一生に一度は訪れたい!「雲海テラス」でしたい7つのこと

みなさん絶景は好きですか?日本各地に絶景スポットはたくさんありますが、北海道は新千歳空港から電車で約90分に位置する「雲海テラス」では、"奇跡の絶景"とも称される雲海をみることができます。しかし、雲海をみてすぐ帰ってしまうのはもったいない!せっかく来たならぜひ体験してほしいことがたくさん!そこで、今回は魅力たっぷりの「雲海テラス」を満喫するためにやりたい7つのことをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

雲海テラスとは?

有名高級ホテル「星野リゾートトマム」の中にある施設、「雲海テラス」。春から秋にかけてオープンし、トマムの自然が織り成す壮大な雲海を鑑賞することができるエリアです。当初はカフェのみの営業でしたが、近年進化を遂げ、いたるところにより多様な方法で雲海を楽しめる工夫がされています。星野リゾート宿泊者でなくても体験できることから、国内外の観光客に大人気のスポットです。

① 圧巻の雲海で心洗われる

こちらは「クラウドプール」という雲形のハンモックの上から雲海を鑑賞している風景です。雲海テラスでは「雲の上で極上の幸せを感じてほしい」という思いから、まるで自分が雲海の上に浮かんでいるような感覚を味わうことのできる様々な仕掛けがあります。雲海テラスからは3種類の雲海が鑑賞できますが、雲海と出会える確率は約40%。そのため、雲海が現れた時の感動はひとしおです。日頃の行いが試されますね。
こちらは雲の上を歩いているような感覚を味わうことのできる「クラウドウォーク」からの風景です。ウォーキングルートも雲の形をしていることから遊び心も感じられますね。210度の大パノラマを一望することができます。このように一風変わった鑑賞方法をできるスポットが5箇所あり、将来的には9箇所まで増える予定です。これからどんな非日常を体験できるスポットが増えるのか、楽しみですね。(※記事掲載時の情報です)

② 雲海をイメージしたフォトジェニックスイーツをいただく

雲海を見ながらフォトジェニックなグルメはいかが?こちら、雲海テラス内にある「てんぼうかふぇ」でいただける「雲海クレープ」です。クレープの上には雲海をイメージした綿あめがトッピングされています。クレープのバリエーションは4種類ありますが、なかでもおすすめはハスカップ&ブルーベリー。「不老長寿の果実」と呼ばれるハスカップは北海道の特産品。非常に傷みやすいため本州には滅多に流通しないので、この機会にぜひ食べてみてはいかがですか。
こちらも「てんぼうかふぇ」でいただける「雲海青空ゼリー」と「雲海ソーダ」です。雲海青空ゼリーはパイナップルのゼリーと杏仁豆腐を混ぜながら、雲海ソーダはトッピングの雲海をイメージした綿あめをソーダに溶かしながら召し上がれ。他にも冷えた体に嬉しいスープや雲海をイメージしたホイップクリームがのっているホットドリンクなどもあるので寒い時にも安心です。雲海をバックに、フォトジェニックスイーツを撮影するのもいいですね。

③ 記念にオリジナルグッズを購入する

かわいらしいおみやげもチェックするのを忘れずに。こちらはホワイトチョコでコーティングされた「雲海テラス 雲サブレ」。雲の形をしたかわいらしいサブレです。パッケージにも雲海テラスの風景が描かれており、ご自宅に帰った後でも楽しかった思い出が自然と蘇りますね。また、1枚ずつかわいいパッケージで梱包されているのでご友人におすそ分けするのもいいですね。
こちらは少々大人向けのおみやげ、「雲海テラス ホワイトチョコビーンズ」です。雲海をイメージしたホワイトチョコレートがコーヒービーンズをコーティングしたお菓子で、甘みのなかにコーヒーの苦味がマッチしています。これらのおみやげはリゾナーレトマム1階の「リゾナーレトマムショップ」、ザ・タワー1階の「トマム ザ・タワーショップ」で販売されています。雲海テラスにまつわるおみやげは全部で4種類。今回紹介できなかったおみやげもかわいらしいので訪れた際はぜひチェックしてみてくださいね。

④ 季節限定の絶景を目に焼き付ける

「雲海テラス」は通常春から秋の期間のみオープンしていますが、冬の時期は「霧氷テラス」としてオープンします。「霧氷」とは、0度以下の時に、木々に付いた雲や霧の水分が冷え固まったものです。こちらでは約60%の確率で霧氷が観察できるのだとか。また、霧氷が観察できる日に行われる1日1組限定の「霧氷スノーシューツアー」も催行されています。このツアーは一般開放されていないエリアにいくことができるため、より自然を間近で感じることができます。
「霧氷テラス」からの風景は日中だけでなく、夜も楽しめます。2017年からは夜間の霧氷ライトアップが始まり、ますます幻想的な風景が見られるようになりました。ライトに照らされた霧氷はまるできらきらと輝くジュエリーのよう。運が良ければ、空気中の水蒸気が凍る時に発生する、ダイヤモンドダストも見られるかも。ただし、防寒対策は十分すぎるほどしっかりと!

