スキーだけじゃない!佐久スキーガーデン「パラダ」でしたい5つのこと

長野県佐久市に高速道路のICと直結したスキー場としてオープンした佐久スキーガーデン「パラダ」は、首都圏からほど近いので気軽に行かれるスキー場として人気です。スキーシーズンではない季節でも、サマーリフトやトレッキングをする人で賑わっています。気軽に立ち寄れる高原リゾートとして人気のある施設です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

佐久スキーガーデンパラダとは?

佐久スキーガーデン「パラダ」は冬はスキー場、夏は森林浴などの高原リゾートが楽しめる施設で、長野県佐久市の平尾山にあります。平尾山からの眺めはとても美しくて、浅間山を望むことができ、佐久平を一望できます。この佐久スキーガーデンパラダは、長野自動車道の佐久ICから直結している珍しい施設で、車を佐久ICに駐車したままにして遊びに出かけられます。専用のエスカレーターで上がっていくだけでなので簡単に行くことができます。

①スキーやそりで遊ぶ

毎年12月中旬から3月中旬に佐久スキーガーデンパラダはスキー場としてオープンします。北パラダと南パラダがあり、頂上で繋がっています。北パラダには5つのゲレンデとビギナーズコースがあり、南パラダにはビバーチェコースとビギナーズに良いの雪の広場があり、これらのゲレンデの80%は中級と初級、向けのゲレンデです。また、北・南パラダそれぞれにそり専用のゲレンデがあるキッズランドもあるので、まだスキーをするのが早いお子さんも楽しくゲレンデ遊びができます。

②パラダで森林セラピーを体験する

佐久スキーガーデンパラダのある佐久市では、森林セラピーと称した森林散策を推奨しています。佐久市は700~1,100mほどの標高で、爽やかな空気が魅力な準高地です。低酸素・低圧になるので、少ない運動量でも高い運動効果が期待できるのです。佐久スキーガーデンパラダのある平尾の森では、ファーブルの小径と水辺の小径の2ルートで森林セラピーを体験できます。ポールウォーキングという両手にポールを持って歩くことにより、上半身の運動にもなるウォーキング方法もオススメです。ポールは、南パラダの売店でレンタルが可能です。

③昆虫館で昆虫について学ぶ

佐久スキーガーデンパラダのスキー場が休業期間であるグリーンシーズンと呼ばれる期間には、昆虫館が開館しています。平尾山公園に生息する虫の標本や日本国内や世界各国で生息する虫の標本を展示しています。生きた昆虫の観察もでき、ヘラクレスオオカブトの飼育観察が可能です。グリーンシーズンの毎月第2・4の土日には小学生とその家族が主な参加対象の昆虫採取や観察をする昆虫体験が人気のイベントとなっています。昆虫館にあるミュージアムショップには、昆虫に関するグッズや書籍が沢山あり、昆虫好きな方に喜ばれています。

④ 平尾山トレッキングをする

佐久スキーガーデンパラダでの楽しみはスキーシーズンだけではありません。サマーリフトが運行しているので、ゲレンデの上の方まで簡単に行くことができます。視界が更に広がり、眼下に見える佐久平の景色や周囲の浅間山や南アルプスの山々の風景を堪能できます。全長448mで片道8分間の空の旅です。リフトの終着点からは、平尾山の4つの登山ルートがあります。初心者でも比較的簡単に登ることができる登山ルートなので、軽登山の体験もできます。平尾山は、標高1,115mで山頂からは北に浅間山、南に八ヶ岳、西に南アルプスが見える全景です。

⑤ 日帰り温泉で疲れを癒す

佐久スキーガーデンパラダの南パラダには、日帰り温泉施設が併設されています。平尾山公園センターハウスの隣にある平尾温泉「みはらしの湯」です。スキーシーズンには、スキー、グリーンシーズンには、森林セラピーや平尾山登山で疲れた体を癒してくれます。このみはらしの湯の大浴場には、白湯、炭酸風呂、替わり湯、サウナ、水風呂があり、岩風呂と壺湯で構成された露店風呂も備えています。入場料とは別料金で岩盤浴とリクライニングコーナーでリフレッシュができます。

詳細情報

みはらしの湯

長野県佐久市下平尾2682

3.12 13
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

長野自動車道の佐久ICへ駐車したまま、遊べる施設として人気があります。佐久ICの駐車場から、ジャンボエスカレーターで上がれば、佐久スキーガーデンパラダに入場可能です。都心から比較的簡単に行けるスポットとして人気があります。冬には、ウィンタスポーツを楽しむことができ、夏には、サマーリフトと称して約8分の空中散歩を楽しみながら、緑の景色や佐久平の美しい風景が一望できます。キッズランドも充実しているので、家族連れも楽しめるスポットです。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する