フルーツの郷!山梨「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」でしたい5つのこと

山梨県甲州市にある「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」は、約200種類ものハーブや季節の花が咲き乱れる自然いっぱいの庭園です。ハーブの種類がとにかく多く、またオリジナルのスキンケアブランドやグッズが販売されているショップやハーブティーが楽しめるカフェ、天然温泉足湯などハーブに関連した施設が並んでいます。今回は、そんな「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」をもっと楽しむための5つの方法をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「ハーブ庭園旅日記 勝沼庭園」とは?

山梨県甲州市にある「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」は、ローズマリーやタイム、ミントなどの人気のハーブや珍しいハーブなど様々なハーブを実際に見て香りを楽しめます。また、季節によって移り変わる花壇も見どころのひとつで、春はチューリップ、夏はバラやラベンダー、秋にはコスモスや冬にはシクラメン、蘭などのお花が途切れることなく鑑賞出来て飽きることがありません。見た目と香りの両方で楽しめるスポット、売店やカフェなど様々な施設でハーブを楽しめます。

①ハーブ庭園で季節の花やハーブを鑑賞する

ハーブや季節のお花を観賞できる「鑑賞スポット」からご紹介します。花とハーブの大庭園では、四季折々の花や約200種類ものハーブが咲いています。春はチューリップやスイートピーなどの色とりどりのお花、夏はひまわりなど色の濃いお花たちが顔を出します。そして秋はコスモスがハーブを色鮮やかに引き立ててくれます。冬はクリスマスのイルミネーションとともに、温室の中でシクラメンやハーブがお客さんを出迎えてくれます。いつ行っても飽きることのない大庭園は、写真撮影スポットとしても大人気です。

②体験イベントで手作りする

※イメージ画像です

※イメージ画像です

「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」では、子どもから大人までが楽しめる手作り体験のイベントを随時開催しています。ハーブを使った「ハーブ石鹸」や「オリジナルキャンドル」、「万華鏡」、「パワーストーンアクセサリー」、「うつし染め絵ハガキ」などが作れます。ハーブ庭園ならではの体験「ハーブ石鹸」は、好きな香りのドライハーブとアロマオイルを入れて石鹸を手作りします。とても簡単で時間も30分程度でできるので、気軽に参加してみてくださいね。

③園内ショップでかわいいグッズを購入する

園内の売店「ハーブランドショップ」では、ハーブを使った入浴剤やポプリなどの香り物をはじめ、エッセンシャルオイルなどのハーブグッズやワイン、水晶など山梨県の特産物、自園栽培のオリジナルコスメなど幅広く販売されています。フラワーショップでは、ハーブ庭園で大切に育てられたローズマリーやミント、バジルなど約100種類ものハーブの苗が販売されています。自宅でハーブを育ててみたい人におすすめの商品です。

④お花に囲まれたカフェでハーブティーを楽しむ

園内のカフェ「ハーブガーデン」では、シェフこだわりの料理や園で育ったハーブティーが楽しめます。ハーブティーはカモミールやレモングラス、ローズマリー、ローズヒップなど、お茶に合うハーブが厳選されています。美容やダイエット、リラックスにも効果を発揮してくれます。また、お料理はハーブティーに合うようなピラフやドリア、パスタなど種類豊富です。軽食としてサンドウィッチやピザトースト、アイスやサンデーなどのデザートの用意もあるので、ティータイムの利用もおすすめです。

⑤ハーブ庭園ならではの天然温泉足湯に入る

園内を歩き疲れたら、ハーブ庭園ならではの足湯がおすすめです。この足湯は「ローズゼラニウム」というハーブを乾燥させて配合されています。香りが良いことはもちろん、素肌がすべすべになると言われているそう。ローズゼラニウムは、バラの芳香を持っており、小さなピンクのお花がかわいいハーブです。別名「美肌草」とも呼ばれており、昔から女性に親しまれてきました。

いかがでしたか?

いかがでしたか?「ハーブ庭園 旅日記 勝沼庭園」は、季節によって変化する様々なお花や香り高いハーブを写真に撮ったり香りを楽しんだりできるスポットです。ハーブに因んだレストランやショップ、温泉もあるので、リラックスしたい人に特におすすめです。ぜひ次の週末にでかけてみて下さいね。

詳細情報

ハーブ庭園 旅日記

山梨県甲州市勝沼町等々力1736ハーブ庭園旅日記

3.43 12438

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する