⑤ 限定ルームにステイする

せっかく滞在するなら心ゆくまで雲海の世界に浸ってみてはいかがですか?こちらは2017年に誕生した、リゾナーレトマム1室限定の「雲スイート」。部屋のいたるところに雲をイメージした家具やアメニティが用意されているフォトジェニックなお部屋です。こちらのお部屋は27階の高層階に位置しているため、運が良ければお部屋から雲海を眺めることができるかも。
過去には、雲をテーマにした体験を楽しむことができる「雲ガールステイプラン」が販売されていました。これは、そちらのプランでいただける「雲あさごはん」です。雲海をイメージした見た目もかわいい料理をいただくことができます。他には約1時間のマッサージを楽しめる「雲海スパトリートメント」やお菓子やルームウェアで盛り上がる「雲パーティー」などを体験できます。開催期間や内容が変更されているともありますので、出発前にご確認を。

⑥ 星野リゾートのアクティビティを満喫する

星野リゾートトマムには、季節によって変化する様々なアクティビティが用意されています。こちらは冬の時期に体験できる、「アイスヴィレッジ」のなかの「氷の教会」の風景です。十字架や祭壇はもちろんのこと、参列者用の座席など、全てのものが氷と雪でできており、こちらの教会で実際に挙式することもできます。見学の時間帯が細かく定められているため、注意してくださいね。
春〜秋の季節は北海道の大自然を動物たちとともに楽しむことができます。心地よい気温の中、動物たちの鳴き声を子守唄にしてうとうとできる「羊とお昼寝ハンモック」や牧草の香りに癒されて眠ることができる「牧草ベッド」などが体験できます。身近に動物たちを感じることができるようにヒツジや牛、ヤギなどが放牧されているため、この写真のようなかわいい風景が見られること間違いなしですね。美しい景色とかわいい動物たちで身も心も癒されてみてはいかがですか。

⑦ 秘境の絶景温泉に足をのばす

吹上露天の湯

少し離れてしまいますが、北海道ならではの温泉を堪能してみてはいかがでしょうか?こちらは星野リゾートトマムから車で約1時間半のところにある「吹上露天の湯」です。こちらは北海道を舞台にした大ヒットドラマの撮影で使われたことから、「北海道で1番有名な露天風呂」と称する方もいるそう。開放感あふれるお風呂となっており、四季折々の景色が楽しめること、泉質の良さから地元の方はもちろん遠方からも多くの人が訪れます。そのため、休日は混雑するので注意してくださいね。脱衣場がなく、男女混浴のため、女性の方は水着を着用しての入浴がおすすめです。

詳細情報

吹上露天の湯

北海道空知郡上富良野町吹上十勝岳

3.43 522
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

十勝岳温泉凌雲閣(りょううんかく)

「北海道で1番高所にある露天風呂」として多くの人に愛されている「十勝岳温泉凌雲閣(りょううんかく)」。その高さなんと標高約1300m。温泉からは十勝岳連峰を眺めることができ、冬場にはスキーを楽しむ人々の姿も見ることができます。ここは2種類の源泉が楽しめることでも有名で、温度調節のため源泉を混ぜ合わせることもあるそう。そのため季節によってお湯の色が変わることから、多くのリピーターの心をつかんで離しません。こちらも星野リゾートトマムから車で約1時間半ですが、上記の吹上露天の湯からは車で約10分のところにあるので、はしごするのもいいですね。冬場の運転は危ないので、十分注意してくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

十勝岳温泉 湯元 凌雲閣

北海道空知郡上富良野町十勝岳温泉

3.41 571
絶景・絶景・絶景 絶景・絶景・絶景

十勝岳の登山口の山の上にある日本秘湯を守る会の会員宿。 2種類の異なる泉質を満喫できるのも勿論満足ポイントですが、宿を囲む景色が絶景すぎて… 男女時間帯入替制の2つの大浴場・それぞれ内湯&露天有。露天からは雄大な景色を眺められます。日帰り温泉を利用されている地元常連さんのお話では季節毎に景色が本当に美しいとの事。 宿そのものは大きな山小屋という造りでトイレ・洗面は共有。客室も至って普通の和室です。 朝晩の食事は豪華なお家食という印象ですが、この山奥で十分有難いです。という内容。 大女将さんをはじめスタッフの方々が本当に親切。 この様な場所にこの様な宿。本当に感謝。 再訪したいですし…連泊したいです。 十勝岳の登山口の山の上にある日本秘湯を守る会の会員宿。 2種類の異なる泉質を満喫できるのも勿論満足ポイントですが、宿を囲む景色が絶景すぎて… 男女時間帯入替制の2つの大浴場・それぞれ内湯&露天有。露天からは雄大な景色を眺められます。日帰り温泉を利用されている地元常連さんのお話では季節毎に景色が本当に美しいとの事。 宿そのものは大きな山小屋という造りでトイレ・洗面は共有。客室も至って普通の和室です。 朝晩の食事は豪華なお家食という印象ですが、この山奥で十分有難いです。という内容。 大女将さんをはじめスタッフの方々が本当に親切。 この様な場所にこの様な宿。本当に感謝。 再訪したいですし…連泊したいです。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

トマムで絶景旅、いかがですか

いかがでしたか?今回は星野リゾートトマムにある、「雲海テラス」でしたい7つのことをご紹介いたしました。その幻想的な風景から、大人デートにもぴったりですね。次のおやすみは、大切な人と一緒に雲海を眺めに行ってみてはいかがですか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する