ランチにちょっぴり贅沢鍋はいかが?東京都内で食べられる絶品“昼鍋”7選

肌寒い季節に食べたいものといえば、鍋ですよね。夜に食べる鍋も美味しいですが、ランチタイムに気軽に鍋が食べたい、なんて時はないですか?今回は東京都内でランチタイムに絶品鍋が食べられるお店をまとめてみました。ちゃんこ鍋からもつ鍋、火鍋まで種類も豊富ですよ。 (※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ファイヤーホール4000 / 五反田

まず紹介するのは、五反田にある火鍋専門店「ファイヤーホール4000」。こちらでは昼の部、夜の部と分かれておりお昼には坦々麺や火鍋湯麺など麺料理を頂くことができます。火鍋は夜にしか味わえないのか…。と思いきや、事前に予約を入れればお昼でも火鍋を頂くことができるそうなんです。
麻辣豆板醤スープには、四川省の香辛料が入っているそう。たっぷりのお肉や野菜で、昼から贅沢な食事ができそうですね。

詳細情報

ファイヤーホール4000

東京都品川区東五反田1-25-19

3.16 672
激辛注意!真っ赤な火鍋湯麺!!!

【ファイヤーホール4000 五反田店】五反田 (食べログ評価:3.71) 四川伝統の味を再現した本場さながらの火鍋🔥 火鍋スープとラーメンを合わせたファイヤーホール4000の特製ランチメニュー「火鍋湯麺」が絶品です!!! ★味 朝天辣椒(四川の唐辛子)/山椒(青、赤)と自家製の豆板醤をベースに四川省の香辛料を合わせた旨辛スープは好きな人には癖になる味です!また、細麺がスープにしっかりと染み渡りスープの味を麺からも堪能することができます😆 お肉にもこだわりがあり、一般の豚に比べてオレイン酸が豊富に含まれリノール酸の割合が低くヘルシーな「群馬県産“プレミアム加藤ポーク”」を使用して、また、具材はチンゲン菜、ネギ、そして鷹の爪が入っています! 辛いのが得意ではない方は絶対に”中辛”ではなく普通もしくはお店の人に辛さを調整してもらうのがオススメです✨ ★コスパとメニュー 今回は、「火鍋湯麺」(1,000円)を注文し中辛(50円)にしました。その他にも10食限定の「レバニラ炒め定食」(1,000円)や火鍋肉団子定食(1,000円)などの定食類も豊富にあり、麺類は「坦々麺」(900円)や「汁なし坦々麺」(900円)があります! コース料理には薬膳のコースや火鍋のコース、加藤ポークなどもあるので是非使ってみたいです📝 ★お店 赤が基調で、中国をイメージさせるような作りとなっています🇨🇳 手作りの豆板醤を使用した絶品旨辛麻辣スープと生薬を配合した芯まで温まる体に優しい薬膳スープの2種類となっており、火鍋伝道師 菰田欣也氏が手掛けています! 食べログの評価も高く、トップ5,000に選出されている四川伝統の味を楽しむことができる実力派中華料理屋です😋 激辛好きな人にはたまらなく、そのほかの定食も絶品の中華料理屋さん「ファイヤーホール4000」に五反田を訪れた際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】五反田駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都品川区東五反田1-25-19 💰【予算】1,000円 🍽【評価】食べログ:3.71 Google:3.9 🕛【営業時間】 2021/10/1~10/24まで【予定】 ランチ 11:30〜14:30(14:00LO) ディナー17:00~21:00(20:00LO) 定休日:月曜日

②仁屋 / 赤坂

※こちらは夜のメニューです。

次に紹介するのは赤坂駅から徒歩7分ほどのところにある「仁屋」(じんや)。本格的な和食を楽しむことができる会席料理で、特にすき焼きが人気。
ランチでは、そんな人気のすき焼きをお一人様にぴったりな五寸鍋で楽しむことができるんです。定食のように提供されるメニューですが、自分専用の鍋で温まったすき焼きが食べられるなんでとっても嬉しいですよね。国産牛1200円、黒毛和牛2500円とディナータイムよりリーズナブルに食べることができるのも嬉しいポイントです。

詳細情報

tabelogで見る

赤坂仁屋

東京都港区赤坂5-4-17 前田ビル1・2階

3.06 121

③ZEN ROOM / 自由が丘

次に紹介するのは、自由が丘にある薬膳レストラン「ZEN ROOM」。薬膳料理が楽しめるなんてとっても珍しいですよね。夜はもちろんですが、ランチタイムも薬膳鍋を食べることができますよ。
夜の時間帯だと1人前2,180円、お昼だと1,649円で食べることができます。たっぷりの具材が入った薬膳鍋を食べたらなんだか力がつきそうですよね。「デトックス火鍋スープ」 「美肌豆乳スープ」 「薬膳up烏骨鶏スープ」の3種類から選ぶことができます。

詳細情報

④ちゃんこ巴潟 / 両国

次に紹介するのは、両国にあるちゃんこ鍋が人気のお店、「ちゃんこ巴潟(ともえがた)」。こちらのメニューは「ちゃんこ昼定食」。一人用の小さな鍋に入ったちゃんこをリーズナブルに食べることができます。
また、お昼からがっつり食べたい方は前菜やお刺身からちゃんこ鍋、締めのうどんまで登場する昼関脇(3240円)がおすすめ。両国らしいちゃんこ鍋をランチでリーズナブルに頂いてみてはいかが?

詳細情報

3.44 469

⑤山笑ふ / 表参道

次に紹介するのは、表参道にある人気のしゃぶしゃぶ屋「山笑ふ」。こちらでは、ランチにもすき焼きのメニューが。ディナーの時間帯には松坂牛のすき焼きコースや、海鮮すき焼きなどちょっぴり贅沢なものもあります。
ランチタイムでは豚と牛から選ぶことができます。前菜からデザートまで付く満足度の高いメニューもありますよ。1500円〜から食べることができるので、お昼からがっつり食べたい時にいかがですか。

詳細情報

⑥京もつ鍋亀八浅草店 / 浅草

次に紹介するのは、浅草にある京もつ鍋 亀八浅草店。もつ鍋といえば福岡をイメージする方が多いかもしれませんが、こちらのお店で食べられるのは、京都先斗町に本家を持つ、京もつ鍋。京都名産の白味噌を使ったスープが特徴だそうですよ。
こちらのお店では、ランチで、京もつ鍋御膳(1人前・1,780円)を食べることができます。デザートまでついた満足度の高いメニューですよ。浅草駅からすぐのところにあるので浅草観光の際にはぜひランチに選んでみてください。

詳細情報

京もつ鍋亀八浅草店

東京都台東区浅草2-6-7まるごとにっぽん4階

3.03 015

⑦しゃぶせん 銀座コア地下2階店 / 銀座

サービスランチ

次に紹介するのは、しゃぶせん 銀座コア地下2階店。カウンターがずらりと並ぶお店で一人で気軽にしゃぶしゃぶランチを楽しめるのも嬉しいポイント。人気のサービスランチは国産牛リブロース(50g)と豚ロース(50g)デザートまでついて1728円です。
カウンターテーブルに設置された鍋で頂くしゃぶしゃぶなんて新鮮ですよね。平日ランチは16時まで(休日は15時)やっているので遅めのランチで困った時にもおすすめ。

詳細情報

お昼からがっつり“鍋ランチ”はいかが?

ちゃんこ鍋、もつ鍋、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど、様々な種類の鍋をランチタイムから満喫できる人気のお店をまとめてみました。寒い冬は、お昼から鍋であったまってみては?
(※掲載されている情報は2018年10月に公開されたものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する