プ-ルも大人気!遊園地「としまえん」でしたい5つのこと

東京都練馬区にある遊園地・としまえんは、一般的な遊園地と同じように約30種類の乗り物があります。この他、お化け屋敷やミステリ-ゾ-ン、遊戯施設があり、屋内型親子のあそび場「アソブラボー!」も2018年11月に新設。夏はプ-ルもあり、遊園地と組み合わせの入場券でも利用可能。冬は屋外アイススケートリンクがあります。今回は1年中楽しめる遊園地・としまえんでしたいことを5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

遊園地「としまえん」とは?

遊園地・としまえんは、西武池袋線練馬駅で豊島園行きに乗り換えると終点にあります。駅から直ぐに入口がありとても便利です。ここでは他の遊園地のように約30の乗り物があります。その中には地上45m上で大きな船が左右にスイングするフライングパイレ-ツや、2回転宙返りするらせん状のコースがたまならいコ-クスクリューなどのようなスリリングな乗り物もあります。また、キッズでも安心な乗り物もあります。この他、夏のプ-ルも都内1を誇る設備で大人気です。多彩な遊戯施設もあり、何度いっても楽しめる遊園地です。

①遊園地の乗り物にチャレンジする

遊園地・としまえんの乗り物は、絶叫系の人気ローラーコースター「コークスクリュー」、「サイクロン」をはじめ、鳥になった気分になれる回転ブランコ「ウェーブスインガー」、「イーグル」、「トロイカ」といった様々なアトラクションが用意されています。また、実際に車を運転した気分になれるオートスクーターやアンチックカーなど、お子さんも楽しめる乗り物も存在。特に、1907年にドイツのミュンヘンで作られた歴史のある回転木馬カル-セルエルドラドは、誰もが笑顔になれるのでご家族全員で利用してみてくださいね。

②遊戯施設で子どもたちと一緒に遊ぶ

遊園地・としまえんには、乗り物やプ-ルの他にたくさんの遊戯施設があります。2018年に新設される屋内型親子のあそび場「アソブラボー」は、1,000㎡の広さがあります。赤ちゃんがのびのび遊べるベビーゾーン、アクティブゾーンは跳んだり、走ったり、転がったりとアクティブに遊ぶことができ、計6つのゾ-ンで親子と一緒に楽しむことができます。この他、超大型木製立体迷路のトリックメイズ、としまえんのもり昆虫館などあります。としまえんドッグパ-クは、ワンちゃんと一緒に入園できます。ふれあいペットガ-デンではポニ-に触れることもできます。

③夏はとしまえん人気のプ-ルに入る

遊園地・としまえんにあるプ-ルはバラエティーに富み、誰もが飽きずに遊ぶことが可能です(別料金が発生します)。プールでおすすめしたいのは、絶叫が響き渡る「ハイドロポリス」。5種類のスライダ-があり、初級者から上級者まで楽しめます。このほかに、海のように波がある「波のプ-ル」や「流れるプ-ル」があります。子どものプ-ルは「幼児用プ-ル」で、子どもの膝(ひざ)ほどの浅い流れが120メートル続いており、幼児も楽しく遊べます。また、席とりをしなくてもいい有料の席もあるのでゆっくり過ごすことができます。

④四季折々のイベントに参加する

遊園地・としまえんは、イベントも満載です。桜の季節には「夜桜ウィーク」などがあります。紫陽花(あじさい)の季節には「としまえんあじさい祭り」があります。また、10月から12月にはコスプレを楽しむ「ジャパンコスプレフェスティバル」が開催され、多くの方で賑わいます。10月11月には、300店ものお店が出るフリ-マーケットも。このほかに、「ファーマーズマーケット in としまえん」では農薬・化学肥料を使わない農家さんが参加して、農産物などを販売。ぜひ訪れてみてくださいね。

⑤メニュー豊富なレストランで食事する

遊園地・としまえんにはグルメを楽しんだり、お土産を買うお店も揃っています。レストラン「カリーノ」は、園内の中心にある1番大きなお店でファミリーにおすすめです。こちらでは宴会などもできます。レストラン「キュートリバティーベル」は、パスタやホットドッグなど、豊富なメニューをラインナップ。この他、軽食のお店があります。BBQテラスは予約なしで少人数でも大丈夫です。また、お土産を購入したい方は「ビー・プロムナード」や「Dank U!(ダンキュー)」へ行くといいです。こちらには可愛いぬいぐるみをはじめとするオリジナルグッズが販売されているので、お気に入りの商品を手に取ってみてください。

いかがでしたか?

遊園地・としまえんは乗り物の他に、遊戯場やプ-ルや屋外スケ-ト場もあり、1年中楽しめる場所です。特に幼児や小さいお子さんも乗れる乗り物や遊技場は、ママにとっては嬉しいところですね。木々が多く園内を歩くだけでも心がゆったりするとしまえんに、一度足を運んでみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する