心も体もあたたまる!この冬食べたい関西の「アツアツメニュー」9選

寒くなると食べたくなるものといえばお鍋や鉄板料理などのアツアツメニューですよね。大人数でわいわい食べても良し、女子会やデートで仲良く囲むも良し。今回はそんな心も体もあたたまること間違いなしのおすすめアツアツメニューが食べられるお店を関西エリアからご紹介します!(※掲載されている情報は2018年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Rooftop Lounge ZAM(ルーフトップ ラウンジ ザム) / 大阪 心斎橋

関西食べれるアツアツメニュー、最初にご紹介するのは大阪の心斎橋にある「Rooftop Lounge ZAM(ルーフトップラウンジ ザム)」というお店のお鍋です。こちらのお店ではモンゴルの本格的なゲルの中や南国のリゾート風の屋上といういつもと少し違う空間で、モンゴルの家庭料理やお鍋がいただけるんです。
こちらのお店の人気メニューがこちらの「モンゴル風トマトチーズ鍋」です。モンゴル風に味付けされたトマト鍋は、しめにチーズを入れてリゾット風にしていただきましょう。ほかにもラム肉を使ったジンギスカンをチーズと絡めていただく「チーズジンギスカン鍋」というよりボリューミーなメニューもありますよ。

詳細情報

Rooftop Lounge ZAM

大阪府大阪市中央区東心斎橋1-7-10ホワイトハウス3階Rooftop

3.00 011

2. 肉バル 西梅田ワイン酒場 / 大阪 西梅田

続いてご紹介するのは、大阪駅や西梅田駅から歩いて6分ほどのところにある「肉バル 西梅田ワイン酒場(ニシウメダワインサカバ)」です。10名から50名の大人数の団体でも予約することができ、みんなでワイワイと鍋を楽しみたい方におすすめのお店です。
※画像はイメージです

※画像はイメージです

こちらのお店で人気のメニューが定番から変わり種まで全部で20種類の食材をチーズに絡めて食べるチーズフォンデュと、季節限定で冬にだけいただくことのできるトマトチーズ鍋です。トマトチーズ鍋には3種類のチーズがつかわれ、また旬の冬野菜もたっぷり食べられますよ。

詳細情報

肉バル 西梅田ワイン酒場

大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ2階

3.00 03

3. Cerdo y pato(セルド ヤ パト) / 大阪 東梅田

続いてご紹介するのは、大阪の東梅田駅から徒歩5分のところにある「Cerdo y pato(セルド ヤ パト)」というお店です。たっぷりのチーズが乗った「シカゴピザ」で地元の方には有名なこちらのお店では、チーズを使ったメニューなどお酒に合う様々なメニューを楽しむことができます。
このお店からご紹介するアツアツメニューは、こちらの「チーズデジカルビ」というメニューです。濃い目に味付けしたスペアリブに、トロトロに溶けたチーズをたっぷりかけていただきます。豪快な見た目でSNS映えも間違いなしの「チーズデジカルビ」は大阪ではこちらのお店でしかいただけないそうなので、気になった方は行ってみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

Cerdoypato

大阪府大阪市北区兎我野町11-10スイスビル1階

3.69 562
鴨料理が美味しいお店

梅田で鴨料理が美味しいお店に行ってきた🙌 今は大衆酒場スタンドぱとに店名が変わってます。 奈良県産ブランドの倭鴨を贅沢に使った料理が沢山あるんです👍 ということでレポしますね🌋 ・ももたたきネギまみれ ネギと鴨ももたたきがあっさりしてて美味しい🙌前菜やつまみに持ってこい🐔 ・イベリコ豚のレアカツ ジューシーなイベリコ豚を薄い衣で包んでおり、噛めば噛むほど味が出るやつ🍖 ・鴨100%焼売 めちゃくちゃ肉汁が出て白飯が欲しくなる 一品🍚 ・スパイス鴨串 見た目ほど辛くなく、良い感じにスパイシーでビールのお供に最高🍺 ・鴨南蛮ラーメン 麺スタグラマーとしては外せない🍜鴨出汁香る甘めの醤油スープに歯切れ良い麺がマッチしてます😋 ・鴨トロたく巻き寿司 見た目から超贅沢🎶ゴマの風味効いたタレがお寿司と良くあってておかわりしたくなる🍣 ・裏メニューシカゴピザ めっちゃ重装で、たっぷりチーズが入ってます🧀竹炭入の生地が香ばしくて濃厚だけど風味豊かなイチオシピザです🍕 という感じでガッツリ食べましたー💨 デザートに濃厚チョコのテリーヌうまぁー🙈 焼き芋とバニラアイスも、焼きはちみつのカリカリ感と芋とアイスの種類の違う甘味が合わさっててうまぁー✨ という感じで最後まで大満足な暴食ランチになりました🐷 ドリンクメニューも豊富だし、店内も超お洒落で落ち着いた雰囲気なので、しっぽり一人飲みも良し、皆でワイワイ飲みも良しなお店でございました🙇 今日はアラカルト攻めでしたが、ランチメニューもあるので家族やお友達と是非行ってみてね👋 ごちそうさまでした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品メニューの大海原

