、華厳の滝などを眺められる明智平展望台へと向かうことができます。特に紅葉シーズンは色鮮やかな紅葉を楽しもうと多くの人が訪れます。

①道中の「いろは坂」の景色を楽しむ

明智平へは日光市内から車やバスで35〜40分ほどのところにあります。日光市内にある日光東照宮や日光二荒山神社などの観光地を抜けた後は、ヘアピンカーブで有名な第二いろは坂を登っていくことになります。ここではヘアピンカーブなどから迫力ある自然を見ることができますよ。この第二いろは坂を登った終点近くにあるのが明智平です。明智平の先は中禅寺湖や華厳の滝、戦場ヶ原などが観光地が多い奥日光へとつながっています。

②ロープウェイに乗って絶景を見る

明智平の絶景を楽しむには展望台に行くのがおすすめです。そのためには明智平ロープウェイに乗車しましょう。ロープウェイは第二いろは坂を上った場所にある展望スペースから発車しており、展望台までの所要時間は3分間です。ロープウェイの車内からは、美しい日光の山々を眺めることができます。なお、紅葉シーズンは営業時間が早まる、あるいは遅くまで営業していますが、混雑も激しいのでできるだけ朝のうちに明智平に到着するのがおすすめです。

③明智平展望台で奥日光の絶景を堪能する

明智平展望台は標高1373mのところにあり、西側には展望台からは中禅寺湖、中禅寺湖から流れる華厳の滝、そして男体山をはじめとする山並みなど奥日光の絶景を見ることができます。東側には切り立った絶壁で知られる屏風岩や周辺の山並みを眺めることができますよ。明智平展望台は日光一の絶景スポットと言われるところなので、素晴らしい写真をたくさん撮りましょう。特に紅葉シーズンは燃えるような山々の絶景も見られます。

④明智平のお土産を買う

明智平の玄関口となる場所に、日光市を見渡せる展望台や売店などがあります。かつては、明智平パノラマレストハウスがあった場所。ここには第二いろは坂までの運転の疲れを癒しに、車を止めて休憩する人たちが多く訪れます。ここからはロープウェイに乗車しなくても絶景を眺めることができ、下り専用の第一いろは坂や般若滝、日光の山々などをゆったりと見ることができます。休憩しつつ、家族や友人へのお土産を購入できるのは嬉しいですね。

⑤展望台から見た中禅寺湖や華厳の滝を間近で見る

奥日光の玄関口である明智平は、この先に数多くの観光地があります。奥日光を代表する観光地である中禅寺湖は明智平を出て数分で到着するほどの近さです。湖畔を散策しながら素晴らしい景色を眺めましょう。すぐ近くには華厳の滝もあります。展望台から眺めた勇壮な滝をもっと間近で見てみませんか?さらに奥に進むと竜頭の滝や湯滝といった名爆を堪能できるのはもちろん、広大な湿原である戦場ヶ原もあります。温泉も多いので、旅の疲れを癒すのもいいですね。

いかがでしたか?

明智平は休憩するだけでなく、ロープウェイに乗って展望台から素晴らしい景色を眺められるスポットです。華厳の滝や中禅寺湖などの美しい奥日光の絶景を堪能できますよ。四季によって色合いを変える日本の美しい風景。奥日光観光の1つに加えてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

明智平

栃木県日光市細尾町

3.18 454

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する