日本のアマルフィを堪能!和歌山の「雑賀崎」でしたい5つのこと

イタリアのアマルフィという町を知っていますか?海岸から山へと伸びる美しい町並みで有名な港町です。日本にも和製アマルフィーと呼ばれる「雑賀崎(さいかざき)」が和歌山にあります。見比べると、本当にそっくりなんです。和歌山でイタリアまで行った気分が味わえるスポットです。日本のアマルフィー「雑賀崎」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雑賀崎(さいかざき)とは?

雑賀崎は、和歌山市の南西部にあり「日本のアマルフィ」と呼ばれる美しい風景の漁師町です。漁港のある海辺から山を上るように続く家々が、イタリアの漁師町アマルフィにそっくりだと評判になっています。雑賀崎が属する和歌浦(わかのうら)は1950年に新日本観光地百選で「海岸の部」で1位になった歴史もありますが、開発が進み今では雑賀崎にその美しい光景が残されています。古くから栄えた漁師町は、家々が肩を寄せ合うように密集しています。

①アマルフィへ行った気分を満喫する

和歌山の「雑賀崎」とイタリアの景勝地「アマルフィ」を見比べると本当にそっくり。遠くイタリアまで行かなくてもアマルフィーを見た気分になれるスポットです。どちらも同じ漁師町です。平地がなく港からすぐに山の斜面に沿って階段状に家々が延びています。どの家も十分な敷地が確保できないため、家々が密集して建っているのも共通しています。日本では珍しい光景です。夕日や夜景でも人気のスポットです。少し離れて見るとより楽しめますよ。

②「雑賀崎灯台」の360度パノラマに酔いしれる

雑賀崎には小さな灯台が立っています。青い海を背景にした白い灯台は人気の観光スポットです。灯台は船からの目印になっていますが、観光客にとっては絶景ポイントの目印です。眼下には双子島や番所庭園が見られ、遠くに目を向けると和歌山市内や紀伊水道を挟んだ淡路島や徳島、高知まで見渡せます。また、雑賀崎は朝日や夕日のスポットとして知られていますが、灯台はその絶景を眺めるベストポジションなんです。春分と秋分の日には夕日から光の玉が降るという伝説もあります。

③雑賀崎でいろいろな「鼻」を見つける

雑賀崎にはいろいろな「鼻」があるのを知っていましたか。花ではなく鼻です。雑賀崎の北に岬から長く突き出したのが「トンガの鼻」です。幕末に築かれた砲台跡地をみることができます。もうひとつの鼻が「番所の鼻」です。こちらも幕末に外国船を監視する見張り所として設けられた場所です。海に突き出た場所を鼻と言い、見晴らしは最高です。番所の鼻の見張り所跡は「番所庭園」として整備され、夕日を眺める名所として有名です。

④「雑賀崎漁港」で獲れたての魚を買う

雑賀崎では、底引き網漁が行われています。そして、「雑賀崎漁港」では漁から帰ってきた漁船から直接魚を買うことができるんです。雑賀崎では約60隻の漁船が底引き網漁を行っており、次々と帰る船には獲れたての魚が満載です。どんな魚が獲れているかは船が帰ってくるまでわかりません。和歌山名物の足赤エビが獲れていればラッキーです。ぜひゲットしましょう。車えびにも負けない絶品です。朝出港しますので、時期にもよりますが販売は昼過ぎから夜になります。

⑤話題のカフェでくつろぐ

雑賀崎には眺めの良いグルメスポットがたくさんあります。どのお店も雑賀崎を楽しみながらくつろぐことができます。2015年にオープンした「ル ヴォーグ1008」は築70年の古民家をリノベーションした雰囲気のある人気カフェで、テラス席からは漁港のにぎわいも眺められます。パティシエのマスターが作るケーキセットは人気を集めています。ランチはオムライスやハンバーグがおすすめ。他にも「日進月歩」や「スハネフ14‐1」も人気店です。

詳細情報

ル ヴォーグ 1008

和歌山県和歌山市雑賀崎1008

3.03 06

いかがでしたか?

日本のアマルフィと呼ばれる「雑賀崎」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。イタリアを思わせる港町は景勝地としても魅力いっぱいの町でした。アマルフィにそっくりとご紹介しましたが、本当に似ているのかあなた自身で確かめに行ってみませんか。

詳細情報

雑賀崎

和歌山県和歌山市雑賀崎

3.12 598
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する