大自然にかこまれたい。那須高原南が丘牧場でしたい5つのこと。

栃木県那須高原にある「南が丘牧場」は、酪農を中心とした入場無料の観光牧場です。今回はそんな「南ヶ丘牧場」でしたい5つのことをご紹介します。動物とのふれあいから、手作り体験まで、小さなお子様から大人まで楽しめること間違いなし!ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「南が丘牧場」って?

「南が丘牧場」は、酪農を中心とした入場無料の観光牧場で、栃木県那須郡那須町にあります。日本では希少なガーンジィ牛をみることができたり、貴重な牛乳で作られたソフトクリームを食べることができたりと魅力もりだくさんの場所です。そんな「南ヶ丘牧場」、なんと入場料が無料なんです。これは行くしかないですよね♪

5つの楽しみ方をご紹介!

①まずは動物とふれあおう

牧場に来たからにはまず動物とのふれあいは欠かせませんよね!こちらの牧場では牛や羊、ヤギ、馬、ウサギなどの可愛らしい動物たちが出迎えてくれます。気軽に触れ合ったり、餌をあげたりして動物たちとの距離を縮めてみてくださいね。乗馬や乗ロバなども体験できます。
注目ポイントは、日本でわずか200頭ほどしかいないと言われる「ガーンジィ牛」に出会えるところです。見た目も凛々しくてかっこいいのですが、「ガーンジィ牛」から取れるミルクもクリーミーで優れものなんだとか!そんな「ガーンジィ牛」をぜひ見つけてみてくださいね。

②ソーセージ&バター作りを体験しよう

次にご紹介するのは「ソーセージ&バター作り体験」です。実際に豚肉と香辛料を手でこね、それを羊の腸に詰めていく作業をします。材料は全て用意されていてスタッフの方が丁寧に教えてくれるので小さなお子様でも楽しんで作ることができます。
ソーセージを茹でている間にバター作りにも挑戦します。このバターがフレッシュで、自家製のパンと一緒に食べるととても美味しいんだとか。もちろんソーセージも茹でた後に、焼いて食べて楽しむことができます。自分で作ったものはやっぱり美味しいですよね。ぜひ挑戦してみてください。

③最高級のソフトクリームを味わおう

小腹が空いたら「ミルク茶屋」で絶品のソフトクリームを食べましょう。南ヶ丘牧場にはソフトクリーム目当てで訪れる人も多く、食べずには帰れない一品です。濃厚でクリーミーな味わいのソフトクリームを堪能できます。
ミルク茶屋のメニューである「プレミアムソフトクリーム」はなんとあの1つ目で紹介した「ガーンジィ牛」のミルクで作ったソフトクリームなんです。食べた瞬間に衝撃的なミルクの味わいが口の中に広がります。ぜひ最高級のソフトクリームを食べてみてくださいね。

④景色を堪能しながら散歩をしよう

たまにはゆったりと大自然の中を歩いてまわるのもいいですよね。ここ南ヶ丘牧場には「憩いの小道」と呼ばれる散歩路もあり、雄大な自然を感じながら日頃の忙しさなどをも忘れて散歩を楽しむことができます。
季節の移り変わりを感じながら歩いたり、ペットと同伴で入場できるのでペットと一緒に散歩をするのもいいですよね。”ペットはいないけど動物と一緒にお散歩してみたい!”という方には「うさんぽ広場」がおすすめです。リードをつけたウサギとお散歩したり、遊んだりすることができますよ。

⑤牧場オリジナルブランドのお土産をゲットしよう

南ヶ丘牧場では自家製のガーンジィゴールデンミルクをはじめ、チーズ、アイスクリームなど様々なオリジナル製品を販売しています。ここでしか手に入らない、喜ばれること間違いなしのお土産がズラリと並んでいます。
ガーンジィ牛の牛乳をたっぷりと使用した「ぬるチーズ」という商品は、スプレッドタイプのチーズでお土産にも最適です。家でも牧場気分を味わえるように、たまには自分へのお土産も忘れずに買っちゃいましょう♪

いかがでしたか?

「那須高原 南ヶ丘牧場」は家族連れでも、カップルでも、友達同士で来ても楽しめる場所です。有名なプレミアムソフトクリームはもちろんのこと、他にも色々な楽しみ方ができるおでかけスポットでしたね。そんな「那須高原 南ヶ丘牧場」に、次のお休みはぜひ足をのばしてみてはいかがですか?

詳細情報

那須高原 南ヶ丘牧場

栃木県那須郡那須町湯本579

3.20 20348

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

conamore世界25カ国旅してきました!ヨーロッパが得意です。

このまとめ記事に関して報告する