各線「梅田駅」より徒歩5分ほどの兎我野町に位置するぱと 梅田店 夜の街の界隈では存在感あるガラス張りの垢抜けたスタイリッシュなファサード。 自然光が優しく降り注ぐ店内は大衆酒場という響きに似つかわしくないグレィッシュな壁にナチュラルなインテリアを配し、アーバンモダンに設えたクールでファッショナブルな洗練空間。 お席はカウンターからテーブルまで様々な席種で構成され、肩肘張らないカジュアルな居心地を提供されています。 こちらは多彩な鴨料理や色々なジンを楽しめ、食のセレクトショップとして近くのお店の美味しい料理も数々スタンバイ。
奈良県産倭鴨やイベリコ豚、ラーメン、ハンバーガー。 そしてデザートは手作りされカフェメニューも本格派です。 白のプレートと深いグリーンのコントラストが目を引く倭鴨ももたたき~ネギまみれ~。 旨味が凝縮したモモのたたきはネギとポン酢との相性抜群! 新鮮でぷりぷりの倭鴨ココロ刺しは生姜醤油、 倭鴨肝炙り刺しは塩胡麻油で香ばしくあっさりと。 名物のスパイス鴨串は噛むほどに味わい深い鴨肉を焼き、さらにスパイスを合わせパンチある辛味は何本でも食べれてしまう魅惑の味わい。 裏メニューの黒い生地のボリューム満点のシカゴpizza!

カットした瞬間、流れ出るチーズの滝は圧巻、ムービージェニックなワンシーンにテンションは最高潮!竹炭には多くのミネラルが含まれており、殺菌作用も高いです。さらに、吸着作用があるので、腸内にたまった老廃物を吸着してくれ、腸内環境をキレイにすることができます。 美しいロゼピンクの断面が美味しさを訴求するイベリコ豚のレアカツはジューシーで弾力があり豚の旨味たっぷり。 鴨肉100パーセントのシュウマイは柔らかく、ジューシー。 周りにはキャベツがまかれ彩もgood! 
適度な活気の中にもリュクスな居心地を作り上げるスタッフさんのホスピタリティもリピートしたいポイントの一つ。⁣
まったり過ごせる落ち着いた空間はデートや語らいの場にぴったり。⁣
お昼から通し営業されており、ランチや昼のみ、スイーツも充実しており食後のカフェ使いもおすすめ。⁣
時代のニーズに応えた創作性溢れるフォトジェニックなメニューとハイセンスな空間はデートや友人としっぽりと、はたまた一人でサクッと使いこなせる使い勝手抜群のオールラウンダー酒場です。

4. 京町バル / 京都 伏見桃山

続いてのアツアツメニューは京都からご紹介します。まずご紹介するのは伏見桃山にある「京町 バル」というお店です。京町通りに面し、石畳の小道を進むとあるこちらのお店は外観や内装は京都風ですが、タパスやラクレットチーズなどがいただけるオシャレなダイニングバーです。
このお店に来たら是非皆さんに食べていただきたいのが、こちらの「ステーキフォンデュ」です。トマトやナスなどの野菜と牛肉をステーキソースで煮込み、最後にたっぷりのチーズをかけていただきます。他のお店ではめったに食べられない贅沢なチーズ×ステーキの鍋はお店のこだわりが詰まった1品ですよ。

詳細情報

tabelogで見る

京町バル

京都府京都市伏見区京町4-153-1

3.31 240
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. Dining Cafe Dai / 京都 伏見桃山

