天災にそなえて!「大阪市立阿倍野防災センター」でしたい5つのこと

地震や台風などにより、日本各地に被害にあわれた方がいます。そういった被害は、決して他人ごとではありません。いつ自分の身にも降りかかるかわからないのです。そこで今回は、「大阪市立阿倍野防災センター」でできる5つのおすすめ体験をご紹介します。備えあれば患いなしです。いざというときのために、しっかりと勉強をしておきましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

大阪市立阿倍野防災センターとは?

大阪市立阿倍野防災センターは、大阪府大阪市阿倍野区にある「あべのフォルサ」というビル内にあります。同じビルにはプールや災害備蓄倉庫なども入っています。さまざまな災害の体験や、災害の際の行動の仕方、応急処置や救出の仕方など幅広く災害について学ぶことができ、防災意識を高められます。実際に体験しながら学べるので、防災の知識がしっかりと身に付きます。いざという時のために一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

①地震などの災害を体験する

「災害に備えておこう」と思っても、今まで災害を経験したことのない方は、イマイチ現実味がなくなんとなく「まだ大丈夫だろう」とのんびり構えがち。これは実際に災害にあったらどういう状況になるのか想像ができないからかもしれません。この施設では、地震や火災などの災害を身をもって体験することができます。「バーチャル地震コーナー」では、大型のスクリーンのある部屋で、大きな地震の時の状態を、リアルに体験できます。他にも「震度7地震体験コーナー」、「初期消火コーナー」などがあり、災害に備えるための体験ができます。予約が必要な体験コースもあるので、事前に公式HPをチェックしてみて下さいね。

②災害があった時の行動を学ぶ

ひと口に災害といっても、地震に火災に洪水にとさまざまな災害があり、災害にあったときの行動もそれぞれ異なります。ここでは実際に地震が起きた時の行動の仕方や、火災が起きた時の行動の仕方を具体的に学ぶことができます。ジャッキを使って家具を持ち上げたり、バールの使用方法を学んだりできるので、学校などで行う避難訓練よりも臨場感があり、いざという時の役に立つのではないでしょうか。あわせて応急処置の仕方や、がれきの中から救助をする方法なども学べます。災害のときの行動がしっかりと身についていれば、いざという時に慌てず冷静に対処することができるのではないでしょうか。

③リアルに再現された「災害後の街並み」を見る

阿倍野防災センターには、災害のあとの街並みを再現した展示物「ぼうさい通り」があります。実際に街並みを歩くこともできますよ。街並みは本物の建材を使って作るというこだわりよう。小物など細部までしっかりと作りこんでおり、リアリティを感じます。地震後の崩れた建物の前では、地震後の街並みの危ないポイントを学べます。またこちらでは、火事の際の消火体験や地震の際の救出体験なども行っています。災害後の街並みを見ることで、一層防災に対する意識を高められるのではないでしょうか。

④イベントに参加して防災の知識を深める

「もっと防災の知識を深めたい」という方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。大人向けの子どもの急なけがや病気の際の応急処置の方法を学ぶ講座、世界の消防車のミニカー展示、消防士さんになりきり体験など子ども向けのものから大人向けのものまでさまざまなイベントが開催されています。特に夏休みや冬休みの期間は、子どもが楽しめるイベントがたくさんあります。子どもをお持ちの方は、親子で防災の知識を深めてみてはいかがでしょうか。

⑤「あべのキューズモール」でショッピングを楽しむ

阿倍野防災センターから歩いてすぐのところに、「あべのキューズモール」があります。あべのキューズモールは大きなショッピングセンターで、ショッピングやグルメ、レジャーが一度に楽しめます。デパートとは違いリーズナブルな価格のショップがほとんどなので、気軽に立ち寄ることができそうですね。雑貨に洋服、食料品とバラエティ豊かなショップが並び、ここ一か所で欲しいものがすべてそろいますよ。家族連れのおでかけにもおすすめです。

詳細情報

いかがでしたか?

※画像はイメージです

※画像はイメージです

いかがでしたか?いざというとき、防災に対する知識があれば慌てず落ち着いて行動することができるかもしれません。また地震などの体験をすることで災害の怖さを身をもって知ることができ、防災意識を高めることができそうですね。自分や大切な人の身を守るため、ぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

大阪市立阿倍野防災センター

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋3-13-23 あべのフォルサ3階

写真を投稿する
3.04 00

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する