秋の鎌倉旅におすすめ!“小町通り以外で選んだ”鎌倉ランチ10選

秋の観光地としても人気の鎌倉。食べ歩きグルメや小町通りのお店はよく知られていますが、意外と小町通り以外のランチは知らなかったりするのではないでしょうか?そんな思いを持つあなたに今回は、“小町通り以外で選んだ”鎌倉ランチ10選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 燕カフェ

鎌倉駅東口から徒歩8分ほどのところにある「燕CAFE」は築85年の古民家を利用したカフェです。畳の席や縁側スペースにある席などがあり、古民家の雰囲気に浸ることができます。店内に飾られているドライフラワーもおしゃれでフォトジェニックです。
健康に気を使った食材を使っていて、一日限定10食の「大豆ミートのから揚げ定食」は野菜がふんだんに使われているのでヘルシー。ほかにも盛り付けがかわいいパフェやプリンなどのデザートありますよ。鎌倉でゆっくりと静かな時間を過ごしたい方におすすめなカフェです。

詳細情報

鎌倉燕CAFE

神奈川県鎌倉市小町3-2-27

3.40 787

② ミルクホール

次に紹介するのは「ミルクホール」です。鎌倉駅から徒歩5分ほど、小町通りの路地裏にあり、40年以上愛される老舗のカフェです。レトロな雰囲気の小物や家具が醸し出すノスタルジックな雰囲気が魅力的なんです。店内で展覧会が開かれることもあるそうですよ。
こちらのお店でぜひ食べてほしいのが「オペラライス」です。チキンライスの上に、ホワイトクリームがかかったこの一品は味も絶品ながら、見た目の可愛さが話題になっています。ノスタルジックな雰囲気を感じながら、絶品洋食を食べたい人におすすめです!

詳細情報

Cafe Milk Hall

神奈川県鎌倉市小町2-3-8

3.69 15183
オペラライスとオムライスの違いにご注意を

【ミルクホール @鎌倉】 7月のある日の鎌倉散策。 以前から気になっていたこちらのお店でランチをいただくことに。 小町通りから横に外れ、さらに細い路地に入るとお店があります。 これは知らないとたどり着けない立地ですね。 見た目もレトロな一軒家という佇まいなので、いかにも隠れ家という雰囲気でちょっとテンション上がります。 内装も外観に違わないレトロな雰囲気です。 ◆オペラライス ◆ハムカツ丼 自分は気になっていたオペラライス、嫁はハムカツ丼を。 オペラライスはホワイトソースとその上に粉チーズがかかったチキンライスという趣の料理ですね。 ホワイトソースの甘味塩味とチキンライスのちょっとした酸味が合わさってなかなか美味しいです。 ドリアに近い味ですね。 なのですが、正直な話、自分の勘違いも悪いんですが、ちょっとガッカリしました。 私はてっきりオムライスにホワイトソースをかけてあるものだと思ってました。 薄焼き卵で包んであると期待していたところ、それがなくて残念です。 どうりでオムライスとオペラライスの値段が同じわけだ。 ただ、メニューにも『ホワイトソースをトッピングした白いオムライス』と書いてあったんですけどね。 あと、ハムカツ丼は想像どおりの味とのことでした。 他にも美味しそうなメニューがあったので、次回はそれらを食べてみたいですね。