続いても同じく伏見桃山からもう1店お店をご紹介。こちらの「Dining Cafe Dai(ダイニングカフェダイ)」です。こちらのお店では、こじんまりとしたオシャレな店内でイタリアンのメニューを中心にランチやディナーを楽しむことができます。
オススメのチーズメニューは上品な味わいが人気のチーズフォンデュです。期間限定でプレーン以外にもカボチャ味やトマト味のチーズフォンデュが登場するそうで、いつもと少し違うチーズフォンデュが食べてみたい方にはおすすめです。

詳細情報

Dining Cafe Dai

京都府京都市伏見区桃山町丹後18-23 丸谷ビル2階

- 08

6. Room Kochu (ルームコチュ)/ 兵庫 三宮

続いて場所が変わって兵庫県の三宮にある「Room Kochu(ルームコチュ)」というお店をご紹介します。もともとは韓国料理の専門店だったこちらのお店は、今は鶏肉料理を中心に多国籍料理の料理がいただけるお店になり、カフェとしても利用できるお店です。
こちらのお店では4種類のチゲという韓国風の鍋がいただけます。中でも人気なのが「チーズトッポギタン」というラーメンやトッポギが入ったチゲにチーズをトッピングしたもので、韓国風の辛いお鍋とその辛さをマイルドにするチーズは相性抜群ですよ。

詳細情報

Room Kochu

兵庫県神戸市中央区小野柄通6-1-5

- 012

7. 鶏と魚と野菜とMomiji / 兵庫 三宮

続いてご紹介するのは、同じく三宮にある「鶏と魚と野菜とMomiji(トリトサカナトヤサイトモミジ)」というお店です。地元でとれた鶏肉。魚介類。旬の野菜を使ったメニューがいただけるお店で、その食材がたっぷり入ったお鍋にチーズをかけた「石焼チーズダッカルビ」などが人気です。
こちらのお店で冬だからこそいただけるメニューの1つが「おでん小鍋」です。出汁がしっかりと染み込んだおでんにとろけるチーズを掛けたメニューは、今まで見たことがない方も多いのではないでしょうか?ほくほくのおでんとチーズの組み合わせが気になる方はぜひ行ってみてくださいね。

詳細情報

8. 豊樂 ~とよのあかり~ / 奈良 近鉄奈良

続いてご紹介するのは、奈良県の近畿奈良駅の近くにある「豊樂 ~とよのあかり~」というお店です。郷土料理を中心に様々な料理がいただけ、中でも人気なのが大和野菜(やまとやさい)という奈良県の地元の野菜をたっぷり使った「草鍋」です。
他のお店ではなかなかいただけない大和野菜を使ったお鍋は、しめはラーメンやお雑炊にして最後までじっくり出汁やお野菜をいただけます。お野菜がたっぷりとれるお鍋ということで女性にも人気のお店です。ぜひみなさんも大和野菜のお鍋を食べに行ってみませんか?

詳細情報

豊樂~とよのあかり~

奈良県奈良市餅飯殿町35-1中村ビル

3.36 07

9. 膳 (ぜん)/ 奈良

関西のアツアツメニュー、最後のご紹介するのは、近畿奈良駅の近くにある「膳(ぜん)」というこちらのお店のお鍋です。お店オリジナルの「飛鳥鍋(あすかなべ)」という牛乳ベースの出汁のお鍋を中心に、鶏肉やつくねの入った鍋が7種類ほどいただけます。
飛鳥鍋はもちろんピリ辛の「四川鍋」や「キムチ鍋」などのお鍋のしめにチーズを足してしめとしていただくのがこちらのお店の人気の食べ方。また、お店のこだわりの鶏肉をつかったチーズダッカルビのメニューも大人気だそう。色々な味の鍋や鉄板焼きのメニューを楽しみたい方にオススメのお店ですよ。

詳細情報

奈良県奈良市小西町21-1ならら2階

写真を投稿する
- 01

心も体もホカホカになる、アツアツメニューを求めて

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたでしょうか?今回は寒い冬に食べたくなる「アツアツメニュー」をたくさんご紹介しましたが、皆さんが気になるお鍋や鉄板焼きなどはありましたか?こちらの記事も参考に、ぜひ今年の冬は絶品アツアツメニューを食べに出掛けてみてくださいね!(なおこちらに記載されている情報は2018年11月の記事公開時点のものです。実際にお出かけの際は事前に情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する