鉄板焼きの激戦区を巡ろう!一度は行きたい関西の有名お好み焼き店7選

「お好み焼き」は地域の特色が出ていて、食べる場所によって味つけなども変わりますよね。そんなお好み焼きの激戦区ともいわれる関西地方。多くのお店があり、一体どこに行けばいいか分からない人も多いのではないでしょうか。そんな人のために今回は、関西地方の激戦区を勝ち抜く有名店を7つ紹介します。そこのあなたもお好み焼きマスターになれるかも?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ゆかり 曽根崎本店 / 大阪府大阪市

まず最初に紹介するのは昭和25年に創業した老舗お好み焼き店「ゆかり 曽根崎本店」です。東梅田駅から徒歩1分、曾根崎(そねざき)お初天神通りにあるこちらは、ユニークな名前のお好み焼きが豊富なお店。その中の一つである「ジャパン焼」はチェダーチーズと、もちがトッピングされた女性に人気の一品です。
また、こちらを訪れたら「大坂城」というお好み焼きを食べていただきたいです。重量はなんと1kgもあり、3〜4人で食べてちょうど良いビックサイズのお好み焼きです。エビや目玉焼きが丸ごとのったこのお好み焼きは、名物メニューでもあるので複数人で訪れた際には注文してみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

ゆかり 曾根崎本店

大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13

3.44 635

②きじ 本店 / 大阪府大阪市

2つ目に紹介するのは、大阪自慢の味を提供する「きじ 本店」です。梅田駅に隣接する新梅田食道街の一角に位置するこちらのお店は、多くの常連さんや他地域からのお客さんで賑わい、いつ訪れても行列が絶えない有名店なんです。特に名物のモダン焼きは、生地の代わりに卵を使い、その上に焼きそばをのせています。シンプルなお好み焼きですが、一度食べたら誰もがクセになること間違いなしです。
数あるメニューの中でも人気なのが、大葉と牛すじの相性が抜群な「すじ玉」です。青ネギもたっぷり乗っているので、一度にいろんな食感を楽しむことができます。また、お好み焼きが出来上がる工程をカウンター席から見れるため、鉄板で焼かれる音や香りも楽しむことができます。席に届くまでのワクワク感も高まりますね。

詳細情報

きじ本店

大阪府大阪市北区角田町9-20新梅田食道街1F・2階

3.85 25109

③福太郎 本店 / 大阪府大阪市

3つ目に紹介するのは、レトロな店構えで懐かしさを感じられる「福太郎 本店」です。なんば駅から徒歩5分のところにあるこのお店は、海外からも訪れる人がいるほど人気なお店なんです。こちらのお好み焼きは表面がカリカリに焼かれているのに、中はふわふわ。中の具材は大きく、食べ応えがしっかりあるのが特徴です。
そんな福太郎の人気のメニューが「ねぎ焼き」です。すじねぎ焼きと豚のねぎ焼きがラインアップされており、たっぷり入ったねぎの甘さと美味しさを再確認できる一品です。また、醤油とねぎの相性が抜群。濃厚なソースに絡まったふわふわな生地も最高の一言です!

詳細情報

福太郎 本店

大阪府大阪市中央区千日前2-3-17

3.43 1083
大阪でお好み焼き食べるならココ!!人気有名店のお好み焼きは絶品〜名物ねぎ焼きもおすすめです♡

大阪旅行にくるとお好み焼きをハシゴしがち😂 評価も高くて食べログ百名店にもなっているこちらのお店へ! 記帳制となっており、オープンの30分前に記入したけど、人気店なのですでに沢山の方が記入されていました! 本店は、本店本館カウンター、別館(掘りごたつ)、本店東館のテーブル席で席数は多いのですが、やっぱり本店本館のカウンターで食べたいなあと思っていたところギリギリ一巡目で入れた〜🙌 ⁡ こちらはお好み焼きだけでなく、ねぎ焼きやスジ焼きも人気メニューなんだそう✨ ということで…豚玉とスジねぎ焼きを注文! ⁡ 豚玉は、ザ王道のお好み焼きという感じで万人ウケする感じでした! 外側はカリッと中はジュワとろ〜な食感で、ソースもまろやかで甘みがあるのでとても食べやすくて美味しかったです!! キャベツなどのお野菜の甘みがしっかりしていてソースと絡んで最高🥰 ⁡ スジねぎ焼きは、これでもかというほどネギがたっっぷり〜〜 ネギのシャキッとした部分と火が通ってとろっした部分のふたつの食感が楽しめます! こちらも野菜の甘さがしっかりと出ているのと、ソースではなく味付けがお醤油なのでさっぱりといただけるのが嬉しい〜! ⁡ また、おつまみとしてアボカド豆腐を注文! ごま豆腐とかは聞いたことあるけどアボカド豆腐は初めて!! しっかりとアボカドの味がして濃厚で超美味しかった〜〜 ⁡ 他にもおつまみもたくさんあって飲みながらお好み焼きを楽しめるお店でした! 席数も多いので回転も比較的早いです🙆‍♀️ お好み焼きもねぎ焼きも美味しいけど、ここのねぎ焼きは特徴があって美味しいからぜひ食べていただきたいです♡ #福太郎 @大阪⁡ ◾️種類   お好み焼き ◾️値段   ¥2,000〜¥3,000 ◾️定休日  なし ◾️食べログ 3.73/百名店(2018-2019,2022)

