古事記にも登場するパワースポット!「稲佐の浜」でしたい5つのこと

神々が集まる出雲市の「稲佐の浜(いなさのはま)」は最強のパワースポットだと思いませんか。古事記にも登場する神話の舞台です。出雲大社からもアクセスがいいので、縁結びの願い事にはピッタリのスポットではないでしょうか。美しい夕日の名所でもありますのでデートにもおすすめの「稲佐の浜」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

稲佐の浜(いなさのはま)とは?

「稲佐の浜」は島根県出雲市大社町にあり、古事記や日本書紀にも書かれている神話の舞台にもなっている海岸です。出雲は毎年10月には神様が集まり会議を行う場所として知られていますが、稲佐の浜はその会議が開かれる場所なんです。毎年10月には神々をお迎えする神事も行われています。稲佐の浜は神々が集まる神聖な場所としてだけでなく、景勝地がたくさんある人気の観光スポットでもあります。夕暮れになると美しい夕日が見られることでも有名な海岸です。

①稲佐の浜の神事に参加する

稲佐の浜では、旧暦の10月10日の夜に「神迎(かみむかえ)神事」が行われます。19時からかがり火を焚き神々をお迎えする準備が始まります。やがて龍蛇神をはじめ神様の行列が見えてきます。また、毎月1日の早朝に行われるのが「塩汲み神事」です。大社町の人々が行う神事で、稲佐の浜の海水を汲んで出雲大社と荒神社に奉納するものです。これらの神事には観光客も参加することはできますが、あくまで神聖な神事ですので節度を持って厳かな気持ちで静かに見守りましょう。

②稲佐の浜のパワースポット「弁天島」を訪れる

稲佐の浜の沖合い15mほどの所にある小さな島です。その島の中ほどに社があり、豊玉毘古命(トヨタマヒコノミコト)が祀られています。安産や子宝にご利益があるパワースポットとされ、多くの女性が参拝に訪れているそう。出雲の神話を伝承する出雲神楽も開催されています。普段なかなか見たり聞いたりすることができないので、稲佐の浜を訪れたら幻想的な神楽を観賞しておきましょう。弁天島は干潮になると砂浜でつながっていて歩いて渡れます。

③稲佐の浜のパワースポット「上宮」で参拝する

上宮は出雲大社の末社で「神議り(かみはかり)」という神様の会議が開催された場所とされています。神社とは思えないシンプルな外観ですが、それがかえって厳かな風格を感じさせます。八百万の神々が集まる場所ですので、最強のパワースポットになります。浜辺にある弁天島に多くの観光客が集まりますので、穴場といえるスポットです。縁結びで出雲大社を参拝した方は上宮も一緒に参拝することをおすすめします。ご利益もアップしますよ。

④稲佐の浜の夕日に癒やされる

神々が集まりパワースポットとして知られている稲佐の浜ですが、夕日の美しいスポットとしても有名です。日本の渚百選にも選ばれている浜辺は、日没前になるとカメラを構えた人で賑わいます。おすすめのフォトスポットは弁天島の向こうに太陽が沈んでいくアングル。見晴らしの良い場所ですので、赤く染まった太陽だけを撮影することもできますよ。マジックアワーと言われる太陽が沈んだ後にも幻想的な写真が撮れますよ。

⑤名物グルメの「出雲そば」を食べる

稲佐の浜でパワーをいただいたら、出雲の名物グルメの「出雲そば」をいただきましょう。あまり知られていないかもしれませんか、出雲地方は蕎麦が多く栽培されていて、出雲そばは、わんこそば、戸隠そばと合わせて三大そばとされるおそばです。蕎麦を皮ごと挽いて粉にしているため、色が濃くて風味が強く出るのが特徴です。稲佐の浜周辺にはたくさんのお店で出雲そばを食べることができます。「出雲そば きずき」や「荒木屋」がおすすめです。

詳細情報

そば処きずき

島根県出雲市大社町杵築東387-1

3.06 012

いかがでしたか?

神々の集まる「稲佐の浜」でしたいことをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。美しい砂浜が続き見どころもたくさんありますが、神々が集まる神話のハマでもあります。パワーもたくさんいただけるはずです。縁結びでは特にご利益がありそうです。出会いを求めて稲佐の浜にでかけませんか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する