風光明媚な道の駅!静岡県浜松市「花桃の里」でしたい5つのこと

静岡県浜松市にある「花桃の里」は、新東名高速道路の「浜松・浜北インターチェンジ」から11kmのよころにある道の駅です。杉の美林に囲まれながら、茶畑が覆う山肌の土地にあります。春には一面に咲き誇る花桃を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。他にも、花桃の里ならではの名物や地場のお土産を購入できたりと楽しみ方も様々です。今回は、そんな「花桃の里」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

自然の魅力あふれる「花桃の里」とは?

静岡県浜松市にある「花桃(はなもも)の里」は、広大な天竜川の河口から33kmほど上流の国道152号線沿いにある道の駅です。豊富な水を蓄えた天竜川の船明ダム湖が目の前に広がり、天竜美林に囲まれた自然たっぷりの湖畔でゆっくりとくつろげます。名物のまんじゅうを食べたり地元の野菜やお茶を購入したりと1日楽しめるスポットとなっています。周辺にあるおしゃれなスポット「浜松ワインセラー」とともに見どころを5つご紹介します。

①3月中旬~4月上旬に花桃の写真を撮る

「花桃の里」最大の見どころは、何といっても3月中旬から4月上旬にかけての花桃の花です。毎年多くの人が訪れますが、4月上旬ごろにはもう散ってしまうので早めに訪れることをおすすめします。約500本以上もの花桃が一斉にピンク色に色づく様子は圧巻。「花桃まつり」も開催されるので、美しい花を眺めながら屋台を楽しんだり写真を撮影する人でいっぱいになります。かわいらしい桃色の花はインスタ映えすること間違いなしの美しさですよ。

②天竜美林(てんりゅうびりん)で森林浴をする

「花桃の里」は周辺を美しい自然に囲まれた場所にあるため、その周りには自然を活用した観光スポットが点在しています。「天竜美林」は、散歩や森林浴、軽いトレッキング、サイクリングなどあらゆる楽しみ方ができます。散策コースも用意されているため、詳しいコース内容はスタッフに聞いてみてください。きれいな空気を目いっぱい吸って、日々の疲れをいやす効果を実感しましょう。耳をすませば心地良い小川や鳥のさえずりをBGMにすることができます。

③「花桃の里」名物のまんじゅうを食べる

「花桃の里」には、複数のここでしか食べられない名物料理がたくさんあります。花桃の花が咲き乱れる春限定の「花桃まんじゅう」や1年中販売されている「小麦まんじゅう」はお土産にもぴったりのおまんじゅうです。とくに「花桃まんじゅう」は外の皮に山芋を練りこみ、中の皮に道明寺を使いあんこを包み、ひとつずつ手作りされているそう。桃花をイメージしているため、ピンク色・白色のおまんじゅうが3個1セットになっています。販売時期には1日30パック発売されますが、売り切れてしまう可能性もあるので購入の際は早めに訪れましょう。

④地場産コーナーで買い物をする

「花桃の里」の地場産コーナーでは、地元相津の人たちが真心こめて手作りした野菜や果物、山で採ってきた山菜、手作りの工芸品などが販売されています。地元のおじいさん、おばあさんが生み出す地場産のエネルギーがすべて集結されているため見逃せません。インテリアにもピッタリな竹虫かごや職人技が光る竹かごが人気。他にも天龍茶や干ししいたけもぜひ購入していきたいお土産です。

⑤浜松ワインセラーを見学する

「花桃の里」のおしゃれな周辺スポットとして話題の「浜松ワインセラー」をご紹介します。工事の途中で廃止となったトンネルを活かして設けられたワインセラーで、奥行きはおよそ1170mほどです。この中に、全国各地にあるワインのファンから預かったワインボトルが所狭しと並んでいます。1年じゅう温度が15~17度と一定しており、湿度も70~80%なので、国内でも最高水準の貯蔵環境なのです。電気で冷やすワインセラーとは違い、エコロジーなワインセラーなので地球にもやさしいです。

いかがでしたか?

浜松市にある道の駅「花桃の里」は、3月になると美しい花をつけるかわいらしいお花を求めて多くの人が訪れます。自然あふれる場所で週末のドライブ旅行にも持ってこいの場所。ここでしか味わえないグルメや自然がいっぱいのスポットを満喫してください。

詳細情報

天竜相津 花桃の里

静岡県浜松市天竜区大川31-10

3.18 353

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する