• はてぶ
  • あとで
日本だからこその美しさ!訪日外国人が注目する日本全国の紅葉スポット11選

そろそろ本格的に紅葉の季節がやってきます。紅葉の名所や、紅葉の美しいスポットにおでかけに行く人も多いのではないでしょうか?最近では、日本の紅葉の美しさが海外の旅行者にも人気で、紅葉スポットには海外の方々も多く訪れています。そんな海外の旅行者からも注目されている、日本全国にある人気の紅葉スポットをご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 花貫渓谷 / 茨城県

例年の見頃:11月中旬~11月下旬

まず初めに紹介するのは、茨城県にある「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。大小さまざまな淵と滝が連なる渓谷になっています。見所は何と言っても「汐見滝吊り橋(しおみだきつりおばし)」なんだとか。例年の見頃は、11月中旬~11月下旬となっています。
例年11月上旬〜11月下旬にかけて「花貫渓谷紅葉まつり」が開催されるため、その時期に合わせていくのがおすすめ。川のせせらぎと紅葉狩りをぜひ楽しんでみてくださいね。紅葉×橋の絶景は外国人の方も感動しちゃうのでは?

詳細情報

② 永観堂 / 京都府

例年の見頃:11月中旬~11月下旬

続いてご紹介するのは、京都府にある「永観堂(えいかんどう)」、別名「 禅林寺 (ぜんりん)」です。たくさんの重要文化財を貯蔵しているスポットとして有名ですが、秋には紅葉の名所になります。例年の見頃は、11月中旬~11月下旬です。
また2022年11月5日(土)~12月4日(日)には、秋の寺宝展・ライトアップが行われます。紅葉ライトアップは必見ですね。多宝塔と紅葉のコラボレーションはまさに絶景です。古今和歌集で、「モミジの永観堂」と詠まれたほどの美しさですので、外国人の方に紹介したくなりますね。

詳細情報

永観堂 禅林寺

京都府京都市左京区永観堂町48

3.94 481809
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 六義園 / 東京都

例年の見頃:11月下旬~12月上旬

続いて紹介するのは、東京都にある「六義園(りくぎえん)」です。都会のオアシスと知られ、東京都内の紅葉スポットの代表です。例年の見頃は11月下旬~12月上旬で、THE日本の紅葉といった景色を楽しむことができます。
例年11月下旬〜12月上旬にライトアップが行われます。昼とは違った幻想的な姿にうっとりしてしまうこと間違いなし。二大大名庭園の一つは、散策しても楽しいスポットですので、外国人の方も喜ぶこと間違いなしです。

詳細情報

④ 神宮外苑いちょう並木 / 東京都

例年の見頃:11月下旬~12月上旬

続いてご紹介するのも、東京都にある「神宮外苑いちょう並木」です。明治神宮外苑前の並木道で、約300m続く並木道のイチョウの木が美しいスポットです。例年の見頃は、11月中旬~12月上旬で、黄色のカーペットが敷かれたような光景が広がります。
「シェイクシャック」や「ロイヤルガーデンカフェ」など、紅葉を楽しみながらランチなどを楽しめるお店もあるため、外国人の方も喜ばれること間違いなしです。都心にありアクセスもしやすいので、気軽に立ち寄ることができます。

詳細情報

⑤ 河口湖 / 山梨県

例年の見頃:11月上旬~11月下旬

続いてご紹介するのは、山梨県の「河口湖」です。「富士河口湖紅葉まつり」が河口湖畔河口梨川周辺で開催されます。期間は2022年10月29日(土)~11月23日(水) となっています。例年の見頃は、11月上旬~11月下旬となっています。
見どころは「もみじ回廊」です。色づいたもみじに囲まれる景色がとっても美しいですよ。飲食やお土産も充実しています。また、何と言っても日没から午後10時までライトアップもされるので、昼とは違った幻想的な姿も楽しめますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する