続日本100名城の1つ!房総の小江戸の大多喜城周辺でしたい5つのこと

江戸時代など、昔を思わせるような雰囲気を持つ街並みって素敵ですよね。房総の小江戸と呼ばれる大多喜には、大多喜城という、戦国武将の本田忠勝が治めていたことで有名なお城があります。周りに高い建物もなく眺めが最高の大多喜城周辺でしたい5つのことを紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大多喜城とは?

photo by mespring
大多喜城は、千葉県夷隅郡の大多喜町にある戦国時代から江戸時代にかけて築城されたお城です。徳川家康の家臣である本田忠勝がこの地を治めていたことでも有名。大多喜町内には、城下町の雰囲気を感じさせる町並みや建物が残っており、房総の小江戸とも言われています。大多喜町には、ムーミン列車で有名ないすみ鉄道が通っていますので、電車でのんびり自然たっぷりの風景を楽しみながら行くのもおすすめです。また、大多喜駅へは品川駅から直通の高速バスも出ています。大多喜駅からは歩いて15分ほどです。

①レトロな城下町を散策しよう

歴史ある街並みを歩くと、なんだかゆっくりと時間が流れているような気分になりますよね。大多喜町には、今でも小江戸の雰囲気がそのままの建物が多く残っています。江戸時代に創業した老舗のお店も多く、現在も営業しています。中には、明治時代に建てられて以来100年以上もそのままの姿で街を彩っているものもあるそうです。国の有形文化財にも指定された建物もあり、その貴重さがうかがえますよ。街並みを散策して、大多喜城に行くまでの道のりを楽しみましょう!

②貴重な展示を見て、体験しよう

photo by mespring
城下町を通り抜け、ゆるめの坂を上がった先に大多喜城はあります。大多喜城内は現在、4階建ての県立中央博物館になっています。館内では、中世のお城としての役割が書かれた書物や、歴代城主の鎧といった貴重なものが展示されています。また、城下町で生活していた人々の調度品なども展示されていて、大多喜に住んでいた人々の暮らしぶりを知ることができるでしょう。さらに、体験コーナーにおいては、実際のものとそっくりな兜や陣羽織を着用して写真撮影することもできます。

③城下町を一望しよう

photo by mespring
博物館の4階では、窓から城下町を一望することができます。周りにお城より高い建物はないので、随分と遠くまで見渡すことができます。田んぼが広がり、その向こうに丘陵が続く風景は、見るとなんだか懐かしい気持ちになります。かつての城主もこんな風に天守閣からこの風景を眺めたと思うと、なんとなくしみじみしてしまうでしょう。また、平日はあまり混雑していないので、じっくり回ってお気に入りの風景を写真に収めるのもいいですね。

④お城と季節の花々のコラボを見に行こう

大多喜城周辺は自然が豊かで、春先には梅、春には桜というように、いろいろな草花を見ることができます。特に桜が咲く季節はおすすめです。お城と桜の白とピンクの色合いが美しく、毎年「さくらまつり」が開かれます。お城のある山の斜面には多くの桜の木が植えられていて、情緒あふれる雰囲気でお花見を楽しむことができます。また、お茶席や近隣の高校生の発表なども見られます。桜の花が満開の時期はとても感動すること間違いなし。咲くタイミングなどは、ホームページ等で確認してみてくださいね。

⑤かわいいお土産を連れて帰ろう

たっぷり観光するとお土産も気になりますよね。大多喜のお土産としてご紹介するのは、かわいらしいウリ坊まん。イノシシの子どもであるウリ坊をモチーフにした肉まんです。中身の餡にはイノシシの肉が使われていて、イノシシを初めて食べる方でも食べやすいように味付けがしてあります。ピンクのウリ姫まんも販売されていて、こちらは黒ゴマ餡のあんまんです。基本的に冬季の販売品なので、ご注意ください。ほかにもイチジクのケーキやはちみつもあります。ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。

いかかでしたか?

photo by mespring
大多喜城周辺では、歴史情緒あふれるお城や建物だけでなく、ムーミン列車やウリ坊まんなどかわいいものでも町を盛り上げています。基本的に月曜日はお城がお休みなので、気を付けてくださいね。今度のおでかけは、ゆったりとした自然と時間を感じるおでかけに大多喜に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

大多喜城

千葉県夷隅郡大多喜町大多喜481

3.19 354
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する