読書の秋にピッタリ!たくさんの洋書に出会える東京都内の本屋さん7選

皆さん、“洋書”は読みますか?外国語の勉強のために小説を読むのはもちろん、アート系やファッション系の写真集や洋雑誌を、インテリアに使うために購入するという方もいるのではないでしょうか。でも、洋書を専門的に扱っているお店はなかなか見つからないですよね。そこで今回は、都内の書店・古本屋の中でも特に洋書を豊富にそろえているお店を7選ご紹介いたします!せっかくの秋、今年は知的に「本屋さん巡りの秋」にしてみませんか?(※なお情報は2018年11月掲載時点のものです。詳細は公式サイト等で事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①Books Kinokuniya Tokyo(ブックス キノクニヤ トウキョウ) / 新宿

最初にご紹介する書店は、新宿駅新南口を出てすぐ、高島屋タイムズスクエア南館にある「Books Kinokuniya Tokyo(ブックス キノクニヤ トウキョウ)」です。以前は南館の1階から6階までが紀伊国屋書店でしたが、2016年8月から6階のみの洋書専門店になりました。
こちらでは、海外のファッション雑誌からペーパーバックの小説、子供用の絵本まで幅広いジャンルの本を扱っています。また、英語の本だけでなくフランス語・ドイツ語・イタリア語・スペイン語の本もあるので、語学習得の教材としてもおすすめですよ!

詳細情報

Books Kinokuniya Tokyo

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア南館6階

3.16 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②丸善 丸の内本店 / 東京

お次にご紹介する本屋さんは、「丸善 丸の内本店」です。東京駅のすぐ近くと好アクセスなので、一度は訪れたことがある方も多いのではないでしょうか?実はこちらの店舗は、都内の書店チェーンの中でも特に洋書の品ぞろえが多いことで有名なんです。
大きな書店でも洋書のコーナーは狭いというお店が多いなか、4階の洋書売り場では約12万冊もの洋書を取り扱っているそう!何を読めばいいのか分からない方は、専門知識を持ったブックアドバイザーに相談できるのも、この書店のオススメポイントです。

詳細情報

③magnif(マグニフ) / 神保町

こちらは神保町駅から徒歩4分の「magnif(マグニフ)」です。主に日本国内外の雑誌やを中心に扱っている古本屋で、筆者も神保町に行く際は必ず伺うほどお気に入りのお店です!外観からポップな雰囲気が目を引きますよね。店内は隅から隅まで雑誌が並ぶ、夢のような空間です。
店内にはなかなかお目にかかれない雑誌のバックナンバーがずらり。ファッション雑誌から映画などの趣味系の雑誌まであり、時間を忘れて棚を見入ってしまうほど。雑誌のほかにも昔のアメリカの新聞広告の切り抜きやポストカードなど、インテリアに使える紙モノも豊富ですよ。

詳細情報

magnif

東京都千代田区神田神保町1-19−7

3.14 014

④LIVING MOTIF(リビング モチーフ) / 六本木

お次にご紹介するお店は、六本木駅から徒歩8分の「LIVING MOTIF(リビング モチーフ)」です。こちらは地下1~2階がインテリア雑貨を扱うお店になっていて、洋書はというと、2階に「ビブリオファイル」というショップで取り扱っています。
「ビブリオファイル」には主に建築や料理、ガーデニングなど生活にまつわる書籍がずらりと並んでおり、インテリアショップならでは。海外の料理本などは写真や絵などビジュアルも素敵なので、購入した本をインテリアとして飾ってしまうのもいいかもしれませんね。

詳細情報

LIVING MOTIF

東京都港区六本木5-17-1

3.11 026

⑤銀杏書房(ギンナンショボウ) / 国立

次にご紹介するお店は東京23区を離れ、国立駅から徒歩4分の「銀杏書房(ギンナンショボウ)」です。洋書専門の古本屋で、主に海外の絵本や、植物を模写した博物画を扱っている珍しいお店です。外国ならではのオシャレなイラストの絵本は、思わず手に取ってしまいますよね。
天井近くまで陳列されている本はどれも貴重な物ばかり。プレゼントにピッタリな可愛らしい絵本から、数万円や数十万円もする絵本まで様々です。店内に足を踏み入れればきっと、おとぎ話の世界に迷いこんだ気分になるはずですよ。

詳細情報

銀杏書房

東京都国立市中1-16

写真を投稿する
3.00 02

⑥Books Bunny(ブックスバニー) / 明治神宮前(原宿)

お次にご紹介するのは、明治神宮前(原宿)駅から徒歩10分の「Books Bunny(ブックスバニー)」。洋書のセレクトショップ兼カフェバーというなかなか珍しいお店です。オーナーが海外から直接買い付けた写真集は、どれも個性的でアーティスティックなものばかり。
本屋さんとしても魅力的なこちらのお店ですが、お食事メニューも評判です。ランチタイムにはカレーやチキンライスなど、お腹いっぱいになれるガッツリメニューが豊富にそろっています。オシャレな本に囲まれながらのランチは、本好きだけでなくアート好きにも堪らないはずです!

詳細情報

BOOKS BUNNY

東京都渋谷区神宮前2-31-8

- 016

⑦Flying Books(フライングブックス) / 渋谷

最初にご紹介するのは渋谷駅から徒歩3分の古本屋「Flying Books(フライングブックス)」です。「渋谷古書センター」という建物の2階にあり、国内外のユニークな本が並びます。洋書は海外の雑誌や写真集、アート系の本などです。アート好きの若者もこぞって訪れるお店なんですよ。
渋谷の比較的繁華街にあるお店ですが、店内は落ち着いて本と向き合える雰囲気です。また、店内のカウンターでは本を読みながらコーヒーやワインを飲むこともできます。ゆったりした空間で、時間を忘れて読みふけってしまいそうですね。

詳細情報

Flying Books

東京都渋谷区道玄坂1-6-3

写真を投稿する
3.02 09

いかがでしたか?

※画像はイメージです

今回は、たくさんの洋書に出会えるお店を7選ご紹介いたしました。日頃から洋書に触れている方も、読む機会がなかなか無かったという方も、本屋さん巡りをきっかけにぜひ手に取ってみてくださいね!(※掲載されている情報は2018年11月記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する