魚津で最高の文化体験!「新川文化ホール」でしたい5つのこと

魚津市にある新川文化ホール。ここは音楽関係のホールだけでなく、絵画の展示も行う魚津の文化の発信基地です。コンサートや芸術鑑賞、文化教室などできることがたくさんあります。今回は新川文化ホールでしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

新川(にいかわ)文化ホールとは?

富山県魚津市にある新川文化ホール(通称「ミラージュホール」)はホール2か所、展示ホール、ギャラリー、会議室など多様な施設を複合した施設です。音を効果的に響かせる富山県初の装置を備えた施設もあり、魚津市の文化発信基地となっています。特に芝生広場からは立山連峰を眺めることができるほどの立地の良さ。心地よい空間で音楽や演劇、絵画鑑賞を楽しむことができますよ。施設内では文化教室も開催されており、見るだけでなく学ぶこともできる多様さも兼ね備えています。

①コンサートを見る

ホールは大・小2つあり、特に大ホールは富山県内では初の音を効果的に響かせる残響可変装置を備えています。ホールではポップスやクラシックのコンサートをはじめ、演劇などの公演が多数行われています。中には歌舞伎など、日本の古典の公演も実施されていますよ。ホール以外では月に2、3回「ミュージックランチ」が行われています。これは土曜日の12時から30分程度、ロビーで日本や世界の名曲の演奏を無料で聞けるものです。音楽に気軽に触れられる環境があるのは素晴らしいですね。

②大きなホールでイベントに参加する

新川文化ホールには展示ホールもあります。ここは柱のない無柱空間で、レイアウトしやすくなっているのが特徴です。展示ホールでは絵画の展示会や書道展、企業の即売会や展示会などが行われています。特に絵画の展示会や書道展、いけばなの展示については富山県や魚津市内で活動する芸術家の展示会が多数行われています。身近な人たちが描いた芸術に触れることができるのは嬉しいですね。多くが無料で行われているので気軽に行ってみましょう(イベントによっては有料、あるいは関係者のみ入場可のものがあるのでご注意ください)。

③芸術作品を堪能する

新川文化ホールでは、無料で絵画を鑑賞できるエリアがあります。常設で展示されているエリアとしては「山濤記念室」があります。ここは書道家で元日展評議員である故大平山濤氏が魚津市に寄贈した作品を展示しているものです。静寂の中、落ち着いて素晴らしい書を見ることができます。またミラージュ・ギャラリーでは個人やグループで長さ20メートルほどのスペースを借り、自身の絵画を展示することができます。芸術作品を気軽に鑑賞できるスペースがあるのはありがたいですね。

④文化教室に参加する

音楽や芸術に触れることができる新川文化ホール。それだけでなく、実際に学んで深めることができる文化教室があります。ここでは音楽や日舞、書道、絵画の芸術だけでなく、ダンスやヨガ、外国語など多彩な講座が行われています。これだけ多彩な講座が行われていたら、どれか自分の興味関心に当てはまるものがあるのでは?面白いものとしてはヒューマンビートボックスの講座があること。口でリズムを刻む、なんてことが実際にできたらかっこいいですね。珍しい講座もあるので、ぜひチェックしてみてください。

⑤カフェでゆっくりお茶する

コンサートや絵画展の前後に利用したいのが新川文化ホール内にあるカフェ・軽食のお店「プチ・マドンナ」。ここでは窓の外に広がる立山連峰を眺めながらコーヒーや紅茶、ケーキを味わうことができます。音楽や絵画を見た後の余韻に浸りながらのお茶はまた格別ですね。カフェメニューだけでなく、ここでは軽食をはじめランチもいただくことができます。トーストやスパゲティをはじめ、とんかつやハンバーグなどがっつりとした食事もいただけますよ。

いかがでしたか?

音楽だけでなく、美術鑑賞やカルチャースクールなど、学びの場でもある富山県魚津市にある「新川文化ホール」。大きなイベントから小さな文化教室まで、何かしらピンとくるものがあるのではないでしょうか?気軽に芸術鑑賞や音楽を聴きに「新川文化ホール」へ行ってみて下さいね。

詳細情報

写真を投稿する
3.03 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する