一人でも仲間でも運動!「カメイアリーナ仙台」でしたい5つのこと

仙台市にあるカメイアリーナ仙台は大型の室内運動施設。ここでは子どもから大人まで、様々な運動に取り組むことができます。今回はカメイアリーナ仙台でしたいことを5つのポイントでご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カメイアリーナ仙台とは?

カメイアリーナ仙台は仙台市太白区の大型運動施設です。ここは4,000名以上収容できる大型のアリーナ(競技場)をはじめ、プールやトレーニングルームなど運動に関する施設が数多く集まっています。一人でコツコツ運動できるのはもちろん、仲間と団体競技などでワイワイ運動したり、レッスンプログラムに参加することもできるので多様な形で運動できます。小さいお子さんから大人まで、自分に合った形で運動できるのが魅力ですね。

①体力測定で今の自分の体力を知る

初めて運動する場合や久しぶりに運動する場合、自分の体力がどのくらいあるか確認したくなりますよね。カメイアリーナ仙台では体力測定で現在の自分の体力を知ることができます。コースは体力測定コースとドクターコースの2種類があります。体力測定コースでは体力計測だけでなく、身長体重や肺活量、血圧までを測定し、総合的に判定してスタッフから運動アドバイスがもらえます。ドクターコースは上記に加え、より詳細な測定とスポーツドクターによる運動アドバイスが受けられます。

②一人でコツコツ運動する

カメイアリーナ仙台では一人で運動できるところが充実しています。トレーニングルームには有酸素運動マシンや筋トレマシンが揃っているのでコツコツ運動したい方におすすめです(トレーニングルームを利用したい場合、初回にトレーニング講習の受講が必須です)。それ以外にもプールや空きがあれば競技場の個人利用が可能です。中には備え付けのボールやマットなどを利用できるところもあるので、家でできないような運動も可能ですよ。

③仲間でワイワイ運動する

カメイアリーナ仙台は団体での利用も可能です。家族や友人となら個人利用で卓球やバスケットボールなどを楽しむことができ、学校や会社など団体で利用する場合は利用申請をした上で各施設を貸切で利用することもできます。面白いところはニュースポーツ用品の貸し出しを行っていること。これは誰でもできる簡単なものから一般的に知られていないスポーツまで、無料または有料で借りることができます。長縄や綱引きをはじめ、パラリンピックの正式種目であるボッチャなど、仲間と変わったスポーツに挑戦してみませんか?

④レッスンプログラムに挑戦する

カメイアリーナ仙台ではレッスンプログラムを年間1,500コマ以上開催しています。ヨガやエアロビクス、水泳や水中ウォーキングなど一般的なプログラムから、卓球やバドミントン、硬式テニスなどの球技まで習うことができます。特に硬式テニスは室内で開催されるので、天候を気にせずレッスンに参加できるのは嬉しいですね。プログラムは通年で開催される通年型と3、4ヶ月で完結する短期型があります。通年型は空きがあれば途中月から参加可能なのが嬉しいですね。

⑤いつでも参加可能!自由参加型プログラムに挑戦する

レッスンプログラムに参加したいと思っても、時間の都合でなかなか参加できないこともあるのでは?カメイアリーナ仙台には予約不要で参加できる自由参加型プログラムもあります。ラインナップはスタジオプログラムは体操やエアロビクス、プールプログラムは水中歩行やアクアビクスなどです。しかも参加費は都度払いなので無駄がないところも嬉しいですね。中には赤ちゃんのいるお母さん向けのヨガやマッサージもあります。もちろん赤ちゃんも一緒に参加可能です(赤ちゃんの体調によっては参加できない場合もあります)。

いかがでしたか?

カメイアリーナ仙台は、自身の体力を知った上で運動ができるのが大きな魅力ですね。しかも一人でコツコツという場合でも、仲間でワイワイという場合でも、どちらにも対応しているのが嬉しいですね。カメイアリーナ仙台へ自分に合った運動をしに行きませんか?

詳細情報

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)

宮城県仙台市太白区富沢1-4-1

3.18 213
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する