④京ちゃばな 阪急うめだ本店 / 大阪府大阪市

4つ目に紹介するのは、新感覚のお好み焼きが味わえる「京ちゃばな 阪急うめだ本店」です。京ちゃばなは新感覚スタイルとベーシックスタイルという2種類のコンセプトのお店を展開していますが、今回はそのうちの一つ新感覚スタイルの店舗を紹介します。梅田駅から徒歩3分の所にある阪急うめだ本店は、バーのようなおしゃれな空間でお好み焼きを楽しむめるほか、ゆっくりとワインを味わうことができるのが特徴です。
新感覚スタイルのこちらでは、お好み焼きをサラダ感覚で食べることができるメニューがあります。カツオのだしが効いたオリジナルの生地に、トマトをたっぷり使用したソースをかけた「トマトお好み焼き」は、 阪急うめだ本店の顔とも言えるお好み焼き。そのほかに、焼きそばや一品メニューにも新感覚スタイルが取り入れられているので、是非訪れた際にはチェックしてみてくださいね。

詳細情報

tabelogで見る

京ちゃばな

大阪府大阪市北区角田町8-7阪急うめだ本店12階

3.01 214

⑤鉄板お好み焼き テツノイタ / 京都府京都市

5つ目に紹介するのは、前代未聞のお好み焼きが楽しめる「鉄板お好み焼き テツノイタ」です。三条駅から徒歩5分のところにあるこちらのお店では、「とろ~りチーズのフォンデュソース玉」という一風変わったお好み焼きをはじめとして、風変わりなメニューが揃っています。女性やお子さんでも楽しめる名店と言えるでしょう。
また、こちらのお店では「鉄皿焼き餃子」という餃子が不動の人気を誇っています。鉄板に乗せられて運ばれてくるアツアツの餃子は、もちもちの皮とパリパリの羽がついており、一口たべるだけで笑みがこぼれる一品です。さらにどのメニューもリーズナブルな値段となっているので、それもまた嬉しいところです。

詳細情報

tabelogで見る

鉄板お好み焼き テツノイタ

京都府京都市中京区山崎町245-2 ホワイトビル1階

写真を投稿する
3.00 00

⑥ひかり / 兵庫県神戸市

6つ目に紹介するのは、地元のソウルフードが味わえる「お好み焼き ひかり」です。神戸駅から徒歩10分の場所にあるこちらのお店は、神戸の名物「のり巻きお好み焼き」の元祖と言われています。のり巻きお好み焼きは、その名の通りお好み焼きを海苔で巻いたもの。ソースとの相性が良く、地元で人気の一品です♪
そんな神戸の名物を販売するこちらのお店は、「のり巻きお好み焼き」以外にも、様々な具材が入ったお好み焼きや焼きそばメニューが揃っています。どれも昔から愛される味が存在しており、どこか懐かしさを感じることができます。価格も安く立ち寄りやすい場所にあるので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

ひかり

兵庫県神戸市兵庫区東出3-21-2稲荷市場内

3.24 120
神戸でやまでらが大好きなお好み焼き屋さんです。 神戸 お好み焼き ひかり

神戸でやまでらが大好きなお好み焼き屋さんです。 神戸 お好み焼き ひかり まいど!やまでらです この日は久しぶりにお好み焼きが食べたくて 神戸にあるお好み焼き【ひかり】さんにお邪魔しました! youtubeにも動画をアップしていますので宜しければご覧下さいね♬ 早速店内にお邪魔致します(^^♪オープン同時に入ったので 空いてました!しかし、ここは人気店なのでお昼になると満席になります。 メニューを見たら、450円からお好み焼きが食べられてリーズナブル! 飲み物はチューハイ350円からのスタートです(^^♪ ここに来たら必ず食べるのが、海苔巻き500円です! お好み焼きを海苔で巻いた、海苔の香りが香ばしくて 凄く美味しいですよ~見た感じはどう見ても巻き寿司ですよね♬ でも食べるとお好み焼き~そのギャップが面白いです! 焼きそば500円 具沢山で、ソースが凄く美味しい焼きそばは最高です! もちろんお好み焼き豚焼き玉子入り500円も食べましたよ♬ ここの生地は軽めで凄く美味しいです! しかし、今時500円は安いですよね♬ やはり時々こちらのお好み焼きが食べたくなるやまでらでした♬ ごちそうさまでした。

⑦お好み焼き ゆき / 兵庫県神戸市

7つ目に紹介するのは、お好み焼きの激戦区とも言われる新長田で評判の「お好み焼き ゆき」です。新長田駅から徒歩9分、駒ケ林、西神戸センター街のアーケードにあるこちらのお店は、長田の名物「ぼっかけ」や「そばめし」を堪能することができる老舗です。ちなみに、ぼっかけというのは牛すじとこんにゃくを甘辛く煮た料理のことをいいます。
そんな名物ぼっかけがふんだんにのった「ぼっかけすじ焼き」や、すじ入りの「そばめし」は、長年地元民に愛され続けています。明るく光る提灯が渋く、店内もアットホームな空間が広がるので、お好み焼きの味だけではなく趣ある雰囲気も楽しんでくださいね。

詳細情報

激戦区を勝ち抜く有名店にいけば間違いなし!

いかがでしたか?お好み焼きの激戦区とも言われる関西では、店舗毎に独特のお好み焼きが存在します。関西でお好み焼き食べたくなったら、是非このページを参考にしてみてくださいね。また、他の人にもオススメしたくなるようなお店も独自で見つけてみるといいかもしれません。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する