スポーツに親しめる「江戸川区スポーツセンター」でしたい5つのこと

東京都江戸川区にあるこの施設は、1981年に江戸川区民の健康を促すために作られました。小さなお子さまからお年寄りまで幅広い年代の方に「江戸川スポーツセンター」の愛称で親しまれています。そんな江戸川区スポーツセンターの魅力を、ここでできる5つの体験とともにご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

江戸川区スポーツセンターとは?

江戸川区スポーツセンターは、東京都江戸川区にあります。1981年に開館し、2010年にリニューアルオープンしました。バスケットボールのコートが2面とれる大体育館や、トランポリンや平均台が設置されているみんなの広場、大と小の2つのサイズがある室内プールなどさまざまな設備が完備されています。江戸川区民に愛される施設の一つで、なんと年間100万人もの方が足を運んでいるそう。スポーツや健康への関心を促してくれそうな、さまざまなイベントや各種教室も開催されています。ぜひ足を運んでみてくださいね。

①さまざまな運動設備で体力づくりができる

江戸川区スポーツセンターには、バスケットやバトミントンなどが楽しめる大小の体育室のほかに、トランポリンなどの体操競技ができるみんなのスポーツルーム、卓球室、トレーニングルーム、温水プールなどさまざまな運動設備が整っています。各種教室事業も行っており、年齢やレベルに合わせた水泳教室や、大人のためのエアロビやヨガ、お子さま向けの体操やダンスの教室など多彩な内容で、さまざまな方が楽しめます。新しい趣味や特技の発見にも役立ちそうですね。

②「スポーツセンターまつり」を楽しむ

江戸川区スポーツセンターでは、毎年11月3日に「スポーツセンターまつり」が開催されています。この日はスポーツセンター全体がお祭りモードに。大体育館では大運動会が開催され、他の部屋ではゲームコーナーやバザー、模擬店などが行われています。景品が当たるウルトラクイズなども開催されますよ。お子さまは特に盛り上がりそうですね。「スポーツセンターまつり」のほかにも、運動に親しめるさまざまなイベントが開催されていますので、気になるイベントがありましたらぜひ参加してみてくださいね。

③一流選手のプレイを観戦する

※画像はイメージです

※画像はイメージです

江戸川区スポーツセンターでは、Vリーグの公式試合やプロボクシングの試合など、プロスポーツの試合が行われることがあり、一流選手のプレイを間近でじっくり堪能できます。スポーツ観戦が趣味の方は見逃せませんね。実際にその競技に取り組んでいる方は、素晴らしいプレイの数々を見ることで、自分の技術をさらに磨くこともできそうですね。「スポーツを自分でするのは好きじゃない」という方も、観ることでスポーツに親しむことができそうです。

④軽食コーナーでひと休み

※画像はイメージです

※画像はイメージです

江戸川区スポーツセンター内には軽食コーナー「ジェイビーカフェ」があります。たくさん体を動かして疲れたら、ほっと一息ついてはいかがでしょうか。ほとんどのメニューがとってもリーズナブルな料金設定。うどんやカレーなど一般的なメニューが多いのですが、その中で異彩を放つのが「小松菜そば」というもの。これは麺に小松菜を練りこんだ、江戸川区の名物です。ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。店舗の奥には売店もあり、お菓子やカップ麺などを購入することもできます。

⑤「江戸川区立行船公園」を散策する

江戸川区スポーツセンターの近くには、日本庭園と動物を楽しめる「江戸川区立行船公園」があります。動物園にはレッサーパンダやペンギンなどと会うことができます。ふれあいコーナーでは動物たちとふれあうこともできます。お子さまは特に喜びそうですね。飼育担当者が動物たちのガイドを行ってくれるイベントもありますよ。また公園内には純和風庭園もあり、静かに散策を楽しむこともできますよ。小さなお子さまからお年寄りまで楽しめそうな公園です。

詳細情報

江戸川区立行船(ぎょうせん)公園

東京都江戸川区北葛西3-2-1

3.36 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?江戸川区スポーツセンターは、地元の方に愛される施設のようですね。下町ならではの親しみやすさが人気の秘密なのかもしれません。また周辺には観光スポットやレジャースポットもありますので、ついでに足をのばしてみるのもおすすめです。江戸川区スポーツセンターで、気軽に運動を楽しんでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

江戸川区スポーツセンター

東京都江戸川区西葛西4-2-20

- 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する