都心からすぐの自然公園!彩湖道満グリーンパークでしたい5つのこと!

彩湖道満グリーンパークは、武蔵浦和駅からバスでほど近い場所にある埼玉の自然公園です。荒川河川敷の調節池である「彩湖」に沿うように整備された広大な敷地を活かし、バーベキューやチームスポーツだけでなく、マリンスポーツまで体験できるという首都圏では貴重な総合公園なんです!今回は、この彩湖道満グリーンパークでしたい5つのことを紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

彩湖道満グリーンパークとは

みなさんは彩湖道満グリーンパークという公園をご存じですか?都心からほど近い荒川河川敷そばの調節池「彩湖」に沿うように作られた自然公園です。広大な敷地を活かした運動場や、バーベキュー広場。さらにはマリンスポーツや釣りまで楽しめる、都心からすぐとは思えない自然公園になっているんです。今回は、この彩湖道満グリーンパークの魅力を5つにまとめて紹介していこうと思います!

①公園内を散策してリフレッシュする

せっかく自然豊かな彩湖道満グリーンパークに来たわけですし、まずは緑と水に囲まれた自然を満喫しましょう!彩湖道満グリーンパークは公園内の自然もさることながら、その周囲に広がる緑地も素晴らしいの一言。66ヘクタールもの広さの敷地を囲む緑地はそのほとんどが自然保護区域にしてされており、貴重な野鳥や水棲生物を観察することができます。春夏秋冬どの季節でも違った顔を見せてくれる彩湖道満グリーンパークの自然は、まさに1つのアトラクションと言えるでしょう!

②都心のすぐそばでマリンスポーツを体験する

海無し県の埼玉ですが、彩湖道満グリーンパークではなんと、ウィンドサーフィンやラジコンヨット、カヌーなどのマリンスポーツを楽しむことができます!調整池なので水質も安定しておりスペースも十分!天気が良ければいつでも誰でも手軽にマリンスポーツを体験することができます。地元に住む人々にはもちろん、都心に住む人々にとっても貴重なスポットであることは間違いありません。海がなくてもマリンスポーツに気軽に親しむことができるのは嬉しいですね!

③移り変わる自然公園の四季を撮る

彩湖道満グリーンパークを囲む広大な自然保護区では、四季折々の美しい花々を見ることができます。都心からほど近いとはとても思えないようなスケールを背景に、美しく咲き乱れる花々の写真を撮れるということで、多くの人々がカメラやスマホを片手に写真撮影に興じています。周囲に障害物となるような高い建物もないため、元旦にはとても美しい初日の出を見ることもできるんです。また、桜の季節は桜並木が素晴らしく、一見の価値がありますよ。

④あらゆるスポーツをプレイ!競技広場で汗を流す

彩湖道満グリーンパークには、野球場やサッカー場。テニスコートにソフトボール場。さらには陸上競技場までがあり、貸し自転車のサービスまで行っています。地域のマラソン大会やレクリエーション大会なども頻繁に行われており、まさにスポーツをするならうってつけの場所です。広々とした芝生広場も備えているため、子どもも大満足ですね。ドッグランもあり、普段思いっきり走り回れないペットのワンちゃんもたっぷり遊ばせることができますよ!

⑤運動した後はバーベキューを楽しむ

広い敷地を歩いて走ってたっぷり満喫したその後はバーベキューでお腹をいっぱいにしましょう!彩湖道満グリーンパークの敷地内にはバーベキュー可能なバーベキューエリアがあるんです。バーベキュー用具などの貸し出しはありませんが、その分予約や料金などは一切不要で、誰でも気軽にバーベキューを楽しむことができます。午前中は競技場やサイクリング、マリンスポーツなどで汗を流し、お昼はそのままバーベキューなんてなかなかおつなものですよね!

いかがでしたか?

都心のすぐ近くにありながら、どこまでも広がる青い空と湖、そして広々とした緑地でおもいっきり遊ぶことの出来る彩湖道満グリーンパークは、地域の人々だけでなく、多くの人に愛されるレジャースポットです。特に調整池を利用したマリンスポーツや、自由に利用できるバーベキュー広場、四季折々で違った顔を見せてくれる季節の花々や自然など、彩湖道満グリーンパークならではの楽しみも豊富です。ぜひぜひ、皆さんも一度訪れてみてください!

詳細情報

彩湖・道満グリーンパーク

埼玉県戸田市大字重瀬745

3.41 548
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する