お好みはどれ?関西で出会える美味しい「台湾まぜそば」のお店7選

台湾まぜそばは太めのモチっとした麺と甘辛いタレ、ピリ辛の挽肉とネギなどをトッピングした麺料理です。名古屋が発祥と言われており、お隣の関西圏でも広く親しまれています。今回はそんな台湾まぜそばが食べられる関西のオススメ店を7選でご紹介していきたいと思います。ツウな食べ方もご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

京都

①ラーメン こんじき 今出川本店 / 今出川駅より徒歩3分

「ラーメン こんじき」は京都府内にのみ3店舗を展開するラーメン店でこちらのお店が本店になります。ラーメンの種類は豊富にありますが、通い慣れたツウがいただくのが台湾まぜそばです!まぜそばのタレは京風に仕上げているのでちょっと上品な味わいが楽しめますよ。
台湾まぜそばの他に「元祖まぜそば」というメニューもあります。炙りチャーシューとたっぷり入ったもやしの食感がおいしさを引き立ててくれます。二種類のまぜそば、どちらにしようか迷ってしまいますね!

詳細情報

②コムギノキラメキ / 上桂(かみかつら)駅より徒歩6分

シンプル・オーソドックスな台湾まぜそばが食べられるのが「コムギノキラメキ」です。細かくカットされた山盛りのネギに負けないコシのある自家製麺が自慢の一品。卓上には様々な調味料が並んでいるのでアレンジして「味変」も楽しめますよ!
「コムギノキラメキ」は元々お蕎麦屋さんだったお店を改装して作られたんだそう。その為、店内にはガラスを隔てた製麺工房があり、工程の様子を眺めることができます。木のぬくもりが感じられる内装は清潔感があり、お子様連れや女性おひとりでも入りやすいあたたかな雰囲気のお店です。

詳細情報

③天骨庵 慶心(てんこつあん けいしん)/ 京都市北区内

こちらのお店では極太麺を使っている他、トッピングには珍しいフライドオニオンや香草パン粉を使っています。香りが良く食欲をそそる「天骨庵 慶心(てんこつあん けんしん)」の台湾まぜそばは、ここでしか食べられないオリジナリティー溢れる逸品です!
見た目にも美しいこちらの台湾まぜそばは、崩して食べるのがもったいないほど。でも食べる時は豪快によく混ぜてからいただきましょう。また、ご飯と大きな唐揚げが付いてくる「めし唐セット」も一緒に頼めば、最強の台湾まぜそば定食が完成です!

詳細情報

天骨庵 慶心

京都府京都市北区大宮東総門口町38-6

写真を投稿する
3.16 00

大阪

④ダイキ麺 / 梅田駅より徒歩2分

「ダイキ麺」の台湾まぜそばは味の種類が豊富なので、きっとぴったりハマる台湾まぜそばに出会えるはずです!辛みの効いたものや塩味、カレー味まであるので気分に合わせて選んでみてください。各テーブルに設置された調味料で自分好みの「味変」も楽しめますよ!
見た目はシンプルながらもインパクトのある台湾カレー混ぜそばは、ベースになるカレーにも手を抜いていません!スパイスが効いたカレーのミンチは麺にもご飯にもぴったりです。「追い飯」でご飯を追加して最後までおいしくいただきましょう!

詳細情報

ダイキ麺

大阪府大阪市北区梅田1-9-20 大阪マルビルB2階

3.01 02

⑤らーめん まぜそば あらし なにわ / 長堀橋駅より徒歩1分

正統派の元祖台湾まぜそばが食べられるのが「らーめん まぜそば あらし」です。ピリッと辛味の効いたミンチと、まぜそばには外せない具材のネギの食感がいいアクセントになった逸品です。やや太めの麺で食べ応えも充分!
「らーめん まぜそば あらし」は台湾まぜそばの発祥と言われている名古屋に本店を構える有名店です。ここ大阪・なにわ店はなんと早朝まで営業しているありがたいお店!深夜に無性に台湾まぜそばが食べたくなったらぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報

らーめん まぜそば あらし

大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-18 クレール東心斎橋1階

3.15 06

奈良

⑥麺屋やまひで 奈良本店 / 新大宮駅より徒歩3分

近畿エリアや愛知を中心に店舗展開している「麺屋 やまひで」は、ここ奈良に本店があります。唐辛子と共に甘辛く炒めたミンチとふわっと香る魚粉が食欲を掻き立てる自慢の台湾まぜそばは絶品です!スタンダードなビジュアルながらやみつきになるおいしさを秘めた一品です。
台湾まぜそばを最後までおいしく食べる秘訣は「追い飯」にあり!残ったタレにご飯を絡めていただくのがツウな食べ方なんです。チーズや梅干しなどユニークなトッピングは種類も豊富なのでオリジナルの台湾まぜそばを楽しんでみてください!

詳細情報

やまひで

奈良県奈良市大宮町6-3-29 阪奈ビル1階

3.15 05

兵庫

⑦麺IZMごえん(めんイズムごえん) / 甲子園口駅より徒歩2分

兵庫でオススメしたいお店がこちら「麺IZMごえん」です。もっちり食べ応えのある太麺に特製ダレがよく絡む台湾まぜそばはいつ食べても安定のおいしさです!しかもにんにくは無しがデフォルトで、卓上にセットされたにんにくをお好みで入れられます。ニオイが気になる方に嬉しい心遣いですよね。
2016年にオープンした駅チカのこちらのお店は、カウンター席も広めに設けている為おひとり様や女性でも気軽に利用できます。ご飯と唐揚げのセットは台湾まぜそばとセットで頼む方も多いんだそう。人目を気にせず思いっきり食べたい時にオススメです!

詳細情報

麺IZMごえん

兵庫県西宮市甲子園口2-2-13

写真を投稿する
3.00 00

関西ならではの台湾まぜそばをご賞味あれ!

※画像はイメージです

※画像はイメージです

お気に入りのお店は見つかりましたか?今回は関西で食べられる台湾まぜそばのお店を7選とオススメの食べ方をご紹介しました。ご紹介したものの中には複数店舗展開しているお店もあるので、もしお近くを訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する