不思議体験がいっぱい!「栃木県子ども総合科学館」でしたい5つのこと

栃木県宇都宮市にある「栃木県子ども総合科学館」は、子どもが科学に関心を持てるよう、楽しく学べる工夫をたくさん凝らした施設です。科学に関するさまざまなアトラクションを体験することで、知的好奇心が促されるでしょう。そこで今回は、栃木県子ども総合科学館でできるおすすめ体験を5つご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

栃木県子ども総合科学館とは?

栃木県子ども総合科学館は、栃木県宇都宮市にあります。楽しみながら科学を学べる展示物や、プラネタリウム、県内で最も大きいと言われる天体望遠鏡など、見どころはいっぱい。また、小さなお子さまも楽しめるよう、屋外には遊びの広場や風の広場、乗り物の広場などの遊び場も充実しています。化学の不思議を遊びながら体験でき、お子さまの「もっと知りたい!」という気持ちを促してくれるのではないでしょうか。パパやママも、新たな発見がありお子さまと一緒に楽しめそうですね。

①屋内の展示場で科学の不思議に触れる

屋内の展示場には、科学の不思議を楽しみながら体験できる展示がたくさんあります。フロアは、科学の基本を学べる「身近な科学」、宇宙の船外活動の様子などがわかる「宇宙の科学」、迫力満点なジオドームが楽しめる「地球の科学」、人間の仕組みが模型でわかる「生命の科学」、ゲーム感覚でコンピューターの原理を学べる「情報の科学」、エネルギーについて実験装置などで楽しく学べる「エネルギーの科学」、乗り物のシミュレーション装置などが楽しめる「乗り物とロボットの科学」、科学的な遊びが楽しめる「遊びの世界」で構成されています。実際に自分で触ったり実験したりすることで、お子さまの知的好奇心が促されそうですね。

②県内最大の望遠鏡で星を観察する

栃木県子ども総合科学館には天文台があり、県内最大の望遠鏡が設置されています。この天文台は、国内で一般に公開されているものの中では最大級。公開日が決められていますので、利用したい方は公式ホームページ等で確認してから訪れてください。なお、星空を観察できる「星を見る会」も定期的に開催されています。科学館の職員やボランティアの方の解説付きで、星についてさらに詳しく知ることができますよ。こちらも開催する日程とともに、その日見ることができる星や星座を公式ホームページでチェックできます。気になる方はぜひ、のぞいてみてくださいね。

③期間限定のワークショップに参加する

栃木県子ども総合科学館では、期間限定のイベントやワークショップも多数開催されています。科学に関する工作や音楽を楽しむことができる「にちようびじゅつ部」、小さなお子さま向けの、親子で遊びを体験するプログラム、季節の行事に関係する工作など楽しい内容ばかり。このほかにも、科学の不思議をさらに深く体験できる、さまざまな企画展も開催されています。こういったイベントやワークショップに参加することが、科学に興味を持つきっかけになるかも。小学生のお子さまは、普段の学習や自由研究にも役立つかもしれませんよ。

④屋外の遊び場で写真を撮る

屋外にも楽しい遊び場がたくさんあります。「乗り物広場」では、変わった形の自転車を運転することができます。見たことのない自転車がたくさんあり、おもわずカメラにおさめておきたくなるかも(自転車の貸出には料金が発生します)。また、ミニSLに乗車することもでき、列車好きなお子さまにはたまらないですね。「冒険広場」には長いすべり台などユニークな大型遊具があり、子どもの歓声が絶えません。「屋外展示場」には実物大のロケットの模型が。迫力ある姿は、記念撮影スポットとして大人気です。

⑤ミュージアムショップでお土産を買う

科学の不思議を満喫した後は、ミュージアムショップでショッピングを楽しみましょう。栃木県の特産品などのほかに、実験キットや宇宙飛行士が実際に食べている缶詰、科学に関する書籍など盛りだくさん。ここで得た驚きや感動をおうちでも再現したり、さらに深く調べたりできますよ。特に缶詰は種類が豊富で、どれも味見をしたくなります。宇宙飛行士になりたいお子さまは、喉から手が出るほど欲しくなるのではないでしょうか。また、実験キットは小学生のお子さまの自由研究にも役立ちそうですね。

いかがでしたか?

いかがでしたか?最近は、お子さまの理系離れが心配されています。しかし、小さなうちから「なぜだろう」「どうしてだろう」という体験をたくさんすることで、理系に興味を持てるようになるかもしれませんね。親子でのおでかけにぜひ、栃木県子ども総合科学館へ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

栃木県子ども総合科学館

栃木県宇都宮市西川田町567

3.28 22
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する