足を踏み入れたらアートの世界!「成川美術館」でしたい5つのこと

神奈川県でアートを楽しめる場所の1つ「成川美術館」。せっかく訪れたのならば、思う存分楽しみたいものですよね。そこで、ここではそんな「成川美術館」に行ったら絶対にやっておきたい5つのことを紹介していきましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「成川(なるかわ)美術館」とは?

「成川美術館」は、神奈川県箱根町にある、様々なアートが楽しめる美術館です。展覧会やカフェ、ミュージアムショップなど、見どころ抜群な「成川美術館」。幅広い世代から人気を集めており、神奈川県のおでかけスポットとして注目するべき場所の1つになっています。せっかくおでかけするのなら、後悔ないよう満喫したいものですよね。ここでは、そんな方のために、「成川美術館」を思いっきり楽しむための5つの方法をご紹介しましょう!

①常設展示を見る

成川美術館では、翡翠、象牙、巨大な玉、鶏血石に細密な彫刻を施した秘宝を常設展示しています。珍しいものであることはもちろんですが、なにより、一目見ただけで圧倒される存在感が魅力的です。写真で見るだけでもとても圧倒されるので、実物を見る前にホームページで写真をチェックし、実物と見比べてみるのも楽しいかもしれません。せっかくの常設展示ですから、訪れた際は一番最初に珍しい秘宝たちを見に行って楽しみましょう!

②企画展示を見る

成川美術館では、常設展示だけではなく、企画展示も数多く行われています。企画展示では、珍しい絵画を見ることができたり、数人の作家に焦点を当て、それにちなんだ作品を展示していたりします。定期的に内容が変わってしまうものなので、成川美術館を訪れる際は、先にホームページなどで企画展の内容をチェックしておくとよいでしょう。もちろん、何度か訪れている方は、今日は何の展示があるのだろうかと楽しみの1つにするのもおすすめですよ!

③展望ラウンジで景色を見る

展望ラウンジでは、50メートルも続く一面のガラス張りの窓から、箱根や広い芦ノ湖が見渡せますよ。その光景はまさに、絶景といって過言ではありません。自然を一望できるので、季節ごとに移り変わる景色を目いっぱい楽しむことができます。目の前に移った景色を写真に残しても、フォトジェニックな画像ができあがりますよ。成川美術館を訪れた際は、展示だけではなく、展望ラウンジの方にも必ず足を運んでくださいね。箱根や湖の自然の美しさも堪能できますよ。

④カフェでグルメを堪能する

併設のカフェ、ティーラウンジ「季節風」。ここでは、箱根にある旅館や美術館のカフェが創作した魅力的な限定オリジナルスイーツ「箱根スイーツコレクション」を堪能することができます。他にも、貴重な美術工芸品の器でお茶が味わえるなど、とにかく贅沢な体験をすることが可能なのです。ケーキセットやホットサンドなどもあり、美術館の展示ではなく、カフェを目当てに訪れても良いと思えるクオリティですよ!素敵なカフェでほっと一息つきたいですね。

⑤ミュージアム・ショップでお土産を買う

ミュージアム・ショップでは、成川美術館にちなんだ、ここでしか買う事のできないお土産が多数用意されています。展示されている絵画のポストカードや画集はもちろん、スカーフやトートバッグなど、普段使いできるものも取り揃えており、お土産として誰かに渡したら喜ばれそうな物が沢山あります。一部の商品はインターネットでの購入も可能なので、ホームページをチェックして、欲しいものがあれば自宅からでも買うことができますよ!

いかがでしたか?

いかがでしたか?「成川美術館」は、アートを思う存分満喫できる素敵なおでかけスポット。常設展も企画展も素敵な作品がいっぱいです。美術品だけでなく、カフェやショップも要チェックですよ。あなたも神奈川県を訪れる際は、ぜひ次のおでかけ候補の1つにしてみましょう!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する