平和の大切さを実感!「ひめゆり平和祈念資料館」でしたい5つのこと

沖縄にある「ひめゆり平和祈念資料館」は、戦争の悲惨さや平和の尊さを学べるスポットです。戦争を経験している方々が年々減る中、こういったスポットは次世代に戦争と平和を伝える重要な役割を担っています。そこで今回は、「ひめゆり平和祈念資料館」でしたい5つのことをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ひめゆり平和祈念資料館とは?

沖縄県は、第二次世界大戦のとき、日本で唯一地上戦が行われた場所です。そのため戦争の爪痕を残す多くのスポットが残されています。中でも南部エリアは重要なスポットが残っていることで有名です。その一つが沖縄県南部の糸満市にある「ひめゆり平和祈念資料館」。歴史の授業などで「ひめゆり学徒隊」という言葉を聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。その「ひめゆり学徒隊」の活動の様子などを通し、戦争の悲惨さを伝えています。戦争の悲惨さや平和の尊さは、ただ話を聞いているだけではピンとこないかもしれません。しかし戦争についてのさまざまな資料を見ることで、実感できるのではないでしょうか。

①展示室を見て戦争の悲惨さを実感する

「ひめゆり平和祈念資料館」の中の展示室は、「ひめゆりの青春」「ひめゆりの戦場」「解散命令と死の彷徨」「鎮魂」「回想」「平和への広場」とテーマごとに6つに分けられています。「ひめゆりの青春」では、戦争が長引くにつれ女学生たちの明るい青春が戦時色に染められる過程を展示しています。学生の方は特に、自分の現在と比較することでより悲惨さが伝わるのではないでしょうか。スタッフの方や、実際のひめゆり学徒の生存者の方に話を聞くこともでき、戦時中の苦しみや辛さをより強く感じることができるでしょう。

②証言ビデオや講話から戦争について学ぶ

ひめゆり平和祈念資料館内にある「多目的ホール」では、元ひめゆり学徒の方の講話を聴いたり、証言ビデオを見たりできます。証言ビデオは、元ひめゆり学徒隊の方たちの戦時中の証言をまとめたものや、戦後の思いを語ってもらったもの、男女学徒隊の沖縄戦の証言をまとめたものなどがあります。証言によって、沖縄戦の経過やひめゆり学徒隊の足跡が浮き彫りになります。実際の戦争の様子をさらに深く知ることができ、平和への思いがより強くなるのではないでしょうか。

③「ひめゆりの塔」で祈りをささげる

ひめゆり平和祈念資料館のすぐ横には、「ひめゆりの塔」があります。ひめゆりの塔は、沖縄戦で亡くなった、多くのひめゆり学徒たちの慰霊のために建てられました。この場所は、沖縄陸軍病院第三外科が置かれた壕跡です。戦争が長引き物資が不足し、病院はやがて機能を失ってしまいます。そこでひめゆり学徒たちには解散命令が出されました。しかし壕の外に出た学徒たちの多くは、砲弾に吹き飛ばされたり敵につかまったりして亡くなってしまったのだそうです。ひめゆり平和祈念資料館でひめゆり学徒隊について学んだあとは、ひめゆりの塔で静かに平和への祈りを捧げてはいかがでしょうか。

詳細情報

④「平和記念公園」でさらに沖縄戦を知る

ひめゆり平和祈念資料館から車で15分ほどの場所には、「平和祈念公園」があります。この公園は、戦没者の追悼とともに、平和を発信する公園として1972年に沖縄戦の終焉地である糸満市に開園しました。国内外から多くの方が慰霊に訪れます。また海を見渡す美しい絶景を楽しめるところとしても人気を集めています。公園内には、「平和祈念資料館」「平和の礎」「沖縄平和祈念堂」などがあり、沖縄戦の悲惨さを後世に伝えてくれます。ひめゆり平和祈念資料館の後にこちらに訪れると、「もう2度と戦争を起こしてはならない」という思いが一層強くなるのではないでしょうか。

詳細情報

⑤「道の駅いとまん」でショッピングとグルメを楽しむ

「道の駅いとまん」は、日本最南端の道の駅として有名です。ひめゆり平和祈念資料館からは車で17分ほどの場所にあります。沖縄県内では最大規模の道の駅です。糸満市の特産品や地元農家の方が育てた野菜、新鮮な魚などを購入できます。沖縄ならではのグルメもたくさん味わえますよ。中でも人気なのが、糸満産のマンゴーをたっぷり使ったマンゴーのかき氷。濃厚な甘さがたまりません。このほかにも、海人の街「糸満」ならではのお魚を使ったグルメも盛りだくさん。ひめゆり平和祈念資料館に訪れた際には、合わせて「道の駅いとまん」にも立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?沖縄は、海のきれいな観光スポットというイメージが強いかもしれませんが、戦争の爪痕を残すスポットも多く点在しています。きれいな海を堪能するだけでなく、こういったスポットにも足を運び、平和の尊さや戦争の悲惨さを改めて実感してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する