親子で学ぶ!「藤沢市湘南台文化センター こども館」でしたい5つのこと

「湘南台プラネタリウム」こと「藤沢市湘南台文化センター こども館」はプラネタリウムを中心に、親子で学べる施設がたくさんあるところです。今回は藤沢市湘南台文化センター こども館でしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

藤沢市湘南台文化センター こども館とは?

藤沢市湘南台文化センターは相鉄線、横浜市営地下鉄、小田急線湘南台駅から徒歩5分ほどのところにある藤沢市の公共施設です。ここは「こども館」「市民シアター」「市民センター・公民館」の3つで構成されています。こども館は地球儀型、市民シアターは宇宙儀をイメージした特徴的な建物になっており、テレビドラマの撮影などでも使われています。そのうちこども館はプラネタリウムと民族、科学をテーマにした展示を行っており、学びを促進するものが多いのが特徴です。

①プラネタリウムを見る

藤沢市湘南台文化センター こども館のメインの施設といえばプラネタリウム「宇宙劇場」です。ここは1000万個の星を投影できる機器を備えたプラネタリウムで、神奈川県では2番目の大きさを誇ります。座席は160席あり、リクライニングシートから美しい星の世界を眺めることができます。上映作品は一般向け、キッズ向け、全天周映画の3種類があり、中には夜の特別上映であるナイトスペシャルも開催されています(詳細な上映内容や時間帯は公式サイトでご確認ください)。

②円環ギャラリーで宇宙を知る

円環ギャラリーは建物の2階にあるギャラリーで、空や宇宙に関する展示が行われています。展示内容としては空から見た地球や太陽系軌道模型といった宇宙に関するものに加え、雲の動きを分かりやすく紹介する展示などがあります。それらに加え、映像で空や宇宙に関する内容を分かりやすく紹介するギャラリーやパソコンも設置されています。円環ギャラリーには、科学好きのお子さんにはたまらない展示がたくさんありますよ。

③展示ホールで世界を知る

展示ホールは地下1階にあり、「あそんで発見!世界と科学を学ぼう」をテーマにしています。民族系の展示については世界各国の民族衣裳や帽子、民族楽器、おもちゃなどが展示されており、実際に身につけたり遊んだりすることができます。科学系の展示については人体のしくみや物の見え方、様々な音の聞こえ方などをゲーム感覚で楽しく学ぶことができますよ。実際に触ったりゲーム感覚で学べるのはより理解が深まりますね。

④星空関係のイベントに参加する

藤沢市湘南台文化センター こども館ではプラネタリウムがあることもあり、星空関係のイベントを多数行なっています。代表的なものとしては、星空観察やコンサート、アロマプラネタリウムなど、夜間に行われるイベントです。アロマの香りを味わいながらプラネタリウムを見るなんて、心も体もほっと癒されそうですね。夜間に行われるイベントは全て有料ですが、非日常の空間でゆったりと音楽を聞いたり星空を眺めることができますよ。

⑤ワークショップに参加する

星空関係のイベントだけでなく、子ども向けのワークショップも多数開催している藤沢市湘南台文化センター こども館。予約不要のオープンワークショップと予約制のワークショップの2種類があります。オープンワークショップではゲームや工作を中心に小・中学生向けに行なっています。予約制のワークショップは子どもだけでなく保護者も参加できるもので、これまで行われてきたものとしては陶芸やマフラー編み、自然観察などが行われました。

いかがでしたか?

藤沢市湘南台文化センター こども館は子どもたちが学ぶだけでなく、大人もプラネタリウムで見て感じて楽しむことができます。プラネタリウムに映し出された天体を眺めながら、子どもと楽しく過ごせそうですね。今度の週末はお子さんたちとともに出かけてみませんか?

詳細情報

湘南台文化センター

神奈川県藤沢市湘南台1-8

3.24 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する