• はてぶ
  • あとで
京都の海には龍がいる?天橋立が楽しめる宮津市観光のおすすめ7選

日本屈指の観光地、京都。そんな京都の観光といえばまず京都市を思い浮かべるかもしれません。ですがそんな京都市に次ぎ府内で多くの観光客が訪れるのが京都府の宮津(みやづ)市。日本海側にある若狭湾に面したところに位置し、日本三景の一つ「天橋立」で有名です。そこで今回は天橋立を中心に楽しめる宮津市のおすすめスポットを7つご紹介。一緒に楽しめるよう比較的近めにある天橋立以外の魅力もご紹介いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①天橋立 (あまのはしだて)/ 天橋立駅から徒歩5分

まずご紹介するのは宮津市観光最大の目玉、「天橋立」。海流の流れにより堆積した砂や土砂でできた砂州と呼ばれる珍しい地形で、幅は約20~170mほど、全長は約3.6kmあります。神様が天界と下界を結ぶために立てていたはしごが寝ている間に倒れ、それが陸地になった、という言い伝えがあり、それが天橋立の名前の由来になったとされています。
天橋立の楽しみ方は様々なものがありますが、宮津まで来たならぜひ実際に渡ってみるのがおすすめ。レンタサイクルもあるためそちらの利用も◎。渡りきるまではそれぞれ片道で、徒歩は約50分、自転車は約20分。南端まで行くには京都丹後鉄道の天橋立駅から徒歩5分ほど。白い砂浜に松の並木道、日本屈指の贅沢な散歩道はぜひ渡ってみることをオススメします。

詳細情報

②天橋立ビューランド / 天橋立駅すぐのリフトで6分

続いてご紹介するのは、天橋立駅近くのリフトに乗ること6分、高台の上にある施設「天橋立ビューランド」。見る場所によって印象が変わる天橋立にはその景観ごとに名前が付けられたものがいくつかあり、こちらから見ることができる「飛龍観」もそのうちの一つ。まるで龍が地上に降臨しているかのように見えることからその名が付いたとされています。
ジグザグと曲がって見える姿は天橋立の最も代表的な姿で、天橋立といったらこちらからの景色を想像する方が多いのではないでしょうか。またこの施設は遊園地としても運営されており、観覧車やサイクルカーなどのアトラクションからも天橋立の景観を楽しむことができます。龍の形をした展望用の歩道「飛龍観回廊」からはパノラマ風景も楽しめるのでそちらもオススメです。

詳細情報

天橋立ビューランド

京都府宮津市文珠437天橋立ビューランド

3.12 10271
最高の眺め

まず駅により天橋立の展望台を2つ回ろうと決めていたので 駅内の観光案内所で 2つの展望台の リフトorケーブルカー(ゴンドラ)のついた 💴1200円の券を購入 同時に この券を持っていると遊覧船の割引が受けられるので、遊覧船の片道切符をその場で一緒に購入。 1人💴1700円で、2つの展望台と 片道の遊覧船を乗れることになります。 大変お得です。 天橋立を歩いて帰ろうと思ってたので 片道にしましたが、歩くのが嫌な方は 往復の遊覧船のチケットを 買うことを おすすめします。 さて こちら駅側の展望台ですが、駅から徒歩5分ほどのところにリフト乗り場があります。 踏切を渡るので、 タイミングによっては かなり 待ち時間があることがあります。 私たちは、リフトに乗りました。 ケーブルカー も用意があります。 天気、天候の良い季節にはリフトが良いと思います。 後ろに天橋立 が しっかり見えますが 降りる時に見た方がよく見えるかもしれません。 こちらの展望台は、股のぞき台もありますし、 カワラケ投げがあります。 そして何より奥の方に小さな子供が遊べる 簡易遊園地や、ピクニックができるような 公園っぽいところもあり、 楽しめます。 また、 展望回廊 があり、階段がありますが そこからの天橋立の景色は大変素晴らしいです❤️ 向こう岸の傘松公園の方にも行きましたが どちらかというと、天橋立の白い砂浜が 波のように見える、こちら側の方からの景色が 良かったと思いました。 かなり、おすすめです。 ちょうど 桜の時期で桜が満開。 素晴らしい景観でこちらに来れたことを 感謝するくらいでした‼️

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

天に舞う龍のように見える日本三景の一つ

京都の中心地から北へ車で1時間ほどの場所にある奥京都。 都会の雰囲気と打って変わって上の方は自然いっぱいの地となっています。 それゆえに日本〇〇選に選ばれるような場所が何か所もあります。 今回行った天橋立は自然の神秘を感じられ大変感動しました。 日本三景にも選ばれるほどの絶景。 綺麗な海と自然によって生み出された松の並木が自然を感じさせます。 また見る方角により景色が変わります。 今回は天橋立ビューランドより天橋立名物の見方である天に舞う龍を眺めてきました! リフトとケーブルカーがあるのでペット連れの方でもケーブルカーを利用して登ることが出来ます。 今までいろんな自然いっぱいの場所に行ってきたつもりでしたが、日本三景は想像よりはるかにすごい場所でした。 自然の凄さと恐ろしさを再確認しました。 天橋立ビューランドの股のぞきスポットでは写真撮影も行っているので記念に撮ってもらうのがおすすめ! そして、帰りのリフトでは下りながら天橋立を眺められるので写真映えがはかどります。 天橋立の公園は浜辺も散歩できるようになっており、綺麗な海を間近で見ることが出来ます。 日本の絶景を見たい方、自然の凄さを味わいたい方。 ペット連れもOKなのでペットと一緒に自然を満喫したい方などいろいろな人におすすめできる場所です! 有名観光地の為、人は多めですがそれでも都会から離れた場所なのでピーク以外は人が少なくてゆっくりできます。

