秋夜に色づく紅葉に恋をした。関東近郊の紅葉ライトアップ8選【2022】

だんだんと夏の暑さが身を潜め、秋の気候になってきましたね。そんな秋が深まる中で見に行きたいのが、紅葉ライトアップです!今回は、そんな紅葉ライトアップの中でも関東近郊の厳選したスポットを集めました。最長でも東京都内から車で約3時間ほどで行くことができるスポットになっているので、是非この秋、足を運んで見てください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 大田黒公園 / 東京都

最初に、ご紹介するのは「大田黒公園」です。荻窪駅から徒歩10分ほどの所にある公園で、回遊式日本庭園や檜の門、石畳、茶室など日本らしさを感じることができるスポットも多数。園内の記念館は登録有形文化財ともなっています。
そんな「大田黒公園」の紅葉ライトアップ期間は2022年11月25日(金)~12月4日(日)です。日本庭園と紅葉ライトアップのコラボレーションは、日本に生まれて幸せだと思えるぐらいの絶景になっています。是非足を運んでみてください!

詳細情報

2. 河口湖もみじ回廊 / 山梨県

続いてご紹介するのは「河口湖もみじ回廊」です。山梨県南都留郡にある紅葉スポットで、都内から車で約2時間ほど、河口湖駅からバスで約21分ほどで行くことができます。河口湖北岸を埋め尽くす真っ赤な紅葉に出会うことができますよ。周辺一帯で開催される「富士河口湖紅葉まつり」にも参加してみてくださいね。
そんな「河口湖もみじ回廊」の紅葉ライトアップ期間は2022年10月29日(土)~ 11月23日(水)です。色鮮やかに光り輝く紅葉の回廊は圧巻の景色になっています。心奪われる絶景に出会いに行ってみてください!期間中には飲食スペースなども用意されているので満足度も高いですよ。

詳細情報

3. 国営武蔵丘陵森林公園 / 埼玉県

次に、ご紹介するのは「国営武蔵丘陵森林公園」です。埼玉県比企郡にある紅葉スポットで、東京都内から車で約1時間半ほど、東武鉄道森林公園駅からバスで行くことができます。20種類、500本もの紅葉を楽しむことができますよ。
そんな「国営武蔵丘陵森林公園」では2022年11月12日(土)~27日(日) の期間、「紅葉見ナイト」というライトアップイベントが開催予定。大迫力の紅葉が秋夜を演出する絶景に出会うことができます。ここでしか見ることのできない紅葉ライトアップに出会いに行きましょう!

詳細情報

asoviewで見る

国営武蔵丘陵森林公園

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.29 25957
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 大山寺・大山阿夫利神社下社 / 神奈川県

次に、ご紹介するのは「大山寺・大山阿夫利神社下社」です。神奈川県伊勢原市にある紅葉スポットで、東京都内から車で約1時間半ほど、小田急伊勢原駅からバスで30分ほどで行くことができます。紅葉時期は特に混雑するので注意が必要です。
そんな「大山寺・大山阿夫利神社下社」の紅葉ライトアップ期間は2022年11月19日(土)〜11月27日(日)です。大山ケーブルや参道では、登山しながら紅に染まる紅葉を楽しむことができます。また、紅葉とともに相模湾を見渡す光景も見ることができるので、是非見に行ってみてくださいね!

詳細情報

大山寺

神奈川県伊勢原市大山724 大山寺

3.16 7118
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 長谷寺 / 神奈川県

次に、ご紹介するのは「長谷寺」です。神奈川県鎌倉市にある紅葉スポットで、車で都内から約1時間半ほど、長谷駅から徒歩7分ほどで行くことができます。「花の寺」と言われるほど、花にゆかりのある神社。由比ガ浜が一望できることも長谷寺の魅力となっています。
そんな「長谷寺」の紅葉ライトアップ期間は2022年11月18日(金)~12月11日(日)です。夜間特別拝観期間ということで、歴史的建造物と紅葉ライトアップの幻想的なコラボレーションを見ることができます。心が奪われる絶景に、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

長谷寺

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

3.15 1113429
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 伊香保温泉 / 群馬県

次に、ご紹介するのは「伊香保温泉」です。群馬県渋川市にある温泉街で、東京都内から車で約2時間ほど、渋川駅からバスで約30分ほどで行くことができます。温泉街独特の雰囲気と紅葉の相性が抜群のスポットになっています。ゆったりと紅葉を見れるのも温泉街ならでは。
そんな「伊香保温泉」の紅葉ライトアップ期間は2022年10月25日(火)~11月13日(日)です。紅葉ライトアップの中でも、河鹿橋の紅葉ライトアップは圧巻で、赤の橋と紅葉が見事なコントラストを作り出します。一見の価値ある絶景を見に、伊香保まで足を運んでみてください!

詳細情報

7. 袋田の滝 / 茨城県

次に、ご紹介するのは「袋田の滝」です。茨城県久慈郡にある滝で、東京都内から車で約3時間ほどで行くことができるスポットです。日本三名瀑に選ばれるほどの大迫力で、滝が4段になっていることから四度の滝とも呼ばれています。
そんな「袋田の滝」では「2022 大子来人〜ダイゴライト〜」が開催中。期間は、2022年10月1日(土)〜11月27日(日)となっています。例年11月中旬までが見頃になっているので、紅葉ライトアップをみたい方はそれまでに足を運んでください!大迫力の滝と紅葉ライトアップのコラボレーションはここでしか見ることのできない絶景です。

詳細情報

8. 熱海梅園 / 静岡県

最後に、ご紹介するのは「熱海梅園」です。静岡県熱海市にある梅園で、都内から車で約2時間ほど、来宮駅から徒歩で約7分ほどで行くことができます。日本で最も早く咲く梅園である「熱海梅園」はまた、日本でもっとも遅いと言われる紅葉の名所でもあります。
そんな「熱海梅園」では、2022年11月11日(土)~12月4日(日)の期間で、もみじまつりが開催されます。期間中は毎日ライトアップが行われるほか、足湯や甘酒のサービスなどもあり、紅葉鑑賞だけではない楽しみがあるので、是非足を運んでみてください!

詳細情報

さあ、燃えるような秋へ!

今回は、関東近郊の紅葉ライトアップ8選【2022】をご紹介しました。秋夜に光り輝く紅葉ライトアップは、心を奪うほどに絶景です。友人や恋人と是非足を運んでみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する