そこはとてつもない、魔法の世界。北海道稚内市の「ノシャップ岬」で幻想体験を

夕日が沈む時間だけ、なんだかいつもと違った心地がする。1日がそろそろ終わるのに、なんだか元気が出るような。けれども、誰かに会いたくなるような、センチメンタルな気さえさせる。そんな魔法の力をもった、夕日を、魔法のような世界で体感させてくれるスポット。北海道稚内市にある「ノシャップ岬」について紹介します。(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

魅力いっぱい、試される大地、北海道

北の大地、北海道。自然を楽しむのなら、ここしかない。それほどまでに、豊かな魅力を持った北海道。自然だけでなく、グルメも盛りだくさん。寒くたって気にしない。その寒さこそが、魅力。
寒い北海道で、じっくり味わう味噌ラーメン。想像しただけでも、ああ、美味しい。幸せ。そんな気分にさせてくれますよね。このような、たくさんの魅力を持った北海道で、素敵な景色を眺めることができるスポットを紹介します。

「ノシャップ岬」とは

「ノシャップ岬」とは、北海道の稚内市にある岬。「ノシャップ」というのは、もともとアイヌ語の「波の砕ける場所」「岬が顎のように突き出たところ」という意味を持つ「ノッ・シャム」から名付けられたと言われています。
こちらの「ノシャップ岬」は、漢字で書くと「野寒布岬」。稚内駅から車で15分ほどで行くことができます。周囲には「青少年科学館」や「ノシャップ寒流水族館」など、観光で一緒に巡りたいスポットが揃っています。

「ノシャップ岬」の魅力とは

「ノシャップ岬」の魅力。それは、夕暮れ時に訪れる、魔法のような瞬間にあります。夕日が沈む瞬間って、1日のなかでもとっても短い時間でしかありません。その一瞬の美しさが、あまりにも筆舌に尽くし難いほど素晴らしいものなのです。
「ノシャップ岬」から見える夕日は、どうしてこんなにもオレンジが映えて、幻想的なのだろうか。その理由の一つは、あたり一帯の空気が澄んでいること。空と海の青さも合間って、五感すべて支配されるような絶景が、そこに立ち現れます。

「ノシャップ岬」周辺も見所あり

稚内市青少年科学館

「ノシャップ岬」で夕日を見よう。けれど、それまで少し時間がある。そんな時にオススメなのが、ノシャップ岬のすぐそばにある「稚内市青少年科学館」。名前の通り、科学に関する展示がされており、カップルでも、ファミリーでも楽しめます。

ノシャップ寒流水族館

科学館だけでなく、「ノシャップ寒流水族館」もおすすめ。90トンの回遊水槽では、まぼろしと言われている「イトウ」をみることができます。ドクターフィッシュとのふれあいコーナーもあり、一日中満喫できるかも。

「ノシャップ岬」で絶景体験を

北海道稚内市にある「ノシャップ岬」について紹介しました。夕暮れ時には、格別な絶景を見せてくれるこちらの岬。ぜひ一度、その魔法のような景色、空間、世界を、あなた自身で体感してみてくださいね。

詳細情報

ノシャップ岬

北海道稚内市ノシャップ2-5

3.18 8152
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

稚内市青少年科学館

北海道稚内市ノシャップ2-2-16

写真を投稿する
3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

JALJAL結構似てるって言われる

このまとめ記事に関して報告する