音楽満喫!和光市民文化センター「サンアゼリア」でしたい5つのこと

和光市にある和光市民文化センター「サンアゼリア」。ここは様々なコンサートやオペラ、定期演奏会などが行われている多目的ホールです。音楽や舞台を身近に親しむ場所として多くの人から愛されている「サンアゼリア」。今回は和光市民文化センター「サンアゼリア」でしたいことを5つのポイントでご紹介します(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和光市民文化センター「サンアゼリア」とは?

和光市民文化センター「サンアゼリア」は、東京都に隣接する埼玉県和光市にある音楽ホールです。ここでは多彩なコンサートが開催されているのはもちろん、地域のお祭りなども行われているところです。全国的な歌唱のコンクールまで行われており、大きな舞台にもなっています。地域の文化芸術活動の拠点ともなっていて、コンサートが行われていないときはホールをはじめとした「サンアゼリア」の各施設を借りることもできます。

①コンサートを聴きに行く

和光市民文化センター「サンアゼリア」のメインとなるのが、ホールで行われている様々なコンサートです。ホールは大ホールと小ホールの2種類があり、コンサートの規模に応じて開催されています。主なジャンルとしてはオーケストラやポップス、オペラなど様々です。演歌や落語の独演会など、日本の文化にどっぷり触れることができるイベントも開催されていますよ。中には、オペラの練習風景を観られる見学会などもあり、興味深い楽しいイベントやコンサートなどが多く開催されています。

②イベントに参加して楽しむ

大型のコンサートを数多く開催している和光市民文化センター「サンアゼリア」ですが、地域の人たちとコラボレーションしたり、参加型で楽しめるコンサートなども数多く開催されています。例えば11月14日の埼玉県民の日に合わせ、学校がお休みになる子どもたち向けに開催される「ファミリーコンサート」では、終演後に様々な楽器に触れることができます。また、和光市の市民まつり開催時には芸能発表会や市民コンサートなど、ここが地域の人たちの発表の場ともなっています。

③歌唱コンクールに挑戦する

なんと、和光市民文化センター「サンアゼリア」では全国的な歌唱のコンクールが行われています。それが「清水かつら記念 日本歌曲歌唱コンクール」です。これは和光市ゆかりの童謡詩人である清水かつらの功績をたたえるとともに、美しい日本語の歌を後世に残していこうということで隔年で開催されているコンクールです。最終審査は「サンアゼリア」大ホールで行われ、全国から20名ほどのファイナリストたちが自慢の歌を披露します。誰でも応募可能なので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

④施設を利用する

数多くの著名なアーティストが利用してきた和光市民文化センター「サンアゼリア」。ここは一般の人でも借りることができます。借りられる施設は大ホール、小ホール、企画展示室、展示ホール、練習室・会議室で、12か月前から予約等が可能です。大きなホールの利用はなかなか難しいですが、練習室や会議室など音楽の練習やちょっとしたミーティングなどで使える施設があるのは嬉しいですね。和光市民であれば1か月早く予約ができたり、利用料の割引が受けられます。

⑤隣接している市役所でランチを食べる

和光市文化センター「サンアゼリア」の中には、飲食店はありません。ロビーでの飲食は可となっていますが、ゆっくりランチをしたい方には、隣接している和光市市役所の中にあるレストランがおすすめです。レストランは2か所あり、議会棟には洋食のお店「カフェ・ラ・ベル」、展示棟の地下1階には「FAMILY RESTAURANT サンレガロ」があります。「カフェ・ラ・ベル」は、ニッポン全国鍋グランプリでも受賞したことのある有名なお店で、特に「牛スジシチュー」は絶品だと評判です。

詳細情報

カフェ ラ ベル

埼玉県和光市広沢1-5 和光市役所議会棟1階

写真を投稿する
3.02 00

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?和光市民文化センター「サンアゼリア」は、多彩なコンサートやイベントが開催されているので、自身の興味関心がある公演が見つかるのではないでしょうか。和光市民文化センター「サンアゼリア」で、美しい音楽を聴いたり素晴らしい舞台を観て、心豊かに過ごしましょう。

詳細情報

3.38 110
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する