③傘松公園(かさまつこうえん) / 府中駅からケーブルカーで4分

続いてご紹介するのは、天橋立ビューランドの対岸側にある公園「傘松公園」。先ほどの飛龍観に対してこちらからの景観は「昇龍観」と呼ばれます。天橋立が右肩上がりの昇り龍に見えることから、古くからこの名前で親しまれているのだそう。高台のふもとの府中駅からケーブルカーで4分、リフトで6分。府中駅までは鉄道はありませんので、バスかお車をご利用ください。(12月~2月の間はリフトは運休)
天橋立の特有の観賞法として「股のぞき」というものがあります。後ろ向きに立ち、股の間から逆さまに眺めることで、海が空に見えて新鮮な光景が楽しめるのだとか。天橋立ビューランドなどでも股のぞきを楽しむスポットが用意されていますが、股のぞき発祥の地は傘松公園。こちらにも絶好のロケーションに股のぞき台が設置されています。

詳細情報

④元伊勢 籠神社(もといせこのじんじゃ) / 府中駅から徒歩2分

続いては天橋立の北側、ケーブルカーの府中駅近くにある「元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)」をご紹介。名前から分かるように伊勢神宮と関係が深いこちらの神社。伊勢神宮に祀られている天照大神と豊受大神は元々こちらに祀られていた、とされる言い伝えからこう呼ばれます。
籠神社から歩いて7分のところには「眞名井(まない)神社」と呼ばれる奥宮もあり、そちらもぜひ訪れたいスポット。別名「久志濱宮(くしはまのみや)」とも呼ばれます。静まり返った境内には「天の眞名井の水」と呼ばれる御神水が湧いており、知る人ぞ知るパワースポットとして著名人も多く訪れているのだとか。

詳細情報

眞名井神社

京都府宮津市江尻

- 07

⑤智恩寺 / 天橋立駅から徒歩5分

天橋立の南側入り口すぐにあるお寺「智恩寺」。「三人寄れば文殊の知恵」でお馴染み、知恵を司る文殊菩薩のお寺です。雪舟作の国宝「天橋立図」にも本寺の多宝塔が描かれており、古くから親しまれていることが伝わります。また、おみくじの形が小さな扇形になっていてとってもユニーク。思わずやってみたくなりますね。
すぐ近くには、「廻旋橋(かいせんきょう)」と呼ばれる橋もあり、こちらも名所。天橋立と陸地を繋ぐこの橋、なんと船が通る度に90度回転するのです!自動で回転する橋というのは全国的にも珍しいので、思わず動画を撮りたくなる人気スポットです。

詳細情報

⑥カトリック宮津教会 / 宮津駅から徒歩8分

以降は宮津駅を中心とした宮津市街の名所をご案内。観光の拠点として歩き回る方も多いのでは。まずご紹介するのは日本で二番目に古い教会「カトリック宮津教会」。宮津駅から天橋立方面へ歩くこと8分。キリスト教を広めるために日本にやってきたフランス人神父が建てたカトリックの教会です。
フランス人の神父が中心となり建設されたため外観もフランス風ですが、なんと堂内は畳敷き。鮮やかで美しいステンドグラスと相まって、和洋折衷な趣がナイスです。また聖堂の向かいに立っている立派な像は細川ガラシャという人物がモデル。本能寺の変で有名な明智光秀の娘で、壮絶な人生を送ったキリシタンの女性です。2020年には明智光秀が主役のドラマがあるのでこちらもチェックしておきたいところです。(執筆時現在、工事のため教会内の見学は不可。工事期間は未定。)

詳細情報

3.00 04

⑦旧三上家住宅 / 宮津駅から徒歩15分

江戸時代、この地は丹後の国の中心地で宮津城などがありました。その城下町でも有数の商家が三上家。最後にご紹介するのはそんな彼らの繁栄を今に伝える住宅「旧三上家住宅(きゅうみかみけじゅうたく)」です。白壁の造りの外観が美しく、主屋を含めた8棟が国の重要文化財にも指定されています。
おすすめ観賞ポイントは奥座敷から眺める庭園の景色。京都府指定名勝にもなっている庭園は、和の趣のあるとても美しい景観。この地を訪れた多くの要人の目を楽しませたといいます。開館時間は9:00~17:00までの間、入館は16:30となっています。宮津駅から徒歩約15分の距離ですので、ぜひ立ち寄ってみては。

詳細情報

いかがでしたか?

今回は天橋立での観光をメインにご紹介いたしましたが、海の京都の楽しみ方はまだまだ他にも沢山あります。毎年京都に行く、という京都ヘビーユーザーの方も、京都市から少し海に出てみれば京都の新しい一面に心動かされるかもしれません。「京都×海」の魅力を求めに、ぜひあなたも宮津市に訪れてみては。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する