楽しく運動して健康に!「すこやかん」でしたい5つのこと

横須賀市にある市の運動施設「すこやかん」。ここはフィットネスクラブであると同時に、保健所と連携したサービスも行なっているのが特徴です。今回はすこやかんでしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

すこやかんとは?

すこやかんは横須賀市にある健康保険施設です。トレーニングマシン、プール、スタジオがあり、自分のペースで運動できるのはもちろん、レッスンも多く開催されているので仲間と運動できます。また保健所と連携し、健康相談や体力チェックの結果を医師に相談することもできます。横須賀市の施設ですが誰でも利用でき、1回ごとの利用料を払って利用します。無駄なく利用できて嬉しいですね。たくさん通いたい場合は回数券や定期券もあるので、利用頻度に合わせて使い分けましょう。

①トレーニングマシンで運動する

※画像はイメージです

※画像はイメージです

すこやかんのトレーニングジムは各種最新の筋トレマシンや有酸素運動マシンを設置しているので、安心して運動できます。初めての利用の場合でもオリエンテーションに参加すればスタッフがマシンの使い方を教えてくれますよ。また、すこやかんでは「WSキー」を導入しています。これは体力の状況に合わせて運動プログラムを作成してくれるもので、運動結果を記録することで体力の変化が分かるようになるものです。なんとなく運動していては分からないことが見えるようになるのは嬉しいですね。

②プールで泳ぎ、歩く

※写真はイメージです

※写真はイメージです

すこやかんではスイミングプール、アクアビクスプール、リラクゼーションプールの3種類のプールがあります。スイミングプールでは泳いだり水中歩行を行えます。アクアビクスプールは目的により水深を変えられるので、水中歩行だけでなく水深が浅くなれば水中でストレッチや筋トレができるようになります。リラクゼーションプールでは動水流を生かして8つの各アトラクションを1分ずつ回ることで、心と体のリフレッシュを図ることができます。

③プログラムに参加する

※写真はイメージです

※写真はイメージです

すこやかんでは数多くのプログラムが行われています。3ヶ月ごとに募集が行われており、週1回程度の参加でトータル数千円とお手頃です(別途施設利用料が必要)。ゆっくり動けるヨガから激しいダンスプログラムまで、多様なプログラムが開催されていますよ。プールプログラムも多く、泳法を習得するものから脂肪燃焼を目的としたものまで様々です。また子ども向けのレッスンプログラムも豊富です。ダンスや水泳の泳法を習得するもの、ベビー水泳など親子で参加できるものもあります。

④無料で参加可能!サービスプログラムに参加する

※写真はイメージです

※写真はイメージです

③で紹介したものは有料のプログラムですが、すこやかんでは基礎的なものについては無料の講座「サービスプログラム」も行なっています。スタジオプログラムとしてはストレッチポールやヨガ、ストレッチなど基礎的なことを15分から30分ほどで行なっています。同様のものはプールプログラムでもあり、ウォーキングやストレッチ、基礎的な泳法を教えてくれるクラスなどがあります。短時間でしかも無料で参加できるのは嬉しいですね。

⑤運動後はスッキリして帰宅する

※写真はイメージです

※写真はイメージです

すこやかんには運動後にもゆっくりできる施設があります。運動中の休憩も可能なラウンジでは食事を取ることが可能です。また着替えを行う更衣室にはシャワーに加え、サウナも完備しています。更衣室に隣接しているのは温度の高い通常のサウナですが、プールエリアには温度が低く息苦しさを感じにくいミストサウナもあるので、好みに応じて使い分けられますね。運動後は汗を流して、スッキリした気分で帰宅しましょう。

いかがでしたか?

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

すこやかんは保健所と連携し、運動相談もできるところが通常のフィットネスクラブとは異なるところですね。すこやかんで気持ちよく運動し、心身ともに健康になって気分良く過ごしませんか?

詳細情報

横須賀市健康増進センター「すこやかん」

神奈川県横須賀市西逸見町1-38-11ウェルシティ市民プラザ6階

写真を投稿する
3.47 20
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する