アートの不思議を体験!「那須とりっくあーとぴあ」でしたい5つのこと

栃木県那須塩原にあるのが、那須とりっくあーとぴあです。目の錯覚を利用したたくさんのアートは、子供から大人まで楽しめること間違いなしです。そんな那須とりっくあーとぴあの楽しみ方、周辺のおすすめスポットについてもご紹介していきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「那須とりっくあーとぴあ」とは?

那須とりっくあーとぴあとは、トリックアートを楽しむことの出来る、体験型アートとなっており、3つの館から構成されています。アクセスは公共交通機関を利用の場合、黒磯駅より車で20分、那須塩原駅より車で30分となっており、那須観光周遊シャトルバス・キュービー号を利用すると那須とりっくあーとぴあで下車後すぐとなっています。駐車場も併設されておりますので、車での来場が便利でしょう。開館時間は夏季、冬季で異なりますので事前にご確認下さい。ここからは那須とりっくあーとぴあとの楽しみ方や、周辺のおすすめスポットについてご紹介していきます!

①「トリックアートの館」でトリック写真を撮る

トリックアートの館はペンションを改造してつくられており、元の建物の構造を生かしたトリックアートが施されています。2009年に大きくリニューアルを行ったこともあり、さらに面白いトリックアートが楽しめる美術館となりました。展示のテーマは、水族館、遊園地、動物などでそのテーマに沿った作品が多く展示されています。まずはこちらでトリック写真に挑戦してみましょう!

②「トリックアート迷宮?館」で魔法の世界を体験する

次にご紹介するのは、魔法の世界をたくさんのトリックアートで埋め尽くした館になっています。見るだけでなく、体験出来るものも沢山あり、こちらも楽しめるものばかりとなっています。こちらは2012年にリニューアルされており、さらに見応えのあるものへと変わりました。たくさんの謎が詰まる、迷宮を存分に堪能してみてくださいね。こちらの代表作はエイムズの部屋というもの。部屋のサイズが見る度に変わるという不思議な部屋にぜひ足を運んでみて下さい。

③ミケランジェロ作品を学ぶ

最後にご紹介するのは、ミケランジェロ礼拝堂。イタリアルネサンスの3大巨匠たちの作品にトリックアートの工夫を凝らしたものが楽しめる、建物となっています。美術とトリックアートが融合した世界は、まさに圧巻です。特におすすめなのが、天井画と壁画。ヴァチカン市国にあるシスティーナ礼拝堂とトリックアートを組み合わせたもので、なんと手描きで描かれておりスケールは日本最大級とのこと。ぜひその世界観を堪能してみて下さいね。

④「那須ガーデンアウトレット」で買い物する

たくさんのトリックアートを楽しんだ後は、ショッピングを堪能してみてはいかがでしょうか。那須にあるアウトレットモールがこの那須ガーデンアウトレットです。専門店だけでなく、この土地ならではのものが楽しめるショップや施設も入っています。営業時間は年末年始や季節によっても異なりますのでご確認の上来店されるのがおすすめです。

詳細情報

⑤「チーズガーデン」の絶品スイーツを買う

那須塩原に訪れたらぜひ足を運んでいただきたいのが、チーズガーデンです。すべて手作りにこだわり作られたスイーツやチーズはどれも絶品ばかり。チーズ好きの方にはたまらないお店となっています。一番のおすすめメニューは、何と言っても御用邸チーズケーキ。数種類のチーズをブレンドして作れたこの商品は繰り返し改良を重ね極上の美味しさを突き詰めているそうです。

詳細情報

いかがでしたか?

那須とりっくあーとぴあの楽しみ方、周辺のおすすめスポットについてご紹介していきました。目の錯覚を利用したトリックアートは、楽しめるだけでなくインスタ映えすることも間違いなしです!また、ショッピングを楽しめる那須ガーデンアウトレットや、ここでしか手に入らない貴重なチーズやスイーツのあるチーズガーデンもぜひ訪れて頂きたいスポットです。那須に訪れた際は、たくさん驚いて、たくさん買い物をして、たくさん美味しいものを食べるという素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

那須とりっくあーとぴあ

栃木県那須郡那須町高久甲5760

3.56 1261

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する