隠れ家

ミルクホール【鎌倉】 . . . 小町通りを曲がってすぐの小道にある喫茶店。 少し向こうは人でごった返しているのにここの周辺はとっても静かです😌 見た目は真っ黒で老舗喫茶店の風格がすごかった(1976年創業) . . . 近辺がしっとり静かなので中も空いているのかな?と思いきや店内はほぼ満席状態👀 とはいえ入り組んでいるのでぱっと見満席でも並ばず座れる時が多いです🙆‍♀️ . . . しっかりめの洋食、ケーキなどのスイーツとよくある喫茶店メニューと合わせてお酒のメニューが豊富✨ バーカウンターもあり大人が存分に満喫できる場所なのです😏 . . . 小町通りで食べ歩きしまくりの後でふらりと立ち寄ったので軽く飲み物だけ...とカクテルを注文✍️ . . . 優しい水色が綺麗な一杯。 寒色大好きなので色だけでにっこり☺️ . . . アルコールはキュッと高め、ですが上部のミルク?がふわりとまろやかで後をひきました👌 店内の雰囲気に酔いながら少しずつカクテルを楽しむ時間は非日常すぎて良いリフレッシュに😊(酒場だとこうはいかないので喫茶店でゆっくり呑むの大好き) . . . 鎌倉は全体的に早く閉まってしまうお店が多いですがここは21時半まで営業なのも嬉しいポイント🙌 夜遅めまで出かけることがなかなか難しい世の中となってしまいましたが落ち着いたらバータイムにお邪魔してみたいな☁️ . . . #鎌倉 #鎌倉カフェ #鎌倉グルメ #小町通り #小町通りグルメ #小町通りカフェ #カクテル #喫茶店 #青 #のみすたぐらむ #横浜 #横浜カフェ #横浜グルメ #江ノ電 #横浜 #横浜グルメ #神奈川観光 #神奈川カフェ #神奈川グルメ #隠れ家カフェ #横浜カフェ #ミルクホール #カフェ巡り #喫茶店巡り #アイリッシュコーヒー #kamakura #blue #enoshima #milkhole #🍸

③ クレープリー アルモリック

鎌倉駅から徒歩8分ほどのところにある「クレープリー アルモリック」。鎌倉駅から出て小町通りとは真反対の方向に進んでいくと出会えるガレットのお店です。立地的に観光客が少なく落ち着いた雰囲気の地域にあるのですが、お昼時には満席になるほどの人気店です。
こちらのお店の名物はなんといってもガレットです。ランチメニューには鎌倉野菜を使った日替わりガレットなどがありますが、数量限定なので早めに訪問するといいかもしれません。ほかにも自家製のアイスクリームや、こだわりぬかれた焼き菓子なども魅力的なお店ですよ。

詳細情報

④ GARDEN HOUSE

次に紹介するのは「GARDEN HOUSE(ガーデンハウス)」です。鎌倉駅から徒歩5分ほどにあるお店で、アトリエと緑に囲まれたガーデンテラスが作り出すおしゃれな雰囲気が魅力的なレストランです。テラス席もあるので秋の心地よい風にあたりながらランチをすることもできます。
週替わりのサンドイッチやピザ、季節のサラダなど季節を感じられるメニューもあり、プレートもあり、緑の中でリラックスできそうなランチメニューが揃っています。ワインをセットドリンクにすることもできるので、お昼から優雅にお酒を飲む、なんてこともできますよ。

詳細情報

GARDEN HOUSE 鎌倉

神奈川県鎌倉市御成町15-46

3.79 26240

⑤ 鎌倉土鍋ごはん kaedena.

続いて紹介するのは「鎌倉土鍋ごはん kaedena.(カエデナ)」です。長谷駅から徒歩5分ほどのところにあるお店で、近くには長谷寺があります。本格的な土鍋ご飯と和食を落ち着いた雰囲気で食べることのできるお店になっています。
ランチメニューには、「釜揚げしらすの土鍋ごはん」や「豚と高菜の土鍋ごはん」、数量限定の「鯛のカマ焼きの土鍋ごはん」などいろんなメニューがあります。どの土鍋ごはんも自家製の3種の小鉢とお味噌汁がセットになっているので、おなかペコペコで訪問してもきっと満足できますよ。

詳細情報

⑥ てぬぐいカフェ 一花屋

次に紹介するのは「てぬぐいカフェ 一花屋」です。長谷駅から徒歩5分ほどにあるお店で、古民家をリノベーションしたほっこりとした雰囲気が滲み出ているカフェになっています。店名の通り手ぬぐいの販売もしています。
こちらのお店でおすすめしたいのは、おむすび定食です。畳敷きの部屋に縁側、まあるいちゃぶ台など、まるでおばあちゃんの家のような古民家で食べるおむすびはどこか懐かしさを感じさせます。ほかにもランチメニューには見た目もかわいいカレーがあるそうですよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する