大自然で遊ぼう! 「ゆとりすとパークおおとよ」でしたい5つのこと

高知県の大豊町にある雄大な自然に囲まれた「ゆとりすとパークおおとよ」は、キャンプ場やコテージ、アスレチック、フラワーガーデンなどもあるアウトドア施設です。標高750mに位置し、周辺の山々などの絶景が見渡せるロケーションにあり、シチュエーションに合わせて、さまざまな楽しみ方ができます。今回は、ゆとりすとパークおおとよでしたい5つのことをご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ゆとりすとパークおおとよとは?

「ゆとりすとパークおおとよ」はテントサイトなどに宿泊して、自然と触れ合える広大なパーク。季節の花々が楽しめるフラワーガーデンやキッズ向けアスレチック、レストランや売店など充実した施設があります。標高750mにあるので、四国山脈の山々が見渡せるだけでなく、夜には星空、タイミングが合えば早朝に雲海を見ることもできます。また、開放感あふれるパークの周辺には、観光スポットやラフティングができる川などもあります。家族や友人たちと、都会の日常では味わえない特別な時間を過ごすことができるでしょう。

①好みに合わせて宿泊施設を選ぶ

施設内ではテントサイトだけでなく、コテージ、ログハウス、RVパークに宿泊することができます。テントサイトではテント用具やBBQセットのレンタルが可能なため、手ぶらで訪れても大丈夫です。雨降りは、ログハウスがあるので安心です。近くにはコインランドリーやシャワーを完備したサニタリー棟もあります。テレビや冷蔵庫などの家電やバス・トイレ付きのコテージを選ぶことも可能。車中宿泊専用駐車施設のRVパークもあり、夜には美しい満天の星空を眺めることができます。

②自然と触れ合えるアクティビティを満喫する

四季折々で異なった表情を見せてくれる自然に囲まれたパーク周辺には、有名な吉野川が流れています。その日本でも有数の激流ポイントと言われる県境のあたりでは、ボートに乗って急流を下る「ラフティング」が楽しめます。また支流では、身体一つで渓谷を下るダイナミックなスポーツ「キャニオニング」も体験可能。吉野川には鮎釣りのポイントが多く、アメゴ釣りを楽しむ人もいます。さらに近くには登山ができる山も多数。しっかりと計画を立ててからチャレンジしましょう。

③パーク内に咲く四季折々の花を鑑賞する

施設内には、広さ3000平方メートルもの階段状のフラワーガーデンがあり、様々な花が咲き誇ります。グラスハウス(温室)では、果実や花、サボテンなどがエリアごとに並び、飲食スペースでその植物や景色を眺めながらのんびりと過ごすこともできます。また子どもが喜ぶローラーすべり台やターザンロープのあるキッズアスレチックのほか、子ども向け機関車も走行。犬も一緒に遊べる芝生公園では、360度に広がる自然のパノラマを満喫! 空気が澄んだパーク内で過ごすだけでリフレッシュできます。

④ご当地グルメを食べる

パーク内のレストランで食べることができる大豊町のご当地グルメ「早明浦(さめうら)ダムカレー」は、カレーのルーをダム湖の水に見立てた幅42センチもある大皿カレーです。大豊町産の棚田米(たなだまい)2合分のライスに、大量の自家製ルーがかけられた一品。地元産にこだわり、シカやイノシシの肉を使用した山の恵み「ジビエバージョン」と、パプリカやナスなど野菜たっぷりの「嶺北八菜バージョン」が用意されています。インパクト大なので、インスタ映えも抜群です!

⑤周辺の観光地を巡る

ぜひ足を運んで欲しいのが、歴史の重みを感じることができる平安末期に建立されたとされている豊楽寺(ぶらくじ)の薬師堂。日本三大薬師の一つに数えられている国宝の薬師堂は、事前の予約で内部の見学が可能です。また、パークがある山の麓には国の天然記念物に指定されている、推定樹齢3000年の巨木な「杉の大スギ」があります。その近くにには、地元で採れた特産品が購入できる「道の駅大杉」もあり、併設された食堂では名物の手打ち「立川そば」が堪能できます。昭和30年代の家族の風景を再現した「お宝屋敷おおとよ」も、一見の価値あり!

いかがでしたか?

いかがでしたか? 四国山地の中央に位置する大豊町にある「ゆとりすとパークおおとよ」は、さまざまな自然体験と周辺の観光も楽しめるスポットです。夏には、摘みたてが味わえる無農薬ブルーベリーの摘み取り体験もできます。パークに滞在して、大自然の魅力溢れる大豊町の文化に触れてみませんか?

詳細情報

ゆとりすとパークおおとよ

高知県長岡郡大豊町中村大王4037-25

3.05 02

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する